時短美容の救世主!ダイソーのシリコンマスクが超絶使えるってホント?

お風呂上がりにパックをすると、特別な満足感を得られると思っている人は多いのではないでしょうか?シートタイプのパックは顔に貼り付けてしばらく放置するだけという手軽さもありながら、お肌に対してスペシャルケアを行なっている気分にもなりますよね。

しかしながら、パックをする際に悩みのタネになるのがパックの乾燥。うっかり長時間放置してしまうと、逆に肌の乾燥につながってしまうこともあります。実はその悩みを解消してくれるアイテムが、100円ショップの『ダイソー』で購入できるのです。

今回は、肌のケアをより充実させてくれるダイソーのシリコンマスクのオススメの使い方を紹介します。

そもそもシリコンマスクはどんなアイテム?

photo/CaSyジャーナル

ついつい笑ってしまうような見た目のこのアイテムですが……実はこのシリコンマスク、一時は品薄状態になるほどの人気を博していたアイテム。シートタイプのパックを顔に貼り付けた後、このシリコンマスクを上から着用することでパックの乾燥を防いでくれて、より潤いを保った状態でパックができるのです。

また、最近では鼻から上と下でセパレートタイプのシリコンマスクも発売されており、顔全体を覆うのはなんとなく息苦しい……と感じる人にもオススメです。

シリコンマスク、おすすめの使い方3選

photo/PIXTA

それではさっそく、シリコンマスクのオススメの使い方を紹介!普通にシートパックの上に着用するだけでも効果を発揮してくれますが、より効果が高まる使い方やちょっと意外な使い方があるのです。

1:“ながら”パック

シリコンマスクの優れたポイントは、潤いを保ってくれるというところだけではありません。シートパックのずれを防いでくれるというメリットもあるので、何か他のことをしながらパックをする場合、いちいちパックのずれを気にして動かなくていいのです。

オススメな“ながら”パックは朝起きて顔を洗った後に、化粧水ではなくパックをすること。なかなかじっとしていられない忙しい朝の時間帯にシリコンマスクを使うことでパックができるのは嬉しいですね。もちろん、化粧のノリもグッとよくなります。

また、頭を動かす動作なので、ずれやすい&乾燥しやすいという理由でなかなか同時に行えなかったパックとドライヤーを同時にする際にも重宝しますよ。

2:お風呂でパック

よりパックの効果を高めたいのであれば、お風呂場でシリコンマスクを使ってパックするのがオススメです。湯船に浸かりながらパックすることでスチームのように作用し、パックの成分を肌により浸透させてくれます。

パック中はできることが限られてしまって時間がもったいない!という人には、時短という観点からもこの方法はメリットが大きいですね。浴室から出るのと同時にマスクを外して、マスクをシャワーでざっと流すだけで洗浄も完了です。

3:スクラブの前に

最後に紹介するのは、シリコンマスクをパック以外に使うというちょっと変わった使い方。お顔のスクラブをする時にこのシリコンマスクを使うのです。

お風呂でささっと顔を水洗いし、パックなどをつけずにそのままシリコンマスクを着用します。そして、そのままいつも通り湯船に浸かります。こうすることで、スチーム効果で肌が柔らかくなり、顔の毛穴からの発汗も促されます。この後に優しくスクラブすることで、浮き上がった余分な皮脂などをキレイにスッキリ落とすことができます。

さらにこの後、シートパックをシリコンマスク着用で行えばよりスペシャルなケアになりますね。もちろん、通常の洗顔をする前にこの方法を行うのもオススメですよ。

自分なりの使い方を探してみて!

繰り返し使えるシリコンマスクは、ただパックするだけでなく様々な場面で使用することができそう。そのリーズナブルさもさることながら、機能性には脱帽です。

今回紹介した使い方はもちろん、自分なりの使い方を見つけて、自分の肌の潤いをより高めていってみてくださいね。

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

イメージ激変!セリアで今すぐ買いたい激カワ★キッチンアイテム

忘年会シーズン突入。綺麗になれるお酒の選び方

意外に知らない…肌に負担をかけない、日焼け止めの落とし方とは?