みんなにシェアしたくなる?我が子の成長したシーン5選

みんなにシェアしたくなる?我が子の成長したシーン5選
子育ては本当に毎日がドタバタですが、我が子の成長したシーンを間近で見られる幸せは、何物にも代えがたいですよね?
嬉しいような、さみしいような、そんな子どもの成長を感じる日常のシーンを5つご紹介します。
共感したり、懐かしい気持ちになったり、これからの子どもの成長が楽しみになったり……。我が子の成長したシーンって、みんなにシェアしたくなります!

【1】大人の真似っこ

子どもは親を見て育つ、とはよく言いますが、子どもって本当によく見ています。
よく目にするのは、ママのお化粧の真似をしたり、パパのネクタイを首に巻いてみたり……本当に微笑ましい光景ですよね。ちなみに筆者の息子は、しゃもじで炊飯器をよくつついています(よくお米を食べているからでしょうか……)。

それ以外でも、カバンをもって家の中を練り歩く、笑う時に手をたたくなど、普段の生活から子どもなりにいろいろ吸収していることが伺えますよね。
やっていることは笑ってしまうようなことでも、これも我が子の成長したシーンです。

【2】相手の喜怒哀楽がわかる

赤ちゃんだったころは、自分の感情を表現することで精いっぱいだった我が子。しかし成長するにつれて、自分が怒られている時に泣いたり、周りが笑っているとつられて笑ったりしまんか?
これは自分の周囲の感情を感じ取ることができているサイン。そして、とても人間らしい成長だな、と愛おしく思いますよね。

ママが少し悲しそうな顔をしていると、子どもが寄ってきて抱きしめてくれることも。まだ言葉を話すことができない年齢であっても、必死にコミュニケーションをとってくれています。ああ、かわいい……

【3】人のお世話をする

今までは人にしてもらうだけだったのが、少しずつ自分のことができるようになり、そして次には周りの人のお世話をするようにもなります。

自分より年下の子どもを見ると、おもちゃを渡してあげたり、なでてあげたりと、本当に微笑ましい光景が見られますよね。子どもの成長を感じると同時に、親が子どもにしてあげていたことが、きちんと受け継がれているというのも、なんだか感慨深いです。

筆者の息子は、最近お菓子などを分けてくれようになりました。無理やりに口にいれてくるのですが、それも成長の一つだと感じています。

【4】親ができないことが出来る

子どもの成長はいつの間に?と思うことばかりですが、ある日突然、自分でも出来ないことをやりだしたときには脱帽です。

それがスポーツであったり、勉強であったりするかもしれません。それとももっと小さなことかもしれません。それでも、教えてもいないことを自ら発案して行っている姿に、大きな成長を感じることができますよ。

【5】知識量が増える

子どもの脳みそは吸収率がとてもいいですが、大人でも驚くほどの知識をもっていることがよくあります。特にハマっているもの(キャラクター、車など)に対する知識欲はとても旺盛なので、気づくと親の知らない豆知識を仕入れていることも。
普段の何気ない会話の中で、我が子から知識を仕入れるようになったとき、「この子も成長したな~」と素直に感動してしまいますよ。

【おわりに】

子どもの成長はとってもとっても早いもの。気が付くと昨日できなかったことが今日出来ている、というくらいのスピードでどんどん大人に近づいていきます。

毎日毎日が忙しいかもしれませんが、かけがえのない一日にしてくれるのも、子どもの素晴らしい魅力ですよね。その成長一歩一歩を大切にしてあげてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事や育児の経験が活かせる! 専業主婦におすすめの仕事5選

あなたは大丈夫?つい出しちゃう助け舟【男の子のしつけ方・叱り方】

赤ちゃんの爪切りいつから始める?失敗しないコツとタイミング

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。