共働き・子育て家庭の救世主!ほったらかし調理家電おすすめ5つ

共働き・子育て家庭の救世主!ほったらかし調理家電おすすめ5つ

共働き家庭も、子育てに奮闘中の家庭も、共通しているのが「時間がない!」ということ。毎日の家でのお食事も、出来たら簡単に作りたいですよね。

そんな時におすすめほったらかし調理家電をご紹介します。

■ほったらかし調理家電って?

ほったらかし調理家電は、近年話題になっているので耳にしたこともあるかと思いますが、その名の通り、ほっておくだけで勝手に調理をしてくれる優れもの家電のことを言います。

圧力なべ、炊飯器、ホームベーカリーなどなど、様々なジャンルにおいて、具材の下準備だけでおいしいお料理が作れてしまうのです。ほったらかし調理家電を使えば、家にいない間に調理をしてくれるので、働く夫婦や、お子さんのいる家庭にもうってつけです。

■共働き夫婦におすすめ

1. 象印圧力IHなべ「煮込み自慢」(EL-MA30型)
共働き夫婦におすすめ一位が、象印の圧力IH鍋です。一見外見は炊飯器のようなのですが、これはコンロの火にかける必要がない、IHと圧力の力だけを使って調理してくれます。家を空けている時間が多い共働き夫婦にとっては、朝セットしておくだけで、帰ってきた時に煮物や煮込み料理が出来上がっています。

製品情報:http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2014/140902/ELMA.html

2. siroca「クックマイスター」
こちらの製品も上記と同様電気圧力鍋なので、コンロの使用の必要がありません。お米を炊く炊飯器代わりにもなりますし、そのメニューはおかゆ、おこわ、玄米など多岐に渡ります。もちろんスープや煮物の調理もできます。

こちらの製品はサイズがとてもコンパクトなため、二人暮らしの家庭にはちょうどいい量の調理ができます。また、場所もとらないので、キッチンに収納スペースがあまりない方も安心です。

製品情報:https://www.aucsale.co.jp/products/brand/siroca/spc-101.html

3. Hamilton Beach「サンドイッチメーカー」
共働き家庭にとって、夫婦のコミュニケーションの時間は朝ごはんのときだったりしませんか?このサンドイッチメーカーは手軽のホットサンドが作れる調理家電です。

パンに卵、ハム、チーズを挟み放っておくだけで、ホットサンドが出来てしまいます。朝ごはんを作る手間が省けるので、朝の時短にもとても便利です。朝ごはんの時間がより快適になりますよ。

製品情報:https://www.hamiltonbeach.com/breakfast-breakfast-sandwich-maker-25475.html

4. Panasonic「ホームベーカリー」
共働き夫婦は、週末にお料理を楽しむことも多いですよね。そんなときにホームベーカリーを試してみてください。

市販の材料をいれるだけで、おうちで焼き立てのパンが楽しめます。また、タイマー設定もできるので、夜に仕込んでおけば、朝にはおいしいパンが食べられますよ。

5.  フィリップス「ノンフライヤー」
こちらの製品は油も使わずに、揚げ物を作ることが出来ます。タイマー設定もついているので、働いて帰ってきたら、家でおいしい揚げ物が出来ているという感動体験をすることができますよ。

製品情報:http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/products/

■子育て家庭におすすめ

1. T-fal「cook4me」
T-falは皆さまおなじみの家電メーカーですよね。ここから出ているcook4meは煮る、炒める、焼く、蒸す、すべての調理を行うことができるすぐれもの。料理のレパートリーが広がりますし、また他社製品に比べて調理時間が短いのもポイントです。

そして子育て家庭に最大のメリットとして、容量が6Lあることがあげられます。この容量であれば、家族みんな分のお夕飯がパパッと作れますよね。

製品情報:http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/multicooker/cook4me/

2. シャープ「ホットクック」
こちらの製品は圧力鍋ではなく無水調理ができる、とても新しいタイプのほったらかし調理家電です。無水調理とは水や油を足すことなく、食材の水分だけで調理をしてくれるもの。栄養価が高いまま調理ができるので、育ち盛りのお子さんがいる家庭にはとてもありがたい製品です。

製品情報:http://www.sharp.co.jp/hotcook/

3. Sedona「ディハイドレーター」
お子さんがいる家庭では、おやつも健康にいいものを食べたいですよね。また、家族みんなでお菓子作りもしてみたい思いもあるのではないでしょうか?

普段忙しくてなかなか時間が作れない家庭でも、このディハイドレーターがあれば、家で手軽にドライフルーツやドライ野菜を作ることが出来ます。健康にもいいですし、家族みんなで楽しめる時間を提供してくれる製品です。

製品情報:http://www.williams-sonoma.com/products/sedona-dehydrator/

4. T-fal「アクティフライ」
お子さんがいる家庭では、揚げ物をする機会も多いのではないでしょうか?しかし火元につきっきりなるし、油を多く使うので面倒ですよね。

このアクティフライでは油を使わず揚げ物ができ、また調理中そばにいる必要もないので、毎日の揚げ物がとてもお手軽になりますよ。

製品情報:http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/actifry/

5. rollie「エッグマスター」
こちらの製品は、卵を流し込むだけで、棒状の目玉焼きが出来る製品です。朝ごはんの時間などに、こちらの製品であればお子さんでも簡単に調理することができます。

【おわりに】

様々なラインナップ、いかがだったでしょうか?ほったらかし調理家電の力を借りて、共働きや子育てで忙しい毎日の家事の中でも面倒な食事を少しでも、賢く時短して家でのお食事がより楽しくなるといいですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

簡単、時短が叶う!今さら聞けない、お掃除の基本の『基』を教えて!

忙しい朝に解決策!作りおきを料理代行に依頼する時短計画とは?

面倒なあの料理が簡単に!冷凍食品を使って“簡単”“時短”レシピ☆

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。