トイレ掃除で金運UPしよう!今すぐできる開運トイレ掃除のコツ

「トイレ掃除ってどうも苦手……」という方、いらっしゃいますよね。でも数年前、『トイレの神様』という曲が大ヒットしたこともあり、きっとトイレ掃除をすることって、なにかいいことに繋がるんだろうなと思って仕方なくやっていたりします。

そんな苦手意識を払拭するのに、「トイレ掃除をすると、金運がアップする!」なんていう風水の考え方を参考にしてみませんか?どんなお家にもあるトイレ。できることであればキレイにしておきたいものです。トイレ掃除が苦手なあなたも、もし金運アップが期待できる掃除方法があれば知っておきたいですよね。ということで今回は金運アップに繋がるトイレ掃除の方法をご紹介していきたいと思います。

トイレ掃除が金運に関係している理由

水場であるトイレは、風水的に家の中で一番よくない気が溜まる場所だと言われています。トイレが汚れていると、その家全体の運気はもちろんのこと、家族の健康運にも影響してしまうと考えられています。

健康運が下がってしまうと、病気にかかりやすくなります。そうなると病院に通ったりすることで治療費がかかりますよね。治療費がかかるということは、お金がなくなっていくというつながりからそのように言われているようです。

ですから、運気の低下を避けるためにしっかりとトイレ掃除をして、悪い気を振り払うことが大切です。家族がみんな元気に生活できるようになることで、金運アップが見込めるというわけです。

金運アップの掃除方法

それでは実際に金運アップにつながるお掃除方法を見ていきましょう。

トイレ掃除はできるだけ『午前中』に済ませよう!

風水では14~15時が変化の時間となっています。午前中のうちにお掃除を済ませておくことで、キレイな状態で午後が始まるので、運気が好転しやすいのです。

『上から下』を心掛けて!

上から下にお掃除をしていくことで、心が冷静になります。こうすると落ち着いてお掃除ができるので、細かい汚れにも気づきやすくなるのです。

また、悪い気は低いところに溜まりやすいので、床の掃除も忘れずに。床掃除を怠ってしまうと、他の場所にも厄が移ってしまうと言われています。

天井や壁は雑巾やタオルで乾拭きして!

便器は隅々まで水拭きを。ブラシではなく、なるべく手を使うといいそうです。最近はトイレ掃除用のシートもあるので、それをうまく活用すれば手を使ったお掃除ができますね。雑巾などを使った場合は、お掃除終わりにキレイに洗ってしっかりと乾かしましょう。

さらに金運を上げるポイント

さらに金運を上げるためのポイントがいくつかあるのでご紹介します。

タオルはいつも清潔に!

風水では手でつかむものをキレイにすると、貯金が上手くいくと言われています。手を拭くタオルはできるだけ毎日キレイなものに交換しましょう。ドアノブの掃除も運気アップのポイントです。

水道管をキレイに!

ギャンブル運は光るものに集まりやすいそうです。見落としがちな水道管や蛇口をピカピカにすることで、勘が冴えて投資に成功するかもしれません。

換気扇の掃除をしよう!

換気扇のホコリは、掃除機で吸い取るとキレイにしやすくなります。空気を入れ替える場所なので、清潔にしておくと運気がアップします。汚れたままにしておくと、空気の循環が悪くなり、悪い気を中に呼び込んでしまうことに繋がりかねません。

スリッパのお掃除も忘れずに。

トイレの床をキレイにする時に、忘れずにスリッパの裏もお掃除しましょう。床からの厄を吸い取ったスリッパをキレイにすると、運気が上がってお金の無駄遣いを防げます。

風水をきっかけに、気分よくトイレ掃除を

トイレ掃除が苦手だと思っている方も、基本的にトイレはいつも清潔にしておきたい場所ですよね。風水の考え方は当たる当たらないに限らず、気の持ちようだと思います。これを機に、トイレ掃除への意識を少しだけ変えてみてはいかがでしょう。

また、「今日は徹底的に掃除するぞ!」と意気込んでしまうと疲れてしまいます。使った時にさっと掃除するだけで、キレイな状態を保つことができます。あとはできるだけキレイな状態を保ち続けられるように心がけていきたいものですね。

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

時短料理の最善策!野菜は切って冷凍すれば美味しく賢く使えるんです

ハウスダストを「無害に!」家族の為にナチュラルお掃除のススメ5つ

節約&簡単で美味しい!もやしの作り置きおかずのレシピ3選