梅雨時期は食中毒にご用心!菌を繁殖させないお弁当テクニック5選

梅雨時期は食中毒にご用心!菌を繁殖させないお弁当テクニック5選
梅雨時期や夏場は特に、食中毒が起こりやすい季節です。
せっかくの愛情を込めたお弁当で、家族や自分が食中毒にならない為にも、菌を繁殖させないお弁当作りのテクニックを、5つ押さえておきましょう。
知らない人はもちろん、知っている人も、再確認してみて下さい。

【1】調理前にできる事

これは、お弁当に限った事ではありませんが、料理をする前には必ず、手を洗いましょう。
手を洗うと言っても、サッと水で洗うだけではなく、石鹸で指の先から手首まで、きっちり洗いましょうね。
そして、調理器具やお弁当箱も清潔に洗いましょう。
もし、前回からしばらく使っていないお弁当箱に詰めるのであれば、もう1度洗い直し、清潔な布巾で拭きましょう。
さらに菌を繁殖させない為には、キッチンペーパーにお酢を含ませて、お弁当箱を一拭きすると良いですね。

【2】防腐剤となる食材を入れる

梅干しやゆかり、大葉等は昔から防腐剤として使われており、日の丸弁当にしている人もいるかもしれません。
これらは、ご飯のおともにしたり、大葉をお肉と巻いておかずにしたりできるので、できればお弁当に必ず入れたいですね。
他の食材では、わさびやしょうが、カレー粉のような香辛料も、細菌が増えるのを抑制してくれますので、調味料としてどんどん活用しましょう。
わさびは、お弁当に使いにくいと思うかもしれませんが、わさびマヨ味や、わさび入り卵焼き等、意外と色々アレンジできますよ!

【3】火はしっかり通す

とにかく、どの食材にもしっかりと火を通すように気を付けましょう。
食材の仕切りとして、レタスを入れる事もあるかもしれませんが、生野菜は厳禁です!
どうしても入れたい場合は、素揚げした野菜を仕切りに使いましょう。
前日に作り置きしたおかずを入れる事もあると思いますが、この時も再度、加熱してからお弁当に詰めるようにして下さい。
特に、魚やお肉に火が通っていないのは、自分から食中毒になりに行っているような物ですので、必ず中心部まで火を通してからお弁当に入れましょうね。

【4】とにかく水分除去!

水分が多いと菌が繁殖しやすいので、おひたしや煮物等は、きっちりと水分を吸い取ってから詰めます。
どうしても煮汁を入れたい場合は、片栗粉で固めて入れるようにしましょう。
おひたしも、鰹節や白ゴマに水分を吸収させてから詰めると良いですね。
また、ごはんやおかずがまだ温かいうちに蓋を閉めると、蓋の裏側に水滴がつき、菌が繁殖しやすい状況を作ってしまいますので、必ず冷めてから蓋を閉めます。
時間がなく、急いでいる場合は冷たいドライヤーや、扇風機の風を当てると早く冷めるでしょう。

【5】保管方法について

これは、お弁当を持って行く側のテクニックですが、お弁当は直射日光の当たらない、できる限り涼しい場所に保管するようにします。
できれば、冷蔵庫の中に保管しておくのが良いのですが、遠足や運動会など、どうしても外でしか保管できない場合は、注意する必要があります。
子どもだと、先生が注意しないと気づかない場合もありますので、お弁当を持たせるときにはよく言い聞かせましょう。
後は、保冷剤や凍らせたゼリー等をお弁当袋に入れておくのも1つの方法です。

【まとめ】

毎日お弁当を作っていると危機感がにぶり、手を抜いてしまっている事もあるかもしれません。
しかし、6月から9月頃は特に、食中毒が起こりやすいので、この時期は必ず、5つのテクニックを使うようにしましょう。
家族に、美味しくて安全な食事が提供できると良いですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

簡単にできるダンボールの縛り方!崩れないで運べるたった3つの手順

ダブルケアに大事なのは息抜き【家事代行サービス】で自分らしく過ごす

知らなかった!セーター&ニットに毛玉ができない裏技

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。