ママは要チェック!子供の虫歯にまつわる3つの基礎知識

ママは要チェック!子供の虫歯にまつわる3つの基礎知識
子供の頃に虫歯に悩んだママであれば、我が子に同じ目に会って欲しくありませんよね?一般的には、特に3歳までの子供の時期に、虫歯予防に取り組む必要があると言われています。

しかし虫歯を予防するにも、まずは基礎知識から持っておきたいところ。今回は、そんなママのために要チェックの虫歯にまつわる基礎知識を3つご紹介します。

【1】子供は虫歯に気づきにくい

ズキッと奥歯が痛んで虫歯に気づくのは、あくまで大人の話。実は、子供は同じようにはいきません。実は子供の痛みを感じる感覚は、大人の感覚より敏感ではないのです。

なので、子供が痛みを訴えて判明するより先に、歯茎が腫れて、その見た目から虫歯が判明するケースが多かったりします。

歯茎が腫れる原因は、虫歯によって歯に小さな穴が空いてしまい、その穴から食べカスなどが詰まってしまうことにあります。この時点では、虫歯の進行は進んでしまっているので、できるだけ早期の発見が大切です。

早期に発見してあげるには、それだけ毎日観察してあげることが大事。子供が磨いたあとに、仕上げ磨きで口内をチェックしてあげましょう。

ちなみに、虫歯は黒いイメージがありますが、子供の虫歯は必ずしも黒いわけではありません。歯に白い斑点があったり、黄色く変色していたりしたら、一度歯医者さんに見せに行った方がいいかもしれません。

【2】虫歯ができやすい場所がある

仕上げ磨きをする時に重点的にチェックしたいのは、虫歯ができやすい場所。それは、歯と歯の間です。大人でも、手抜きをすると真っ先に歯垢がたまるのは、歯と歯の間ですよね。それは子供でも同様です。

中でも、特に奥歯と奥歯の間は磨きにくいこともあり、子供も手を抜きがちです。大きな口であーんをさせて、子供が自分では見えにくい箇所を重点的に見てあげましょう。

歯茎に影響がない程度に、デンタルフロスを使うのもよいでしょう。歯と歯の間を歯ブラシだけで磨いても、届いていそうで実は全然届いていない箇所があったりします。デンタルフロスを使って、うまく奥歯と奥歯の間をケアしてください。

【3】気をつけたい子供の生活習慣

毎日の歯磨きでのケアは当然ですが、それでもやはり虫歯ができてしまう可能性はゼロではありません。その可能性をなるべく低くするために大事なのは、毎日の生活習慣です。

甘いものが好きな子供は要注意ですが、意外に気をつけなくてはならないのは、飲み物。市販の飲み物は、人工甘味料が入っている飲み物が多いので、一見甘くなさそうなパッケージでも、飲みすぎには注意。ジュースが好きで飲むのが習慣づいている子供は、ママが飲む量や頻度をコントロールしてあげましょう。

また虫歯になりがちな子供は、食べたり飲んだりしたあとに、歯磨きをする習慣をつけてあげましょう。ママに言われなくても歯磨きができたら、思いっきり褒めてあげてください。ママが褒めてくれると、子供も嬉しくなるので歯磨きが習慣づきます。

虫歯を防ぐには、ママが子供の悪い習慣をコントロールして、良い習慣を促進してあげることが大事です。

【おわりに】

今回はママのために、子供の虫歯にまつわる基礎知識を3つご紹介しました。子供の虫歯はできればゼロでいきたいところ。

ママと子供の二人三脚で、虫歯ゼロを目指してがんばってくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

離乳食を始める前に!赤ちゃんに与えてはいけないNG食べもの5つ

エッ本当に!?将来の親子関係がお風呂と関係アリと判明

【毒親】になるママの特徴が驚き!あなたは大丈夫?3つの危険信号

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。