モラハラ嫁に要注意!家事に疲れた共働き女性に贈る5つの言葉

モラハラ嫁に要注意!家事に疲れた共働き女性に贈る5つの言葉

最近、共働き家庭では「モラハラ嫁」が増加しているとか?そんな話を小耳にはさみました。

今日は、仕事と家事に疲れた共働きのあなたが、自分でも気付かないうちにモラハラ嫁になる前に、是非耳にしてほしい先人達の名言を5つご紹介します。

あなたの心に届きますように……

【1】己の欲せざる所、人に施すことなかれ

これは言わずと知れた、孔子の「論語」の中の言葉です。自分がして欲しくないと思うことは人にもしてはいけないとう意味で、ひとと付き合っていく上で一番大切なことかもしれません。

いくら夫婦とはいえ基本は同じです。毎日一緒にいることで、お互いに遠慮がなくなるのはよい事でもありますが、あまりに近いために、だんだん相手の気持ちに鈍感になっていませんか?不満をパンパンにため込んで暴言を吐いてしまいそうになったらこの言葉を思い出してください。

逆に自分がこうしてほしいと思う事を相手にしてあげることで、より幸せな夫婦関係が築けるのだということも、この言葉は教えてくれているのかもしれませんね。

【2】固く握りしめたコブシとは手はつなげない

これは、インドの独立運動を指揮し、非暴力を提唱したガンジーの言葉です。お互いに求めるばかりで、してくれなかったことに不満をいだくようになっていくと、いつのまにか相手の欠点しか見えなくなり会話も少なくなってしまうでしょう。

それではいつまでたってもふたりの溝は埋まりません。ぎゅっと握りしめたコブシのように頑なになってしまった心を、少しずつでも開いて歩み寄ることから解決の糸口はきっとみつかるはずです。

【3】5つのことを教えるときは3つを褒めて2つを注意すれば成長するものだ

これは誰もが一度は目にしたことのある、薪をしょって本をよんでいる銅像、二宮尊徳(金次郎)の言葉です。

旦那様に口を開けばでてくる言葉は文句……なんてことになっていませんか?やることなすこと否定されるのでは、身動きがとれなくなってしまうもの。旦那様がやる気をなくしてしまえば、結局あなたは自分で自分の首をしめているのと同じことなのです。

褒められて嫌なひとはいませんから、これは子育てにも教訓となる素敵な言葉だと思います。

【4】無駄な一日。それは笑いのない日である。

これは「喜劇王」と称されるサイレント映画のスーパースター、チャップリンの言葉です。

笑いは生活のなかでとても重要なエッセンスです。相手を睨みつけたり、無視したりしても、あなたの気持ちは晴れないのでは?それならいっそお笑い番組でも見て、ゲラゲラ笑ってみませんか?

家の中に広がる笑い声はよい波動をもたらします。口角もあがってアンチエイジングにも効果的(笑)一石二鳥ですね。

【5】美しい唇であるためには美しい言葉を使いなさい。

これは絶世の美女、オードリー・ヘップバーンの言葉です。この言葉には続きがあり、「美しい瞳であるためには他人の美点を探しなさい」と続いています。
さすがに美女の言うことは違いますね。

確かに人の事を悪く言っている時の顔はお世辞にも可愛いとは思えません。どうせなら女たるもの、可愛くいきましょう!きっとあなたは笑顔のほうが何倍も素敵です。そしてあなたのその笑顔はきっと二人の間に劇的な変化をもたらすことでしょう。

【おわりに】

モラハラとは、言葉や態度によって精神的苦痛をあたえることを意味します。そこまでではなくても、日々の生活のなかでちょっとしたストレスから身近な旦那様に対して嫌味を言う、そして無視してしまうなどという行為は誰でも思い当たることではないでしょうか。

チクリと攻撃したい衝動にかられたとき、ぜひ先人達の言葉をおもいだしてみて下さい。

あなたの笑顔が、きっとあなたの明日を変えるはずです!

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

辛い掃除を少しでも楽に!プレママに使ってほしい掃除アイテム4つ

マイナスなことが起こった時こそチャンス!~子育て変化の時~

あなたは大丈夫?多発するマイナンバー詐欺被害を未然に防ぐポイント3つ