これは知らなきゃ損!美味しいアボガドの選び方と活用レシピ3選

これは知らなきゃ損!美味しいアボガドの選び方と活用レシピ3選
普段、アボガドはどのようにして選んでいますか?
「え?アボガドって選ばなきゃいけないの?」と思った方は、騙されたと思ってこの方法を実践してみて下さい。
もしかすると、アボガド嫌いの方もこれなら美味しいと感じるかもしれません。
活用レシピも3つご紹介しますので、お好みの調理法で健康と美容効果の高いアボガドを食べましょう!

【美味しいアボガドの選び方】

普段、熟していそうなものを選んでアボガドを選んでいるかもしれませんが、アボガド自体美味しい物を選べば、後は追熟させて美味しい時期に食べるだけなので、良いアボガドを選ぶように心がけましょう。
見た目のポイントは、色が濃くてハリと艶があり、大きくてぷっくりとした物を選びましょう。
ヘタと身の間に隙間がある物や、ヘタが取れてその部分が大きくくぼんでいる物は、未成熟で出荷されている為、選ばないようにします。
美味しいアボガドを選ぶ事ができれば、後は底の部分を触って柔らかくなった頃が食べごろです!

出典元:http://cookpad.com/recipe/1713723

【活用レシピ1】アボガドのナムル

アボガドと塩、ごま油とごまさえあれば完成するレシピなので、アボガド好きな方には嬉しいレシピです。
きっと、やみつきになっちゃうはずですよ!
簡単すぎて、5分で副菜ができるので、忙しい共働きママにもピッタリのレシピです。
作り慣れたら、お好みの味付けでアレンジしても良いので、まずは基本の作り方をマスターしましょう!
出典元:http://cookpad.com/recipe/3783303

レモン汁やニンニクチューブ、クレイジーソルトでアレンジしたナムルのレシピもあります。
間違いなく美味しい味付けのレシピですね!
出典元:http://cookpad.com/recipe/3485179

コチュジャンや糸唐辛子を使って中華風にアレンジするのもオススメです!
出典元:http://cookpad.com/recipe/4012292

【活用レシピ2】アボガドのディップ

ちょっとアボガドを熟しすぎてしまった時は、ディップにしちゃいましょう。
色々な物に合いますので、パーティーレシピとしてもオススメですよ。
潰したアボガドとアンチョビを、すりおろしにんにくとプレーンヨーグルト、レモン汁と塩・コショウで味付けするだけの、これも超簡単レシピです!
参照レシピでは、焼き野菜に添えて食べるようにしていますね。
今流行の、100円ショップで購入する事もできる<スキレット>で焼き野菜を作り、アボガドディップを添えれば、オシャレ度もグッと上がるでしょう。
出典元:http://cookpad.com/recipe/4029339

他にも、クラッカーやバゲットにトマトやチーズと共にのせると、オシャレで美味しい前菜になります。
簡単で失敗もないので、ホームパーティーで出しても良いですね!

【活用レシピ3】アボガド生ハムの揚げない生コロッケ

このレシピは簡単にまとめると、アボガドに生ハムを巻き、潰したジャガイモで包んで、焼いたチーズ入りパン粉をまぶすだけの、なんちゃってコロッケです。
コロッケを作るとなると、ちょっと気合が必要ですがこのコロッケなら簡単に作れますし、揚げていないので、とってもヘルシーですね。
我が家でも実際に、このレシピを試したのですが、熟しているアボガドの方がコロッケに馴染みやすいので、オススメだと思いました!
出典元:http://cookpad.com/recipe/3718198

【おわりに】

アボガドはサラダとして食べる事が多いかもしれませんが、意外とパスタにしたり、和え物にしたりしてもバリエーションが増えます。
栄養価も高く血液もサラサラにしてくれ、ビタミンやミネラル、食物繊維や葉酸までも豊富に含まれているので、老若男女問わず、妊婦にもオススメな食材なので、積極的に食べていきましょう!
ただし、赤ちゃんの内臓には負担が大きいので、1歳頃から少しずつ与えるようにすると良いですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

あなたはどうしてる?共働き妻が担当している家事ランキングベスト5

初めてCaSy vol.9「洗い物&キッチンに立つ時間が激減!『お料理代行お試しプラン』がもたらす幸せな食卓」

購入前にチェック!失敗しない電動アシスト自転車の選び方とは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。