家事がとってもラクになる!共働きにリビング掃除におすすめ家電2選

家事がとってもラクになる!共働きにリビング掃除にオススメ家電2選
あなたが普段当たり前に行っているその家事、実はある家電を使えば、とってもラクに片付けられるってご存知でしたか?

家事を少しでも時短できれば、その分趣味や休息、育児に時間を回すことができるので、毎日がより楽しくなりますよ!

そこで今回は、ラクして毎日楽しく過ごせるかもしれないおすすめ家電のリビング掃除編をご紹介します。

■家事がラクになるリビング掃除家電選びのポイントとは

掃除をラクにするためには、機能的に小回りが利くものを選びましょう。
最近は多機能家電が数多く登場しています。しかし、多機能であれば無条件に私たちの役に立ってくれるかというと、一概にそうとは言い切れません。

家電は使いこなしてこそ意味があるもの。使いこなせない機能ばかりたくさん搭載されていても、あまり意味がありません。

たとえ機能が少なくても使い勝手のいいものの方が、家事をラクにしてくれます。

家電量販店やネット通販では、つい多機能家電に目が行きがちです。しかし、購入してから本当にこれらの機能を使う場面が来るのか、使いこなすことができるのかを考えた上で、購入することをおすすめします。

■簡単な掃除はお任せ!ロボット掃除機

「自分で掃除する隙がない」「そもそも掃除機をかけるのが面倒」という人におすすめなのが、あなたの代わりに掃除をしてくれるロボット掃除機です。

ここ数年で大きな話題を呼び、家事をラクにする家電の筆頭格とも呼べる存在になりました。しかし、決して安くはないこと、そして実際にどれだけ掃除してくれるのか分からないことなどから、購入をためらっている人も多いのではないでしょうか。

残念ながら、人の手がいらないほど完璧に掃除できるお掃除ロボットは、今の段階では存在しません。どれだけ性能が良くても、ロボットが入り込めない隙間を掃除したり、一台で複数階のフロアをまんべんなく掃除したりといったことは不可能です。

しかし、普段生活する中で落ちるホコリや髪の毛などは、思っている以上にキレイに取り除いてくれることも事実。

また最近では、ものに当たらないためのセンサーが多数付いているものや、万が一衝突したとしても、傷がつかないためにしっかりしたクッション機能が備わっているものもあります。

こうした性能は、もちろん商品によって異なりますが、「気がついたら部屋の角にホコリが溜まっていた」なんてことを防ぐには十分です。

「忙しいので掃除機をかけるのは週末だけにしたい」「ホコリが溜まるのはイヤ」という人は、ぜひ検討してみては。

■どこでもラクラク!コードレス掃除機

さらに掃除をラクにしたいなら、小回りの効くコードレス掃除機がおすすめです。

掃除機を使っている時、一番面倒なのがコードの存在。思った場所までコードが届かず、コンセントを差し替えた経験のある人も多いのでは。また、複数階あるご家庭の場合、1階と2階で2つの掃除機を用意しているところもあるでしょう。しかし、いちいち掃除機を片付けるのは面倒ですし、階段までうまく掃除できないというデメリットもあります。

こうした煩わしさを解消してくれるのが、コードレス掃除機です。一昔前までは、吸引力が弱く、重いものが多い印象がありましたが、最近は吸引力が高く、本体重量の軽いものが多数販売されています。広い部屋でも複数階のご家庭でも、いちいちコンセントを差し替えることなく掃除機を当てることができます。

またすき間ノズルなどの付属品も充実しているものが多く、棚の上のホコリなども一気に掃除することもできます。掃除機を使う前の、叩きでホコリを落とすという作業がなくなるので、これだけでも家事が楽になるはず。

コンセントの抜き差しが面倒という人や、少しでも早く掃除を終わらせたいという人には、ぜひおすすめです。

【おわりに】

掃除がラクになれば、家事をかなり時短できるはずです。

効率的に掃除して、ゆとりある生活を送るためにも、これを機にリビング掃除家電について見直してみてはいかがでしょうか?

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

トイレの黒ずみにバイバイしよう!効果的な掃除方法は?

成功のコツは事前準備!ホームパーティーを失敗させない段取りとは?

パパは何もわかってない!? 男性が家事代行を入れたがらない3つの理由

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。