共働き奥様必見!家事に疲れたあなたが今すぐ押したいツボ4選

共働き奥様必見!家事に疲れたあなたが今すぐ押したいツボ4選

毎日の仕事と家事……共働き奥様にはホッとする暇もありませんよね?

「疲れたわ……」なんて言葉も、聞こえてきそうです。日々の疲れが溜まってしまうと、心までが元気をなくしてしまいますよ!今回は、毎日を元気に過ごしたいあなたのために、今すぐ簡単に押せるツボ4選をお届けします。

【1】デスクワークのあなたに!

なんといっても一番の敵は肩こりではないでしょうか。デスクワークに加え、洗濯や重たい買い物袋で今日もあなたの肩はゴリゴリなのでは?

そんなときは肩井(けんせい)というツボ!エネルギーが井戸のようにわきでるところという意味で、首の根元と肩先を結んだ線の中間にあります。

このツボを、ツボと反対の手の中指で、深く呼吸をしながら6~7回強めに押します。左右同様に行ったら、てのひらで首から鎖骨にむかってやさしくなでてあげましょう。首周辺のリンパをマッサージすることで、溜まった老廃物を流してくれます。

【2】立ち仕事のあなたに!

一日中立ちっぱなしのお仕事は、血液やリンパの流れが滞りやすいため、足がむくんでパンパンなんてことも……

そんなときは足三里(あしさんり)というツボ!ひざのお皿の外側にあるくぼみから、親指の長さ分下にさがったところにあります。

椅子や床に座り、膝をまげて膝の裏のリンパをやさしく押します。つぎに、ツボに親指をあてて真っすぐに6~7回押してください。最後にひざ裏からそけい部に向かってやさしく手のひらでさすりあげましょう。

普段からむくみやすい場合は、毎日適度に運動することも予防として効果的です。

【3】全身ダルダルなあなたに!

なんだかもうやる気がでない、全身ダルダル、ダルビッシュ!(笑)という時には……湧泉(ゆうせん)というツボ!

腎臓の機能を助け、余分な水分を排出してくれます。また精神的な疲れを回復させる働きもあり、女性疾患などにも効果のある万能ツボなのです。

足の裏の人差し指の付け根から下にいった、足の指を曲げたときにできるくぼみのところにあり、親指を重ねてツボにあて、強めに6~7回深く呼吸しながら押してください。ゴルフボールなどを踏んで刺激するのも効果的です。

【4】毎日さすって!

腰のくびれの高さで背骨の中心から指2本分外側に、腎愈(じんゆ)というツボがあります。腎機能が弱まると倦怠感や全身の不調につながるとも言われています。このツボは腰の筋肉の緊張を緩め、また腎機能を高める効果があります。

腰と腎臓は密接な関係があり、このツボを刺激することによって両方によい効果が期待できる優れもののツボなのです。余談ですが、ぎっくり腰になりそうだと思ったらこのツボの付近にカイロを貼って温めるとよいそうですよ。

腎愈はツボ押しでももちろん効果がありますが、少し圧をかけながら1分ほどさすることでも十分に効果が期待できます。さする場合は一日何度でも大丈夫なので、気付いた時にさすってみてくださいね。

【おわりに】

共働きで家事や仕事に、忙しい日々におわれて、ついつい自分のケアは後回しになってしまっているのでは?十分頑張っているあなたの体にも少しだけ目を向けてみましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

若さと健康と美しさを保つ秘訣は、◯◯◯を毎日見ることです!

流行りのアッシュカラー、色落ちを防いでキレイに見せる方法は?

知っていればこわくない!水疱瘡の症状別対処法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。