恐るべし!急にやってきた「イヤイヤ」我が家の解決法3つ

恐るべし!急にやってきた「イヤイヤ」我が家の解決法3つ
2歳3ヶ月頃だったでしょうか。あれだけおとなしかった我が子が、突然「イヤ」という言葉を発しました。「イヤ」が、いつしか「イヤイヤイヤイヤ!」になり、しまいには連発しすぎて「ヤイヤイヤイヤイ!」と聞こえるほどになってきました。

そのうち、道端でも、スーパーでも、公園でも、火がついたように泣きながら、「イヤイヤ」と暴れまわるほどにエスカレートしていました。うちの子は絶対こんなことしないと思っていたので、当時は本当に途方に暮れました。試行錯誤のなかで、効果が高かった我が家の「イヤイヤ」解決法をご紹介します。

外に連れ出す

家の中にいる時に「イヤイヤ」が始まったら、無理にでも外に連れ出しました。靴をはきたがらなければ、抱っこのまま靴を持って連れ出して、落ち着いてからはかせました。外出が難しければ、抱っこでベランダへ出るだけでも効果があります。

空間が変わるだけで、子どもの気分は変わります。「イヤ」という言葉は、何か特定のものがイヤなのではなく、ママに自分の行動を決められることがイヤだったり、あまり深い意味なく発していることもあり、ちょっとした気分転換でふっと収まることがあります。

次の提案をする

公園から家に帰りたがらずに「イヤ」を連発している時、「どんぐりを拾いながらおうちに帰ろうか」、「おうちで晩御飯の用意のお手伝いしてくれる?」、「消防車を見てから帰ろう」など、次の具体的な行動を提案しました。

ほかの楽しみが待っていることで、子どもは気分が切り替わるようで、意外とすんなり「イヤ」が収まりました。この時、「アイスクリーム食べに行こう」など、オヤツを理由に使うと、別の時にオヤツ目当てに「イヤイヤ」を言い出して困らされたので、あまりおすすめしません。

気持ちを代弁してあげる

「イヤイヤ」の理由がはっきりしているなら、「ねんどで遊びたかったんだね」、「こっちの靴下がはきたかったんだね」など、子どもの気持ちを代わりに声にだして言ってあげました。ずいぶんおしゃべりが上手になってきたとはいえ、まだ2歳の子どもです。

まだ自分の気持ちをはっきり伝えられずに、むずがっていることがあります。親が代わりに言葉にしてあげることで、自分の気持ちが伝わっていることがわかったようで、落ち着くことがありました。

【最後に】

パパもママも子どもにクタクタに振り回されてしまう、いわゆる‘魔の2歳のイヤイヤ期’。でも、この人生最初の反抗期こそ、子どもが順調に育っている成長の証です。パパやママと自分は違う、自分の行動を決められてしまうのはイヤだ、と自己主張を「イヤイヤ」で表現しているのです。

イヤイヤ期に、子どもをあまりしかりすぎしまうと、思春期を迎えてから自己主張がうまくできなくなるとも言われています。「イヤイヤ」言い出したら、子どもがすくすく育っている証拠!と思って、ドンとかまえましょう。っていってもほんとに大変なんですけどね……。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

勤務時間や収入も考慮しよう!共働き夫婦が不満を持たない9の工夫

それ禁句です!妻が密かに傷ついている夫の何気ない一言・4つ

共働き世帯にはメリットしかない!実家&義実家近くでの子育てのススメ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。