一人暮らしこそ必要!?掃除代行サービスを使いたい3つの理由

一人暮らしこそ必要!?掃除代行サービスを使いたい3つの理由
掃除代行サービスと言うと、子育て中の主婦などが、手が回らない部分の掃除を頼むというイメージを持っている人もいるでしょう。しかし、実は一人暮らしの人にも、掃除代行サービスはおすすめなのです。

そこで今回は、一人暮らしの人が掃除代行サービスを使う利点について、紹介していきましょう。

【1】めんどうな掃除を任せられる

一人暮らしをしている人にとって、掃除というのは結構めんどうです。料理や洗濯と違い、やらずとも生活はできるので、特に男性は適当に済ませてしまう人は多いはず。

特に残業が多い人は、夜遅くに帰っても隣人に気を使って掃除機はかけられないし、物音を立てるのは憚られます。余計に掃除がめんどうに感じますよね。

多忙で料理をあまりしないという場合には、キッチンはあまり汚れることはないかもしれません。しかし、お風呂とトイレはやはり毎日使っていればそれなりに汚れてしまいます。

忙しい人の場合、鍵を預けておいて、外出している間に定期的に掃除をしてくれるプランなどもあります。週に1回、決まった曜日などに来てもらい、掃除をしてもらうと、留守の間に部屋が綺麗になっているので、忙しい人でも部屋を綺麗に保つことができるのです。

留守中に知らない人を家に入れる事に抵抗がある、という人は、月1~2回だけ自分が休日に家にいる間に徹底的に掃除してもらうのも良いですね。

【2】高齢の一人暮らしの場合

高齢の一人暮らしの場合、家事の負担はかなり大きいですよね。食事は宅配サービスを利用することもできますし、洗濯は全自動で乾燥まで行うこともできます。

しかし、掃除はどうしても人の手をかけなければできない部分があるもの。親族が近くにいれば頼むこともできますが、頻繁に頼むことは難しい場合もあるでしょう。

自分で簡単な掃除はできたとしても、お風呂掃除や床の拭き掃除などは、足や腰へも負担がかかってしまいます。無理をして体を痛めてしまうよりも、掃除代行サービスを利用するのがおすすめ。

例えば、ゴミ出しの日に合わせて、週に2回来てもらうなどすると、部屋にゴミが溜まることもないので、快適に過ごすことができます。

【3】引っ越し後の掃除

引っ越しをする場合、それまで住んでいた家はある程度掃除をして、きれいな状態で引き渡すのが常識。しかし、一人暮らしの場合、引っ越し先の片付けも自分でしなければならないので、自分だけで綺麗にするのはなかなか難しいですよね。

そのような場合にも、掃除代行サービスが活用できます。荷物を運び出した後に入ってもらい、部屋を綺麗にしてもらうよう依頼する人も多いようです。

長年暮らした家についた汚れというのは、素人ではなかなか落とすことができないもの。しかし、そういった汚れを綺麗にしてもらうことで、戻ってくる敷金の価格が変わることもあります。引っ越し後には、ぜひ綺麗にしてもらっておきましょう。

おわりに

一人暮らしで掃除代行サービスを利用するなんて贅沢、と思う人もいるかもしれませんが、部屋が常に綺麗な状態にあると、精神状態も良くなります。

毎日の生活を快適にするためにも掃除代行サービスを利用してみるのも良いでしょう。
初めてで利用するのが不安、という人には低価格のトライアルを用意している会社や、お試しにもちょうどいい2時間から利用できるプランももあるので、そのようなプランを使ってみるのもおすすめです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

3つの心がけで快適に!今日からできる、“元気”の習慣って?

苦手な人こそおすすめ!? 家事代行が“主婦のスキルアップ”につながる理由

家事代行を利用する時、セキュリティはどうなの?気をつけるべきことは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。