なんでいつも散らかってるの!?子供を片付け上手にするコツ3つ

なんでいつも散らかってるの!?子供を片付け上手にするコツ3つ
みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

「もー、こんなに散らかして!」「早く片付けなさい!」子供のいる家庭なら、毎日のように聞こえてくるママのセリフですよね。何度叱っても部屋を散らかしたままにしてしまうのは、お子さんの怠惰のせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのかも……。

というわけで今回は、仕事に家事に子育てと毎日忙しい共働きママに聞いた、子供が自ら進んでお片付けするようになるコツを4つご紹介したいと思います。

【1】分別しすぎない

「以前は、『人形』『ブロック』『車』『カード』などのラベルを貼ったケースに、おもちゃを分別させていたんだけど、それが段々と苦になってきたみたいで……。おもちゃ箱をフタのない大きなボックス一つに絞ったら、ちゃんと片付けるようになった。」(31才・事務職)

ただでさえ気の進まないお片付けを、さらに苦にさせてしまうのが、「おもちゃ箱の細分化」です。きちんと分別されたおもちゃは見た目には美しいかもしれませんが、一つ一つの引き出しや箱を開け閉めする手間は、子供からすれば面倒なだけ。面倒であれば、片付けるのが億劫になってしまうのも無理はありません。おもちゃ箱は、短時間で簡単に片付けられるものを用意しましょう。

【2】おもちゃの数を減らす

「早く片付けさせるには、とにかくおもちゃの絶対数を減らすこと。むやみに買わない、もらわない、使わなくなったら処分を徹底して、常に一つのおもちゃ箱に入り切る量を保ってる。」(31才・美容関係)

お菓子についていたカード、お子様ランチについていたミニカー、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなど、何となく手に入れたおもちゃで溢れてはいませんか? どうしても欲しいおもちゃは、誕生日やクリスマスに買うというルールを徹底すれば、ものを大切に心も育めそうです。

また、おもちゃ選びの際は「大きくなっても遊べるかどうか」を基準にすると良いでしょう。

【3】他の場所もキレイに

「やっぱり、私たち親が整理整頓を心掛けることが大切だと思う。私がきちんと掃除できていないにも関わらず、子供に『片付けなさい』と注意しても説得力ないし。」(33才・事務職)

確かに、リビングやキッチンが散らかった状態で、子供にだけ片付けを命じるのは不条理ですよね。どんなことでも、まずは親が手本を見せることが大切。家中がキレイに整えられていれば、お子さんも自然と、「キレイだと気持ちがいい」「片付いてないと気持ち悪い」と感じるようになるはずです。

【おわりに】

小さい頃から、「使った後は必ず片付ける」ことを習慣づけ、「部屋がキレイだと気持ちがいい」という感覚を身につけておけば、成長とともに整理整頓が上手くできるようになり、ママの負担も軽減されるはずです。頭ごなしに「片付けなさい!」と叱るのではなく、まずはお片付けしやすい部屋作りから始めてみてはいかがでしょうか?

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

絶対にやっちゃダメ!子どもが親の財布からお金を持ち出した時のNG対応

勤務時間や収入も考慮しよう!共働き夫婦が不満を持たない9の工夫

信じられない?まったく読めない難解キラキラネーム!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。