共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法

共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法
日々忙しい共働き主婦は、じっくり調理器具のお手入れをしている時間はなかなかありません。
でも毎日使う鍋やフライパンの汚れは気になりますよね。
これまで見て見ぬふりをしていた、調理器具の頑固な汚れをピカピカにする方法をご紹介します。

■材質別簡単お手入れ方法

1.ステンレス
汚れが隠れるぐらいの水と【重曹を大さじ2杯】程入れて火にかけます。
沸騰してきたら軽くかき混ぜて、20分程沸騰させながら汚れがはがれるのを待ちましょう。
この時重曹が膨らんでくるので、鍋からあふれ出ないように火加減を弱めに調整します。
その後は火を止め、冷めてからスポンジで汚れをこすり落とします。

2.ホーロー、土鍋
水と【重曹を大さじ1杯】程入れて沸騰させ、冷めたらスポンジでこすり落とします。
特にホーローはキズがつくとサビの原因になるので、絶対に固いタワシなどでこすらないようにしましょう。

3.アルミ
水と【酢を大さじ1杯】程入れて沸騰させ、冷めたらスポンジでこすり落とします。
アルミ鍋特有の黒ずみもきれいになります。
強い酸には弱いので、酢は入れすぎないように注意してください。
鍋への刺激をより抑えるためには、りんごの皮を入れて煮たり、カットレモンでこするという方法もあります。

4.銅
銅鍋は放っておくと光沢がなくなり、緑色のサビが出てくることがあります。
スポンジに【酢と塩】をつけて磨くと、光沢がよみがえります。

5.鉄
鉄鍋のサビは空焚きしてから、金属ヘラやタワシでこすり落とします。

6.テフロン、フッ素、マーブル加工など
もともと焦げ付くこともほとんどないですし、強くこするとコーティングがはがれてしまうので、柔らかいスポンジでこする程度で十分です。

■頑固な汚れは酸素系漂泊剤で煮洗い

長期間蓄積された、さらに頑固な汚れには【酸素系漂泊剤】を使います。
できれば酸素系漂白剤の主成分である【過炭酸ナトリウム100%】のものを使うのがおすすめです。
ただし使用できるのはステンレスやホーローで、アルミなどには使えないのでご注意を。

汚れが隠れるぐらいの水と【酸素系漂泊剤を少量】入れて沸騰させます。
ブクブクとかなり泡立つので注意が必要ですが、この時点で汚れはどんどん落ちていきます。
反応がなくなっても汚れが残っていたら、再び酸素系漂白剤を追加してこすります。

調理器具の外側の汚れは、大きな鍋にお湯を沸騰させ、少量の酸素系漂泊剤を入れたら、そこに漬けて煮洗いします。
トングなどで取り出した後、軽くこするだけで汚れがツルンと落ち、新品の頃のようピカピカに戻ります。

ついでに食器やキッチン周りのお掃除もしてしまいましょう。
陶器やタッパーなどは、その洗剤お湯にサッとくぐらせてからすすげば、あっという間に油汚れがさっぱり。
また調理台やレンジ周りも、洗剤お湯を少しかけ、ブラシでこすればピカピカに、掃除が面倒な五徳も煮洗いすればきれいになります。

終わりに

調理器具の材質に合わせて正しくお手入れすれば、楽に汚れを落とすことができます。
汚れや焦げは放置したままにしておくと落としづらくなるので、ついた時に早めに手入れするのが理想ですね。
忙しいからこそ、こまめに手入れして、頑固な汚れがつかないように気をつけましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

新生活スタート!汚れる前にやっておきたい掃除回数を減らす5つの技

洗濯機は新品でも3ヵ月でカビ発生!?知っておくべき予防&掃除法

栄養価がとにかくすごい納豆、実は食べるのに最適な時間があった

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。