あなたはどうしてる?産後ママの葛藤を解消する4つの方法

あなたはどうしてる?産後ママの葛藤を解消する4つの方法
待望の娘息子が出来て出産を終えても、一息休憩……といかないのが世のママのさだめ。心身ともに疲労してしまうママも多いのではないでしょうか。
特に元々私生活も仕事も充実させてきたママは葛藤も多いはず。「仕事を辞めてしまって本当に良かったのかな?」と葛藤している産後ママのモヤモヤを解消するとっておきの方法をお伝えします。

【1】ヒーリングCDを聴く

忙しい日々の合間に、安らぎの時間を作りましょう。心に余裕を作ると視野が広がり、心のモヤモヤが解消されます。
今は様々な種類のヒーリングCDが販売され、どれもお手ごろな価格で購入する事が出来ます。波の音、小鳥の囀り、雨の音……きっと貴女のお気に入りの音に出会えるはずです。

ヒーリングCDの良いところは、子供にも良い影響を与える事です。家事をしながら、子供の世話をしながら、ヒーリングCDを流しているだけでママの心も子供の心も落ち着きます。
何一つ焦る必要は無く、貴女のペースでゆっくりとこれからの事を考えていきましょう。

【2】資格の勉強を始める

元々向上心が高いのであれば、資格の勉強を始めてしまっても良い息抜きになります。今は、ママが子育てをしながらのんびり家で勉強を出来る通信教材やワークが充実しています。

資格の種類もバラエティに富んでいます。野菜知識、ボールペン文字、ビジネスマナーなど、面白いものから実用的なものまで幅広く、自分の興味に合ったものを探してみるのもちょっとした楽しみにつながります。
ゆくゆくは仕事を再開したいと考えている方は、気になる業界で役立つ資格を取得してみるのも素敵なステップアップになりますね。

【3】新しい料理に挑戦する

家庭内へ視線を向け、今まで作った事がない新しい料理にチャレンジしてみるのは如何でしょうか?手先を動かす行為は脳が程よく活性化し、結果的に脳がリラックス状態へと移行しやすくなります。

手作り料理の美味しいものを食べると、心が安らぎ気持ちも落ち着きます。料理の良いところは、パパにも美味しく食べてもらえる事ですよね。美味しい料理を作ってくれる産後ママに、パパも思わず優しくなってしまう事間違いなし。心の葛藤を一旦忘れて、家庭円満の幸せな空気に身を委ねる事ができます。

【4】在宅ワークをやってみる

逆に、体力とやる気が有り余っているなら、いっそのこと在宅ワークで少しずつお小遣いを稼いでみるのもオススメです。「そんな事を言っても産後で忙しいし……」と躊躇う気持ちも、とてもよく分かります。なので、簡単に出来る在宅ワークをご紹介します。

パソコンがあればデータ入力、ブログライターのお仕事など。それから内職と言われる宛名シール貼りのお仕事なんかもあります。
最初は少ない仕事量から始めて、無理なくチャレンジできる内容が多いです。どのくらい仕事を受けれるかも相談しやすく、単純作業が多いので気晴らしにもなりますね。小額ながらお小遣いがゲットできるのも魅力的です。

【おわりに】

産後ママだからこそ、何かと葛藤が尽きませんよね。一人で抱え込まず、決して無理はせず、自分なりの気晴らし方法やリラックス方法を見つけて、素敵なママライフを送ってくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働きでも生活費のやりくりが大変!意外と気づかない出費の盲点3つ

失敗したくない!パパが買う赤ちゃんのおもちゃを選ぶコツ3選

みんなどうしてる?お姑さんへの母の日プレゼント

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。