よくやってる?子供の将来に影響するNGママの言動3つ

無理は禁物!子育てがつらい理由とその対処法3つ
子供の将来に影響を与えるNGママって、実は身近なところに結構いますよね。
そしてその言動は、やはり誰が見てもNG。
でも、そんなNGママは自分の言動がNGだってことに気づかないんです。
もしかして、自分もそうだったりして……?
気になったあなた、大丈夫ですか?

心配だから……は、実は親の子供への依存

親なら誰でも、子供の事は心配なはずです。
幼稚園に上がった、小学校に上がった……と、節目節目で色々な不安や心配事が出て来ますよね。
また、新しい環境や人間関係に戸惑ったり悩んだりする子供も多いので、親が心配するのも当然と言えば当然です。

でも、心配だからと何でもかんでも手や口を出すのはNGです。
実はこれは、子供が心配なのではなく、子供への依存が強く、子供のやることなす事全てに介入しなければ自分が落ち着かないという状態になっているのです。
まさにこれが、子供の将来に影響を与えるNGママの言動です。

こうする事で親は満足し、子供は楽ができるのでそのまま流されてしまい、自分の事を自分でする、解決するという能力を身に付ける事が出来ないまま大きくなって行ってしまいます。

昔の人は「かわいい子には旅をさせろ」とよく言ったものです。
子供かわいさで心配しすぎて自立できない人間にしてしまう前に、自分は子供の将来に影響を与えるNGママになってはいないだろうか?今の言動は大丈夫だろうか?と冷静に考える必要がありそうです。

子供は褒められてこそ、育っていく

子供の将来に影響を与えるNGママの言動にありがちなのが、子供に否定的な言葉を浴びせてしまう事です。

例えば、上の事比較して「お兄ちゃんはできるのにあなたは馬鹿だからできないのね」「お姉ちゃんは頭がいいのにあなたは頭が悪いのね、誰に似たのかしら」のような言動です。
いつも馬鹿、頭が悪い、出来が悪いなどと言われ続けた子供は、自分は何をやってもダメなんだと思い込んで生きていくようになってしまいます。
そのため、大人になっても自分に自信が持てず、マイナス思考、後ろ向きな人間になっていくと言います。

子供は、褒められてこそ能力を伸ばしていく事ができます。
褒められてこそ、頑張るぞという気持ちになって、前向きに伸びていきます。
ダメだと思う部分ばかりを見るのではなく、ほんの少しの「良い部分」を100倍も200倍も褒めて、積極的にチャレンジする心を養ってあげるようにしましょう。

子供の自立を助ける、自分自身の自立

子供を将来立派な大人に育て上げたいなら、親自身が子供への依存を捨て自立する事が大切だと言えます。
いつまでもかわいい赤ちゃんの時代は長くは続きません。
集団生活の中に身を置き始めたら、しっかりと見守りつつ、少しずつ距離を置き、自立を手助けしてあげる事が大切です。

同時に、子供は自分の所有物ではなく一人の人間として社会に出ていくんだと自覚して、自分自身の自立も果たさなくてはならないでしょう。

心配でも「一人でやってみなさい」「頑張ってね」と自分の力で切り抜ける事を教えましょう。
1度できてしまえば、子供は急速に自信をつけ、瞬く間に成長していきます。
そして、その姿をその目で確認する事で、自分自身も子供依存から少しずつ開放されていくようになるのです。

************************

摩功津 蘭(まくつ らん)

二人の男の子と、コザクラインコのお世話で毎日が大忙しのアクティブママです。趣味は車とお菓子作り、お裁縫。
とっても綺麗好きだから、毎日忙しいけど喘息の子供のためにもお掃除は特に、頑張ってます。

*************************

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ダメな嫁と呼ばれないために!!子連れ帰省で気をつけるべき8つ

知ってると得する?子育て仕事の両立『ワーママ心得10箇条』

赤ちゃんとペットは一緒に暮らして大丈夫?気をつけるべきことは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。