子供はお手伝いで成長していく!オススメのお手伝い方法

子供はお手伝いで成長していく!オススメのお手伝い方法
子供にお手伝いしてもらっていますか?“まだ小さいし、もっと大きくなってから”なんて思って手伝いをさせずにいると、お手伝いしてほしい頃には“お手伝いなんていやだ”と嫌がってしなくなってしまうこともあります。
小さな子供の頃から手伝いをしてもらうことで、ママにとっても子供にとってもとてもいいことがあるんです。
どんな良い事があるのか、小さい頃は何を手伝ってもらえばいいのか、ご紹介したいと思います。

子供はママの真似が大好き

子供は、男の子でも女の子でもキッチンセットで遊ぶのって大好きなんですよね。それというのも、“大好きなママの真似ができるから”なんです。キッチンセットでのままごと遊びの他にも、掃除機やモップをもって後をついてくる子供もいるのではないでしょうか?
我が家の子供たちは、3歳と1歳なんですが、モップを持たせると喜んであちこち歩き回っています。キレイになっているような気もしますし、むしろ汚して回っているような気もするので複雑な気持ちですが、させるという事が大切なことかなと思っています。

お手伝いしてもらうメリット

子供がお手伝いをしてくれることには、メリットがたくさんあります。
・ママが楽をできるようになる
はじめのうちは“むしろしないでほしい”と思うレベルのお手伝いなんですが、子供がやり続けるうちに、すこしずつ上手になってきます。そうなれば、子供に任せることができるようになってきて、結果的にママが楽をできるようになりますよ。

・子供が責任感を持ってくれる
「はちゃんに任せるね」と声をかけると、“自分がやらなきゃ”という責任感が芽生えだします。任せてもらうことで、子供なりに“キレイにしよう”“ママみたいにやってみよう”と頑張ってくれるので、子供の成長のためにも大切です。

・満足感を得ることができる
たとえキレイになっていなくても、お手伝いをしてもらったことに関して「ありがとうね。助かったよ。」とほめてあげると、子供は満足感を得ることができます。満足感を感じることはとても大切なことで、のびのびとした成長を期待することもできます。

何を手伝ってもらうか?

小さな子供に“何を手伝ってもらうか”ですが、まずは子供が興味を持ったものを選ぶのもいいと思います。例えば、お出かけ前のカーテンを閉めること。「カーテンを閉めたらお出かけするよ!」というと、お出かけしたい子供は喜んでカーテンを閉めてくれます。また、帰ってきたときには“ぬいだ靴を揃えて、部屋のカーテンを開ける”といったことを手伝ってもらうと、しつけもできてオススメです。その他、遊んだおもちゃを片づけるのを一緒にしたり、ゴミ箱にゴミを捨てるなどの日常生活の中で基本となることから始めてみてください。

お手伝いをしてくれた時には褒めてあげましょう

子供は、ママの真似をしたいという気持ちと、ママの笑顔が見たいという気持ちでお手伝いを始めるので、なにかしらのお手伝いをしてくれた時には、あまり上手にできていなくても褒めてあげるようにしてくださいね。できなかった部分は、一緒に手伝ってあげるようにすれば、“次は頑張ろう”という気持ちになるので、次につなげていくことができます。

いかがでしたでしょうか?子供なので失敗も多く、自分でした方が早いからと思ってしまいがちですが、お手伝いをすることで子供は大きく成長しますし、何度も続けていくことで次第にいろいろなことが上手になっていき、ママも楽をできるようになっていきます。子供の興味を大切に、簡単なことから任せるようにできるといいですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

子どもが喜ぶ!お弁当にいれて欲しいおかず人気ランキング

バウンサーの効果って何?メリット・デメリットをご紹介

共働き夫に捧げる!妻が疲れた時にイラッとするフレーズ5選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。