遊びながらすぐ身に着く!お片付けのしつけ方法3選

遊びながらすぐ身に着く!お片付けのしつけ方法3選

子どもを育てていると、ただ楽しいことや嬉しいことだけではなく、きちんとした「しつけ」が求められるのが親です。その中で片付けは比較的早い時期から教えていかなくてはいけないこと。

ここでは子どもが遊びながら楽しく片付けをしてくれるようになるしつけの方法をお教えします。

【1】ルールじゃなくてゲーム

まだ幼い子どもにとっては、どんなこともやり方次第で楽しんでくれます。「遊んだあとは片づけなさい!」とはっきり教えるのもいいことですが、片付けが癖になるまではゲーム感覚で教えてみてはいかがでしょうか?

例えばお食事の時間になったら、ママと一緒にレース形式で片づける。もしくはおもちゃ箱に少し遠いところから投げ入れる、玉入れ形式もおすすめです。

最初からきちんと片づける、というよりは、出したものを元の場所に戻すというプロセスを教えてあげるくらいの気持ちでいいでしょう。ここであまり厳しくしてしまうと、イヤイヤ期に反発されてしまう恐れもあります。

最初のうちはお片付けはルールではなく、ゲームとして教えていきましょう。

【2】収納も楽しく工夫

お片付けのしつけを楽しくするためには、収納方法にも気を使いましょう。ただただ箱におもちゃをしまう、だけでは少しつまらないと感じてしまう子どももいるのではないでしょうか?

お人形であればそれぞれにおうちを作ってあげる、車にも車庫を作成する、といったように「おもちゃのおうち」を作ってあげましょう。ブロックなども、既成の箱ではなく、おうちの形をした収納ボックスに仕舞ってあげるのもいいでしょう。

そうすることでお片付けする際も、「みんなをおうちに返してあげようね」をいうと、子どもは張り切って片付けをしてくれます。

おもちゃ用の棚も、IKEAやNITORIでかわいいものが手頃な値段で手に入ります。子どものお片付けがなかなかうまくいかない場合は、子どものモチベーションをあげてくれるような収納作りをしてみてください。

【3】達成感を忘れずに

お片付け=当たり前、だと思っていませんか?大人でも片付けが億劫、または苦手な人と同様、子どもにも個人差があります。

よその子は毎日きれいに片づけるのに、うちの子は整理整頓が苦手!とイライラしないであげてください。子どもなりのベストを尽くしてくれていると理解を示してあげましょう。

また、片付けをした際には、褒めてあげることがとても大切です。子どもが感じる達成感を大切にすると、どんどん向上心が生まれてきます。苦手だったお片付けも、自分なりに工夫をしてやるようになります。

【おわりに】

子どものしつけは親の頭を悩ませる大きな課題です。しかし、遊びながら、楽しみながら、をモットーに家族みんなで取り組んでいくことがとても大切。時間をかけ、子どものペースでの成長を、暖かく見守れることは、とても幸せなことなのです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

【毒親】になるママの特徴が驚き!あなたは大丈夫?3つの危険信号

お料理の仕事がしたい! CaSyのお料理代行の仕事がおすすめの理由とは?

共働きでも生活費のやりくりが大変!意外と気づかない出費の盲点3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。