働くママに話題になってる!急増してる掃除代行サービスの魅力とは!
女性の仕事は家事や育児、家庭を守るのがつとめ……そんな昔ながらの風潮は時代の流れと共に薄れ、いまは家事を他人に任せて働きにでる女性が増えています。
またそれに伴い、様々なシーンで女性の手助けをするサービスが多方面に展開しています。掃除代行サービスもそのひとつ。なぜいま女性の心をつかんでいるのか、様々な観点から注目して行きましょう。

▪️女性の利用が増えている要因とは……

1.フルタイムで勤務をする女性の増加。
2.出産、育児支援の一つのかたちとして。
3.リーズナブルな価格設定
4.スタッフへの安心感

とりわけ1は社会全体の取組みのあらわれともいえます。

▪️働く女性の味方となるサービス

女性が主力となる職種も増え、労働力としての女性の力が期待されるいま、働く女性をターゲットにしたサービスが充実してきています。
その先駆けともいえるのが、『掃除代行』なのでしょう。

忙しい仕事の合間を縫い家事をする。細かいところには手が行き届かず、溜まっていく汚れを毎日目にする。そんなときに掃除代行サービスに頼んで、心置きなく仕事に専念することが出来る。
忙しい中にも、家事で妥協しないですむというのは生活観の安定につながります。

仕事と家事の両立の為、時間を有効活用するために、掃除代行を利用する。そんな選択肢が当たり前になりつつあるのです。
それに伴い、様々なシーンでの女性を手助けする社会的な目が備わってきたことの一例が、2の家事・育児の手助けとしてのサービスではないでしょうか。

▪️妊娠、出産、育児をサポート

核家族化が進み、妊娠、出産、育児を一人でこなす女性が多くいます。
実家や家族からの手助けが充分でない場合、女性にはおおきな負担がのしかかります。掃除代行サービスにはこうした女性の負担を肩代わりすべく、マタニティプランや、乳児を抱えた女性に向けたプランなどを用意している業者もあり、多くの女性から支持を集めています。

▪️意外と手が届くリーズナブルな価格設定

掃除代行サービスは高額なイメージですが、意外とリーズナブルなのも最近の特徴です。様々なプラン設定がされており、単身向け、ファミリー向け、リーズナブルなライトプラン、高齢単身者向けなど、利用者に受け入れられやすい生活に沿ったプランが多く用意されているのも、利用者の増加を促す要因となっています。

業者により回数制、時給制とありますが、リーズナブルなライトプランなどは、一回2000円ほどから設定している業者もあります。ただし、交通費などはふくまれていないことが多いので、事前の見積もりを取って、一番納得のできるプランを選ぶ必要があります。定期利用ではなくても一回だけの利用ができるところも多いので、お試しで一度利用し、その利便性からまたリピーターになる人も多いようです。

▪️スタッフへの安心感

自宅に招き入れて作業をしてもらうわけですから、やはり不安に思う方がほとんどではないでしょうか。スタッフとして派遣されてくるのは、女性でしかも主婦が多く、生活の中での掃除になれたスタッフが多いので、安心感がうまれ、リピーターや、定期契約になる方が多いようです。

中には、事前に打合せや相談ができるのも信頼関係を築く手助けとなります。またスタッフの指名も出来る業者もあります。

▪️お掃除代行サービスによってもたらされるもの

社会の大きな原動力と成りつつあるウーマンパワーを後押しする事で、社会基盤の安定に貢献します。そんなグローバルな価値もありますが、それよりも大きな価値は一人の女性がホッと力を抜くことができる。それが最大の『意味であり価値』なのではないでしょうか。