共働き家庭に捧げる!家事の時短に役立つおすすめキッチン家電3選

共働き必見!家事の時短に役立つおすすめ家電3選
共働き家庭の最大のテーマともいえる「家事の時短」。家に帰ってからバタバタと家事に追われるのは、体力的にも精神的にも辛いですよね。

だからこそ、家電でかしこく家事を時短して、気持ちにも時間にも余裕を持ちたいもの。
そこで今回はキッチン編と題し、本当に家事を時短できるおすすめキッチン家電を3つご紹介します。

■家事の時短のコツはキッチン家電にあり!?

キッチン家電をうまく利用すれば、家事にかかる時間をかなり減らすことができます。なぜなら、料理は他の家事と違い、ある程度人が時間をかけなければできませんし、毎日行わなければいけない家事だからです。

ロボット掃除機を始めとした便利家電の登場により、家事はかなり時短できるようになりました。それは私たち人間の代わりに、家電が家事をしてくれるからにほかなりません。しかし料理に関しては、すべて家電任せといはいきません。

また掃除も洗濯も、極端に言えば毎日しなくてもいい家事です。しかし、料理はそうは行きません。結局時間がなくて、出来合いのものを買っているという家庭も多いでしょう。でも、外食ばかりでは体にも財布にもあまり良くありませんよね。

共働きで家事を時短したいと思っているなら、ぜひキッチン家電を見なおしてみてください。自由な時間がたくさん持てるようになるかもしれませんよ?

■家事時短&水道代を節約!食器洗い乾燥機

面倒な食器洗いから乾燥まで行ってくれる、おすすめキッチン時短家電の代表格といえば食器洗い乾燥機です。

最近は油汚れやしつこい汚れがついたものも、下洗いなしでキレイにしてくれるものが登場しています。シチューやカレーを入れた皿なども、かなりキレイに洗ってくれますよ。

また静音タイプのものや、置き場に困らないコンパクトタイプも多数登場しています。集合住宅で音が気になるという人や、キッチンに置き場がないという人も、一度家電量販店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

また多くの食器洗い乾燥機の場合、手洗いよりも節水効果があることが知られています。

いい食器洗い乾燥機は高いというイメージがあるかもしれませんが、毎月かかる水道代を節約できるなら、実はいいものを買ったほうがお得かもしれませんよ。

■買いだめのための必需品!大容量冷蔵庫

仕事終わりに買い物を済ませるのはとにかく面倒ですよね。それなら週末に買いだめした食材や、作り置きした食品を保存しておくための、大きな冷蔵庫の購入を検討してみては。

一般的に、2〜3人家族に適した冷蔵庫の容量は300〜400L、4〜5人になると450〜500L必要だと言われています。これよりも小さな冷蔵庫を使用している場合は、新品購入を考えたほうがいいかもしれません。

特に子供がいないご家庭の場合、独身時代の冷蔵庫を未だに使っている人も多いのでは?冷蔵庫の容量が大きくなるだけで、買いだめできる食材の幅はかなり広がります。また、一人用の場合冷凍庫が小さいので、あまり作り置きできないというデメリットもあります。

冷蔵庫が変わるだけで、家事はかなり時短できる要素が増えます。高い買い物となるので、じっくり吟味して選んでくださいね。

■時短で食卓のバリエーション豊富に!ノンフライヤー

調理の時間や後片付けのことを考えると、なかなか手を出せないのが揚げ物ですよね。でも毎回スーパーで揚げ物を買うのも面倒ですし、意外とコストがかさむもの。それならノンフライヤーを使ってみてはいかがでしょうか。

ノンフライヤーはその名の通り、油を使わずに揚げ物をしてくれる、とっても便利なキッチン家電。一台あるだけで、家で簡単に揚げ物料理ができるようになりますよ。
食卓のバリエーションを増やしたい人はもちろん、子供がいるご家庭でも大活躍してくれますよ。

【おわりに】

家事にかかる時間を見直すことで、心に余裕ができたり、新しいことに挑戦できたりするもの。家事に疲れてしまったなら、一度キッチン家電を見直してみては?

今回ご紹介した3つの家電を参考に、次のお休みに家電量販店に行ってみるのはいかがでしょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

いつもよりちょっと丁寧な生活♪『ベランダガーデニング』のススメ

韓国発!SNSで流行中のタルゴナコーヒーの簡単な作り方とアレンジのコツを伝授

元気の源になる♪『お花のある暮らし』のメリットと簡単な始め方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。