第2子妊娠中は育児に専念したい!家事代行に助けられた体験記

第2子妊娠中は育児に専念したい!家事代行に助けられた体験記
妊娠中は、体が思ったように動かなかったり、しゃがんだ姿勢や、体を伸ばす姿勢が辛くなることがありますよね。
筆者も、1人目の妊娠中は「家事はそこそこで。」と寝ていられたのですが、2人目の妊娠中はそうはいかず。
構って欲しい盛りの1歳半の息子を抱えて家事もこなしていくことは、とても辛く感じていました。

■思い切って依頼した、家事代行

そんな時に目に入ったのが【家事代行】のネット広告。
ちょうど、里帰り出産の前に家を綺麗にしておきたいけれど、思ったように動けず、どうしていいか悩んでいたので、思い切って依頼してみることに。

依頼をしたのは、主に水周りの清掃と階段の拭き掃除。水周りは、しゃがんで作業するのが辛く、なかなか取り掛かれずにいました。
汚いまま里帰りで家をあけては、主人は掃除をしなそうなので、里帰りから帰った後、どうなっているのだろうと不安でした。
階段は、子供を見ながらだと、危なくてなかなか掃除できずにいたので、余った時間で頼んでみました。
スタッフの方は丁寧で、気さくで話しやすい方でした。いつも通り過ごして良いということだったので、子供と集中して遊ぶことができました。

2時間の依頼でしたが、キッチン、トイレ、お風呂の水周りはピカピカになり、階段も綺麗にしていただきました。
里帰りに向けて、最も重要な部分の掃除を任せることができ、とても心が軽くなりました。

■妊娠中だからこそ、頼んでよかった!家事代行

第2子妊娠中は、自分の体が思うように動かないだけでなく、上の子も気持ちが不安定になっている部分がありました。
家事代行を頼んだことで、子供と、向き合う時間が持てたことも、とても良かったと思っています。おかげで、2人で元気に里帰りすることができました。
仕事を休んでいることから、「家事くらいやらなくちゃ」と気を張ってしまっていましたが、実際には、妊娠中こそ、家事代行を頼んでよかったと思っています。
今後も、子供を2人抱えての、仕事と育児の両立をしていく上で、困った時には、家事代行を頼ろうと思っています。

【おわりに】

家事代行というものに対して、まだまだハードルが高い、頼みにくいと考えている方は多いと思います。
しかし、子育てと家事を、両立しなくてはならないママたちこそ、困ったときには本当に頼れる存在なのではないかと思います。
【育児】【家事】はセットで考えられがちですが、実際には、どちらも完璧に行うことは難しいですよね。
パパは仕事が忙しくて頼れない、実家は遠方、子供が人見知りなので、誰かに預けて家事をするのは無理……。
そんな悩みを抱えている方は、まず1度、家事代行を頼んでみることを、おすすめします。「こんなサービスがあるんだ」と知るだけでも、とても心が軽くなりますよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

出遅れないために!幼稚園・保育園選びのポイント【ママ目線・子ども目線】

賢いママはみんなやっている!?秘密のへそくり事情

やったつもりの家事分担から卒業!共働き家庭の夫タイプ別解決法4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。