プレママなら知っておきたい!貧血にいい食べ物5選

12628486_m
妊娠中のママは、とても貧血になりやすい状態です。
妊婦さん全体の30%が貧血に悩まされているそうです。
もともと貧血気味の方は、妊娠中は更に貧血になりやすいので、
できれば妊娠を望んでいる時から、鉄分の取り方を気を付ける方が良いです。

そもそも、なぜ妊娠中に貧血が起こりやすいかというと、
ママの体の変化によるものが原因です。
赤ちゃんはママの血液から、栄養や必要なものをもらって成長します。
赤ちゃんと自分、二人の体に栄養を運ぶことになるため、ママ血液の量は増加するのですが、赤血球の量は変わらないのです。
赤血球の量が増えていないので、血液が薄まった状態になり、貧血になりやすくなります。

また、妊娠中は赤ちゃんへ送るための、たくさんの栄養が必要になり、
栄養バランスが崩れて、鉄分が不足することによる貧血にもなりやすいです。

貧血がひどく悪化しない限りは、赤ちゃんにまで影響はありませんが、悪化すると、赤ちゃんの発育に悪い影響を及ぼします。
ママの体には、頭痛やめまい、疲れやすくなったり、動機や息切れが起こったりします。
出産の際に微弱陣痛などが起きやすくなるという報告もあります。

貧血にならないためにも、普段以上に食べ物で気を付ける事が大切です。

1.青海苔

鉄分、と聞くと、レバーを思い浮かべる方も多いと思いますが、レバーにはビタミンAが豊富に含まれているので、あまりオススメできません。
食べてはいけない、という事ではありませんが、気を付けていないと、あっという間に摂取量を超えてしまうので、妊娠中は避けた方が安心です。
青海苔は、鶏レバーの何倍もの鉄分を含みます。
乾燥のものでも大丈夫です。

2.小松菜

実は、ほうれん草よりも鉄分が多い小松菜。鉄分の含まれる量がとても多い、というわけではありませんが、
鉄分の吸収を助けてくれる、ビタミンCも含まれるのでオススメです。

3.切干大根

切り干し大根には、妊婦に必要な栄養素がたくさん含まれています。
マグネシウムや食物繊維、カリウムや葉酸も含まれます。
もちろん鉄分も豊富です。

4.納豆

納豆にも鉄分が含まれているのはご存知でしょうか?
鉄分の吸収を助けてくれる、たんぱく質も含まれているので、鉄分を吸収するのに良い食品です。

5.あさり

あさりは佃煮にすると、レバーよりも鉄分の多い食品です。
5gも食べれば、1日の摂取量を満たすことができます。
貧血予防に効果的な、ビタミンB12や、赤ちゃんに必要なタウリンも含まれています。
生で食べるのはあまり良くないので、しっかり火を通した状態で食べましょう。

どんなに頑張って食べても、なかなか吸収されにくい鉄分。
鉄分を吸収したいときには、避けたほうが良い飲み物があります。
それはタンニンを含む飲み物です。
コーヒーや紅茶、緑茶に含まれています。
せっかく食べたのに、鉄分の吸収を妨げられては困りますので、
鉄分を取る1時間前後は、これらの飲み物は控えましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ママ気をつけて!思春期の子どもに言ってはいけないNGワード3つ

知らないと怖〜い!雨の日の交通事故を防ぐために知っておくべきこと

逆上がりのコツは3つ!今すぐ試したくなる効果的な練習方法とは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。