新婚気分を壊さないために!夫婦の家事分担方法3選

新婚気分を壊さないために!夫婦の家事分担方法3選
結婚してすぐは新婚気分でラブラブなのに、一緒に住みはじめてしばらくすると、家事の分担方法で揉めてケンカに。こんなはずじゃなかったのに……と嘆いても、一度うまくいかないことを、やり直すのって大変です。

今回は、一緒に住んだことがなかった新婚夫婦のために、夫婦でできる家事分担方法を厳選して3つご紹介します。

【1】家事分担は毎日の当番制

まず1つ目の方法は、家事分担を毎日の当番制にするというもの。これはわかりやすく、曜日によって決めてしまうということです。

例えば月曜は奥さんが料理・お風呂掃除をやって、火曜は交代で旦那さんが料理・お風呂掃除。水曜はゴミの日だから、担当になった奥さんがやる。でも木曜の資源ゴミの日は、旦那さんがやるといった具合です。

この家事分担方法は、前提として旦那さんと奥さんの仕事のスケジュールが一緒であることが前提です。土日休みの平日出勤で、朝出る時間も、帰ってくる時間もだいたい同じであれば、この方法がとれます。当番制にしているので、どちらがやるかは基本的に悩みません。

ただ、この方法だとフレキシブルさが足りないのが難点。部屋の床掃除は気づいた方がやる、などの柔軟性が求められます。

【2】家事によって分担する

2つ目の家事分担方法は、家事ごとに担当を決めてしまうというもの。例えば料理は奥さんが担当で、お風呂掃除と食器洗いは旦那さん担当。洗濯は、土曜の昼に一緒にやって、部屋掃除は洗濯機が回っている間にやる。といった具合です。

この方法をとると、お互いの担当分野が上手になっていくといった利点があります(笑)奥さんの料理がうまくなるのは、旦那さんも嬉しいですし、旦那さんのお風呂掃除が早く綺麗にできるようになると、奥さんも嬉しいですよね。

しかし、この家事分担方法は心遣いがかなり必要です。担当をしっかりわけてしまうので、相手ができなかった時や不十分だった時に、相手の状況を気遣って手伝ってあげたり、話を聞いてあげたりする心遣いがないと、ギスギスした関係になってしまいます。

【3】家事は分担しない

3つ目の家事分担方法は、ずばり家事を分担しないという方法。逆説的ですが、実は私は旦那とこの方法をとっています。

決めているのは最低限のルールだけで、それ以外はすべてその場で動ける方が動きます。最低限のルールは、例えば料理を作らなかった方が食器を洗うといったものくらい。

部屋掃除は、二人とも綺麗好きなので気づいた時にやりますし、なんとなくトイレ掃除は私がやって、お風呂掃除は旦那がすることが多いです。ここは明確に決めていません。

分担しないことのメリットは、お互いの状況に合わせて臨機応変に動けるというもの。基本的には旦那が遅いのですが、仕事のスケジュールが不安定なので、時には旦那が早く帰って私が遅く帰ることも。そういった際は、旦那に料理を任せてしまい、私は帰って食べたら食器洗いをします。

分担しないことのデメリットは特に感じていませんが、夫婦間の意思疎通はかなり重要だと思います。どちらかが一方的に、家事を押しつけられていると感じたら、この方法は機能しないでしょう。

【おわりに】

今回は新婚夫婦のために、夫婦の家事分担方法3選をお届けしました。いかがでしたでしょうか?

これから長い夫婦生活が待っていると思いますが、何事も最初が肝心。試行錯誤しながら、旦那さんと一緒にうまくいく方法を見つけてくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

新米ママに捧げる!職場復帰前のコミュニケーション力回復法4選

ママは要チェック!子供の虫歯にまつわる3つの基礎知識

共働きなのに家事を放棄!ダメ夫のタイプ別・論破するフレーズ~後編~

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。