海外セレブ愛用‼︎「グルテンフリー」メリットデメリットの紹介

海外セレブ愛用‼︎「グルテンフリー」メリットデメリットの紹介皆さんこんにちは。ハワイ在住 オリジナルグルテンフリー焼き菓子やグルテンフリーセッションを行っている美紀ピアです。

グルテンフリーというとどのようなことを思い浮かべますか?
グルテンって?何が悪いの?どんな食べ物があるの?何を食べたらいいの?食材はどこで買えるの?と色んな質問がありますよね。

というのも、アメリカもそうですが、日本も粉食が溢れてますね。
アメリカの場合、ホットドック、ピザ、パスタ、タコス、サンドイッチ
日本の場合、うどん、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、パン、ケーキ

アメリカに暮らしていると、グルテンフリーという言葉を見ない日はないというほど商品が溢れています。日本にお里帰り中あまりにも粉食の多さに驚きを隠せませんでした。
そして、まだまだ一部でしか浸透していないという現実を思い知ることになりました。

では、はじめにグルテンって何?ということです、グルテンというのは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質のこと。パンをこねたときに、粘りがでるあの成分をグルテンといいます。

グルテンは、胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分で反応させると結びついてグルテンとなります。うどんも同じですね。小麦粉に水分をいれてこねていきますから。グルテンの粘性があるから、あのもちっとした食感ができますね。
また、パン生地は捏ねたあと発酵させますが、パン生地などが発酵した時に気泡が残るのも、生地がグルテンによって粘りをもっているからです。

では、グルテンフリーのメリットとデメリットについてまとめてみました。

■1.メリット 気分のむらがなくなる

グルテンというのは、非常に中毒性が強く、パンを食べたら止められないほどまた食べたいという女性が多いことをよく聞きますが、それは小麦の持っている特性です。また、小麦は食べたら血糖値が急上昇するので、食べた後はハイ状態になりますが、またすぐ時間がたつと気分が落ちていきます。
それと共に気持ちも上がったり、下がったりしますので、グルテンを絶つことで気分のむらがなくなるという嬉しい結果がついてきます。

■2.メリット ダイエット

これは、女性には嬉しいですね。というのもグルテンを絶つというこてゃ、菓子パン、ケーキ、たこ焼き、お好み焼き、大判焼き、ファーストフードと遠ざかる生活になりますから、必然的に摂取するカロリーが減ってきます。結果、自然にスリムダウンできるという嬉しいおまけがついてきます。

■3.デメリット 外出先の選択肢

ランチしようか?カフェでお茶でもしようか?という時、小麦使用を控えているメニューを見つけることは非常に大変ですね。またデパ地下のお店もパスタやピザなどもお店も多く外出先でグルテンフリーを見つけることが非常に難しいというデメリットがあります。

考え方として、アレルギーではない限り100%グルテンフリーという生活をせずに、ゆるく長く続けていくこともストレスを感じない為には大切です。ストレスを感じすぎず、食べたいときには美味しくいただいて、また戻せばいいと思う柔軟性も問われますね。続けていくと身体の軽さを実感できますよ。

美紀ピア ハワイ在住1児のママ
2歳になる娘をグルテンフリー(小麦粉なし)で育てている。
グルテンフリー離乳食・幼児食のセッションで、赤ちゃんの便秘などの嬉しい感想多数
ブログ 『ハワイ発 グルテンフリーで安心ライフスタイル』

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

念願の一人暮らし、お部屋を清潔に保つポイントは? 場所別の掃除テクも紹介

原因は室外機!?エアコンの効き目が悪い時の3つの対処法

水回りの汚れに効果あり!?知って得する掃除に役立つ食品5つ