共働きで料理が出来なくても大丈夫!簡単パーティ料理4つ

共働きで料理が出来なくても大丈夫!簡単パーティ料理4つ

税金引き上げを控えて、家族や友人との外食も少し考え物になってきましたね。でも、お誕生日やひな祭りのイベントごとはきちんとお祝いしたい!という気持ちは大切にしたいもの。

わざわざ高いお金を払ってレストランに行かなくても、実はおうちで簡単にパーティ料理が出来ちゃうんです。共働きで家事に割く時間がなかなか作れない方のために、おすすめ簡単レシピ4つをご紹介します。

【1】寿司ケーキ

見た目も豪華、そして作るのもとっても簡単な寿司ケーキは、パーティにはうってつけです。お刺身って実は色とりどりですし、デコレーションのバラエティもたくさん作れるのです。

作り方はとても簡単。ベースは散らし寿司や、シンプルに酢飯でもいいでしょう。ケーキ型にラップを敷き、お米をつめたら軽く押します。切ったときにデコレーションケーキのように2層、3層にしたい方は、お米→具材(錦糸卵や鳥そぼろなど)→お米……といった具合で作っていきましょう。

お米を型から外したら、あとは上に魚介をトッピングするだけです。上に乗せるだけでも結構ですし、サーモンやまぐろでバラの形を作ってみたり、アボカドを型抜きでくり抜いて乗せる、イクラや桜でんぶも色合いを綺麗に仕上げてくれます。

【2】ぎゅうぎゅう焼き

最近ニュースでも取り上げられた「ぎゅうぎゅう焼き」をご存じですか?実はこのメニュー、好きな具材をオーブンパットに乗せて、焼くだけというなんとも時短で簡単なお料理なのです。

その見た目はとても豪華で、まるで海外のホームパーティで出てきそうな、優秀なレシピです。

作り方、といっても、好きな具材をパットにぎゅうぎゅうに敷き詰めるだけなんです。この時のポイントは具材の下にクッキングペーパーを敷くこと、ただ一点!

具材を敷き詰めたら味付けは塩とオリーブオイルが王道なようです。具材によってはごま油やラー油、ハーブ、または焼き肉のタレなどを使用してもおいしくできそうですよね。

【3】冷凍パイシート

時間がない時のパーティ料理、大きな味方になってくれるのが市販の冷凍パイシートなんです。ミートパイ、キッシュ、アップルパイなど、一見とても手間暇かかっていそうなメニューですが、冷凍パイシートを使ってしまえば本当にお手軽に作ることが出来ます。実はパイの中身の具は作るのが簡単なんです。

ここではキッシュの作り方をご紹介します。冷凍パイシートはあらかじめ5分から10分ほど解凍し、パイ皿に敷いて、指定の温度で焼いておいてください。キッシュの中身は牛乳、生クリーム(なければ使用しなくてもおいしくできます。)卵、お好きな具材(ベーシックなものですとほうれん草、玉ねぎ、ベーコン)、ミックスチーズだけです。

具材を炒めたら冷ましておき、卵1つに対して牛乳100mlの分量でパイ皿の大きさに合わせて必要な分量のキッシュ生地を作ってください。そこに冷めた具材、チーズを投入して軽くまぜたら、焼いておいたパイ生地に流し込み、もう一度オーブンで焼いて、キッシュ生地に火が通ればOK。焼く時間を除けば10分ほどで出来てしまいます。

【4】アヒージョ

大人が集まるとお酒も進みますよね。そんな時にお酒にぴったりのおつまみメニューとなるのが、アヒージョなんです。オリーブオイルで魚介やマッシュルームを温めた料理は、よくイタリアンのお店で提供されています。でも実はこれ、おうちでとっても簡単に作れるんです。

必要なのはオリーブオイル、お好きな具材、鷹の爪、にんにくだけです。オリーブオイルを具材がひたひたになるくらい鍋にいれ、そこににんにくと鷹の爪を投入して火をつけます。香りがしてきたら具材を投入し、火が通ればもう出来上がり!バゲットと一緒に盛り付けて出せば、まるでレストランのメニューのようになる一品です。

【おわりに】

いかがだったでしょうか?豪華なお料理も実はおうちで簡単に、そしてリーズナブルにできるのです。このメニューで、お誕生日パーティが盛り上がること間違いなしですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

結婚、同棲…パートナーと共に生活する前に話し合っておくべきこと

カメムシ対策には『ミント』がオススメ!誰でも簡単にできる5つの対策

元気の源になる♪『お花のある暮らし』のメリットと簡単な始め方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。