トイレの神様、微笑んでる?あなたのトイレ掃除の頻度はどれくらい?

トイレの神様、微笑んでる?あなたのトイレ掃除の頻度はどれくらい?
一番清潔にしておきたいけど、一番掃除したくない場所……そう、トイレ(笑)
あなたは、どれくらいの頻度で掃除していますか?
本当にトイレは毎日掃除しなくてはいけないの?今日はそんなトイレ掃除に関するモヤモヤをひも解いてみましょう!

■みんなのトイレ掃除事情

掃除の頻度という点でいえば、毎日するという人と週1回という人が多いようです。しかし、なかには月に1度、またはしたことがないというツワモノも!(笑)

要するに、掃除の頻度は自己満足。毎日しないと気が済まないという人もいれば、全然気にならないという人もいますから、基本的にはあなたや家族がストレスを感じない程度に掃除できていればよいのだと思います。

実際に毎日掃除しているという人も、毎日すべてをピカピカに掃除しているというわけではなく、使った時にササっと掃除して床やマットは週1回という人が多いようですよ。

■徹底的にトイレ掃除したら、ちょこっと掃除を

掃除の回数はともかく、やっぱりトイレは汚いより綺麗なほうがいいですよね!でもなんとなくトイレ掃除は避けてしまいがち。

でも避けてばかりで日々の汚れをためてしまうと、ますます避けたくなるようなありさまに……。

ここは一念発起して、一度徹底的にトイレを綺麗にしてみましょう!そしてあなたの満足できるトイレになったら、あとはそれを維持するために、【ちょこっと掃除】でよいのです。

毎回トイレにいけばお尻を拭くでしょう?それと同じ感覚でさっとお掃除シートで便座を拭いたり、少しブラシでこすったりするだけで、綺麗なトイレを持続することができます。これくらいなら掃除と思わずに毎日できそうですよね?

結局、汚れはためてしまうと本格的に「掃除」という作業が必要になってしまいます。そうするとただでさえ掃除したくない場所なのですから、余計避けたくなるのは当たり前。ですから汚れをためないようにすればよいのです!

一度徹底的に綺麗にした後、市販のコーティング剤をスプレーして汚れをつきにくくするのもよいかもしれませんね。

■トイレの味方クエン酸!意外なものも役立つかも?

トイレのちょこっと掃除の強い味方、クエン酸!トイレの汚れはその9割が水垢とアルカリ性の汚れです。
したがって、水垢やカルキ成分を分解する働きがあり、アルカリ性の悪臭を分解するクエン酸を使用するのが効果的です。
同時にバイキンの繁殖を抑える働きもあるので、まさにトイレ掃除の救世主(笑)100円ショップなどでも手軽に購入することができるので、お財布にもやさしいですよね。

さあクエン酸でちょこっと掃除用のクエン酸水を作ってみましょう!スプレーボトルにクエン酸をティースプーンに軽く1杯入れ、水をコップ半分ぐらい入れてよく振ります。これでできあがり!簡単でしょ?(笑)
このクエン酸水を、スプレーしてトイレットペーパーでふき取ってポイ!スプレーしてブラシでササッ!これなら毎日簡単に続けられそうですよね。とびちりが気になる壁紙や床にも効果的です。

そしてこれは余談ですが、気の抜けた炭酸飲料を便器にかけると、汚れがういてきてお掃除しやすくなるそうです(笑)

【おわりに】

すぐにでもクエン酸水を作りたくなったあなた!すばらしい!(笑)

トイレはあなただけでなくみんなで使う場所。これを機会にご家族みんなで話し合って「トイレを使ったらスプレーをシュ!」を合言葉に、パパにもお子さんにも、トイレの良い習慣に参加してもらいましょう。

ほら、あなたのおうちのトイレの神様が微笑んでいますよ(笑)

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

夏もいつも通りでいいの?植物への水やりのタイミングとポイントとは

予防掃除で大変身!共働き夫婦でも家を常に綺麗に保つ方法5選

洗濯パンはどうやって掃除する?意外と知らない簡単なお手入れ方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。