祝!七五三に備えて!ママが事前に準備しておくと安心ポイント3つ

祝!七五三に備えて!ママが事前に準備しておくと安心ポイント3つ
七五三を迎えるママさん、準備の方はお済みですか?七五三は子どもの健やかな成長を願って、神社やお寺にお参りする昔からの伝統行事です。「お参りする日に決まりはあるの?」「お参りの間にぐずり、泣き出したりしないかしら?」など、分からないことが多いのではないでしょうか。お参り間際になって、準備で慌てないための安心ポイントを3つ紹介しますので、ご参考にどうぞ。

【1】最初に七五三の情報収集を

初めて七五三を迎えるママ&パパは最初に必要な情報を集めることからスタートしましょう。雑誌やインターネットの活用、または七五三を体験したママ友から話を聞くのもオススメ。自分達の父母や祖父母は経験者なので、より詳しいアドバイスを受けられるでしょう。レンタル衣装にするか、購入するかなど早めに情報を集め検討していきましょう。

七五三は11月15日前後の休日、祝日など都合のいい日を選ぶ方が多いので、近くの写真館に記念撮影をお願いする場合は休日営業かどうか確認することも忘れずに。

【2】七五三当日までに準備すること

七五三までに準備しておくこととして、子どもに足袋や下駄を履く練習をしておきましょう。まず靴下を履く練習をさせ、同時に足袋の練習もすることで、当日は嫌がることなくスムーズに足袋を履かせられます。着物も同様に、家で着る練習をさせるのが望ましいですが、一般家庭で普段子どもに着物を着せる機会はあまりないので、夏の浴衣があれば代用して慣れさせましょう。

次に記念撮影や美容院、食事会の予約はできるだけ早めに入れること。
写真館やデパートなど半年前から七五三のプランが出ている場合も多いので、パンフレットを取り寄せて検討しましょう。衣装のレンタルから着付けやメイク、写真撮影とすべてフルコースで揃っているプランもあるので、これを利用するのもひとつの手です。色々なプランがあるので、各ご家庭にあわせたプランを早くから検討することをオススメします。この時に、自分で用意しなければいけないもの(足袋やタオルなど)などの確認をしましょう。

お祝いする本人だけでなく、家族の衣装も一緒に予約すると後から慌てる心配もありませんね。
子どもが慣れない衣装で疲れてしまうことも多いので、お参りと記念撮影を別の日にするというのも、余計なストレスが掛からないので検討してみてもいいかもしれません。

【3】お参りの場所選び

遠方の有名な神社へお金と時間をかけて、お祝いにいかなくとも近所の神社でも十分ご利益があります。近所にある神社を探してみてはいかがでしょうか。
もちろん遠方の有名な神社へ旅行と合わせてお出かけもたのしいですね。

子どもの健やかな成長を願う気持ちがあればよいので、服装も無理にこだわる必要がなく、各ご家庭に合わせて選択するとよいでしょう。
自宅や祖父母宅に親戚一同集まって、お祝い会や食事会を開くのもよいでしょう。自分達に合わせた七五三のお参りやお祝いを考えることが大切です。

おわりに

七五三は子どもが主役の行事なので、当日のことも考えて段取りは万全にしておきたいものですね。いざという時のために、子どもの大好きなおもちゃや大切なものをママのバッグに隠しておくと安心です。知らない大人たちに囲まれ、不安になって泣き出したりぐずったりしてしまう子どもも多いので、そんなときに大好きなおもちゃなどで気分転換できると笑顔が戻ってくるかもしれませんよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

絶対マネしたくなる!子どもの将来を明るくする最高の声掛け10選

バルミューダで革命がおきる?共働き夫婦こそ朝食は一緒に

家事代行のお仕事は大変?スタッフ体験者の声を聞いてみました!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。