花粉対策にも有効★洗濯物の部屋干しの嫌なニオイを防ぐ方法

土日に友達との予定を入れてしまったり、共働きで忙しかったりして、洗濯物を後回しにしてしまっていませんか?また、少ない時間を見つけて夜や朝早くに洗濯機を回したのはいいものの、気が付けばいつも部屋干しに……。もしくは、外干しは花粉が怖くて、この時期は常に部屋干しという方も多いでしょう。そうすると、あの部屋干し独特の生乾きの嫌なニオイが気になって、気持ちが落ち込んだりすることもありますよね。しかも、一度ニオイがついてしまうとなかなか落とすことができないから厄介です。

そこで今回は、部屋干しでもニオイを発生させない、ちょっとしたコツをお教えします。

1:洗剤は決められた量で

実は洗濯物に残るニオイの主な原因は、洗剤の残りかすなのをご存知ですか?仕上がりにいい香りを残すためと思い、ついつい規定量より多めに入れてしまうこともありますよね。しかし、指示通りの量を使うのは意外と大切なこと。洗濯物の量に見合わない量の洗剤を入れてしまうと、洗いたての洗濯物に洗剤が付着してしまうんです。

柔軟剤も多ければいいということはありません。決められた量で洗濯するように意識を変えてみましょう。

2:洗ったらすぐ干す

もうひとつのイヤなニオイの原因、それは『細菌』です。部屋干しの場合、なかなか乾かないうちに細菌がどんどん増えていくため、臭ってしまうんですね。洗濯機を回している間にほかのことをしてしまい、洗いあがったにも関わらず放置するのは絶対にNG!濡れた状態の洗濯物はできるだけ早く干すようにしましょう。

また、洗濯物を洗濯機の中にためている方はいませんか?洗濯機の中はムレますから、洗う前に雑菌が繁殖して洗濯物に臭いがしみついてしまいます。洗濯前の衣類は脱衣かごに入れるなど、なるべく風通しのよいところに置いておくとよいでしょう。

3:除菌スプレーを活用する

細菌が原因ですから、除菌をすることも対策のひとつ。外で干す場合は太陽の光が除菌をしてくれます。しかし部屋干しの場合は、その除菌のためにひと手間が必要です。強い味方は除菌スプレー。干した洗濯物にシュッとひと吹き!半乾きの状態にスプレーするのが最も効果的ですが、忙しくて半乾き状態まで待てないこともありますよね。そんな時は、干してすぐにスプレーするだけでも、効果は実感できます。ただ、かけすぎるのは乾きが遅くなるので、ほどほどに。

除菌スプレーも様々なタイプが。アルコールスプレーは除菌力も高く、揮発性も高いので洗濯物にも向いています。ただ柔軟剤の香りは飛んでしまうことがあるため、ご注意ください。除菌効果のある消臭スプレーも効果的です。スプレーにニオイのついているものもありますから、柔軟剤の香りとケンカしないように選ぶとよいでしょう。

どうしても洗濯する時間がなくて洗濯物をためこんでしまう時にも除菌スプレーは有効。洗濯前の衣類に除菌スプレーをかければ、ニオイ対策になりますよ。とても手軽な方法なので、ぜひ試してみてください。

4:除湿機を活用する

除湿機はとても効果のある対策。最近では『プラズマクラスター』や『ナノイー』などの消臭機能がついている除湿機も多く見られ、人気です。除湿機はお風呂場や脱衣所などの狭い空間で部屋を閉め切って使うと効果的。狭い空間に洗濯物を干して除湿機を使えば、数時間でカラッと乾いてくれます。

エアコンの除湿機能を使ってもよいのですが、電気代は除湿機の方が圧倒的に抑えられます。また、除湿機は持ち運べるので用途も広がります。梅雨時期にはクローゼットや押し入れの中も除湿することができますよ。

5:酸素系漂白剤を使用する

さて、一度衣類にしみついてしまった生乾き臭はどうでしょう。普通に洗濯しただけではなかなか落ちません。そんなときは酸素系漂白剤を使うことをオススメします。

酸素系漂白剤は液体タイプと粉末タイプがありますが、粉末のほうが強力で、衣類にしみついたニオイには効果があります。ただ強力な分、素材によっては使えないものもあります。色落ちの可能性もありますから、大事な衣類に使用するのは避けた方がよいでしょう。

6:洗濯槽の洗浄をこまめに行う

色々とニオイ対策をしても、洗濯槽がカビだらけでは意味がありません。定期的な洗濯槽の洗浄を心がけましょう。

また、洗濯後は洗濯槽を乾燥させると、その後のカビの発生を抑えられます。洗濯槽乾燥機能があれば洗濯後に毎度使うようにしましょう。また、乾燥させるため、洗濯機のフタは開けておくのが鉄則です。

今日からあなたも部屋干しマスター!

部屋干しをしつつ洗濯物を臭わなくするということは、日ごろの心がけと、洗濯後の対策が大切です。ちょっとひと手間加えるだけで、臭わない衣類を手に入れることができます。もちろん、できることなら外に干せたらいいのですが、もしできない場合は、今回ご紹介したようなポイントをぜひ実践してみてください。

今日からあの嫌なニオイとサヨナラしましょう!

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知らなかった!美肌になれる“重曹バスボム”の超簡単な作り方

正しい手洗い、できてる?子どもが進んで手洗いする方法も伝授!

共働きママ成功の秘訣!!家事・育児を楽にする考え方のコツ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。