知ってて良かった!先輩の例に学ぶ双子ママの夜泣き対処法

知ってて良かった!先輩の例に学ぶ双子ママの夜泣き対処法1

ただでさえ大変な双子赤ちゃんのお世話。それが、夜泣きともなると、ママが日中の疲れを回復させることができないし、ご近所からの苦情も気になります。ママがしんどくなることはできるだけ避けて、夜泣きを乗り切りたいところ。先輩双子ママに、夜泣き対処法を聞いてみました。

【文明の利器の力を借りよう】

ソフトな動きで、赤ちゃんにはとても心地よいバウンサー。主にお昼寝や短時間の使用向けだけど、夜泣きがはじまったら、はじめに泣き出した赤ちゃんをバウンサーへ移動、もう一人はママが抱っこして、落ち着いたころに再び布団に移動させました。

抱っこに近い揺れを再現した電動ハイローチェアや、ママの胎内音や波の音、雨の音などが内蔵されていて、スマホで遠隔操作ができる最新バウンサーもあります。レンタルできるアイテムもあるので、赤ちゃんに合ったものを探してみては。

赤ちゃん関連のアイテムだけでなく、双子ママの家事負担を少しでも減らすべく、食器乾燥機やロボット掃除機にたよるという手もあります。赤ちゃんと楽しく過ごす時間のために、ママは少しでも長く休息をとって、パワーを温存しましょう。

【ネントレにチャレンジ!】

ネントレとはネンネトレーニングの略。早くから赤ちゃん専用の部屋を設け、一人で寝る習慣を身につけさせる、欧米の文化から生まれた言葉です。ママが赤ちゃんに添い寝して、泣くたびにあやす日本の伝統的な子育てからすると、冷たいようにも思えるかもしれませんが、双子ママには試す価値ありです。

ネントレガイドもいろいろ出版されていて、泣かせながら寝かせる、泣かせないで寝かせる方法など、内容もさまざま。我が家では、5ヶ月の頃『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』を参考に、ネントレに挑戦。はじめはぐずっていましたが、2週間ほどで夜中に1回起きる程度になりました。

【こんな方法もあります】

たとえ夜中でも、赤ちゃんが泣き出したら自転車の前と後ろに乗せて、近所を走り回っていました。自転車で走り回っているうちに、顔に当たる風が心地よくなって泣き止み、そのうち寝てしまいました。確かに疲れますけどね……。

我が家は、パパにがっつり協力してもらいました。パパと私、それぞれ別室で、赤ちゃん一人ずつと添い寝。泣き出したらそれぞれ対応していました。パパも大変だったと思うけど、今はいい思い出です。

基本的なことですが、寝る前のミルクをたっぷり飲ませて、夜間授乳の間隔を少しでも長くするようにしていました。お腹いっぱいだとやはり起きにくくなります。

【最後に】

双子の赤ちゃんを、右手と左手で同時に抱っこして、あやしたり、授乳したり……無理をすればできなくはないです。でも、疲れ果ててママの笑顔が消えてしまうのは、赤ちゃんにはよくありません。双子育児に禁物なのは、無理をすることではないでしょうか。

双子とはいえ、個性が全く異なる場合もあるので、それぞれにあった夜泣きが必須です。まずは、いろいろとトライしてみてください。一般的に、運動量がグンと増えて外遊びをよくするようになる1歳半頃には、夜泣きは自然とおさまり、朝までぐっすり眠るようになりますし、壮絶な双子育児も、3〜4歳になれば二人で遊ぶようになりとてもラクになった、という話も聞きますよ。がんばれ双子ママ!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

赤ちゃんや子どもの体と心がスクスク育つ!『手遊び歌』のススメ

外資系キャリアウーマンからCaSyキャストに! 好きを仕事にすることで得られる幸せとは?

赤ちゃんの首すわりはいつ?意味と状態の見分け方とは

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。