仕事と子育てでイライラしてしまう!目から鱗の原因と対処法

仕事と子育てでイライラしてしまう!目から鱗の原因と対処法-1
仕事と子育てをしているとイライラしてしまうのは仕方がありません。イライラ感をどうすることもできず、家族へぶつけてしまうこともあるでしょう。
できることなく、イライラすることなく毎日をゆったりとした気分で過ごしたいものですね。
そこで仕事と子育ての両立でイライラしない方法があれば……
まずはイライラの原因を知り、その上で解決策を見つけます。

▪️イライラする理由

仕事と子育てを行っているとどうしてイライラしてしまうのでしょうか。それはズバリ!時間が足らないからです。
「子供の相手をしたいけれど時間がない」
「子供の参観のために仕事を休まなければならず、仕事に穴をあけてしまうのが嫌」
といった時間の調整が上手くできないと人はイライラしてしまいますね。

イライラの理由はそれだけではありません。自分は仕事と子育てを両立して奮闘しているに、旦那さんはのんきにTVを見ているとなるとイライラは最高潮に達します。
自分1人だけが頑張っている状況に腹が立ち、そのイライラは家族へぶつけられることになるのです。

▪️イライラを解消するために

【1】自由な時間を作る
子供の相手を十分にしてあげることができない悩みは、子供と過ごす時間を確保する方法しかありません。
仕事を少し早目に切り上げる曜日を作ったり、土日には予定をいれずに子供中心に過ごすのも良いですね。子供はママと一緒にいるだけで安心するものです。

仕事に家事に忙しくしているママだと「ママの邪魔をしてはいけない」と我慢をさせてしまいます。
イライラはママだけではありません。子供だって我慢ばかりをしていると不満がたまり、イライラしてしまいます。
忙しい日々ではありますが、その中で少しでも子供と過ごす時間を作る努力をすれば、ママも子供もイライラ感は小さくなると思います。

【2】完璧をもとめない!
仕事も子育てもどちらも完璧にしたいと考えているとしんどくなってしまいます。完璧でなくても良いと思うことができれば、気分はかなり楽になります。
といっても、仕事で手を抜くのはよろしくありません。子育てだっておそろかにする訳にはいきません。
「じゃあ、何を手抜きすればいいの!?」といった声が聞こえてきそうですね。

それは家事です。家事の負担を減らすことができれば、自由な時間を作ることができますよね。その時間を子育ての時間にあてることがだってできます。
家事の負担を減らすためにはどうすればいいのか……といった点が問題となりますが、その解決策としては、自分の代わりに誰かが家事をすれば良いのです。

そこで今、注目されているサービスが家事代行サービスです。
家事代行サービスを利用することで、時間と気持ちに余裕ができてイライラがなくなったといった人も少なくありませんよ。

▪️家事代行サービスで家の中がピカピカ

家事代行サービスでは住居内の掃除を行ってもらうことができます。仕事と子育てに挟まれ、時間がなくてついつい見過ごしてしまっている部分の掃除を依頼できます。
キッチンのシンク周りやトイレはもちろんのこと、リビングなどのお掃除も代行してくれます。
家がキレイになると気持ちも落ち着きますよね。仕事と子育ての中でイライラしていた気持ちも和み、家族にも笑顔で接することができるはずです。

【おわりに】

仕事と子育てでイライラしていると毎日が嫌になってしまいますよね。そうなると何をするのもやる気がもてなくなります。
そんな時には自由な時間を作る努力をし、気分転換が必要です。子供の相手を十分にしてやることができない自分に腹が立つこともあるでしょう。
それならば代行してもらえることは人に任せるのも良いと思いますよ。子供はママに遊んで欲しいのです。
ママの代わりはどこにもいません。しかし、家事を代行している業者はあります。
今、何が一番大切なのか……きっと答えは見つかります。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

恥かきママにならないために!保育参観でNGな行動4つ

あると便利!育児休暇明けの家事に不安なママたちが買うべき商品5選

妊娠中・プレママ必見!パパママをサポートするおすすめアプリ厳選4選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。