子育ての悩みランキング!他の家も気になる子育ての出費について

子育ての悩みランキング!他の家も気になる子育ての出費について

子育てにはなにかとお金がかかるものです。

子供を持つ人ならだれでも気になる、育てるうえでの出費。

「わが子のためにできるだけお金はかけたい。でも今の経済力では、費用がクリアできるか心配」という方も多いでしょう。子育ての悩みランキングでも常に上位に入る悩みで、子どもが成長するにつれ、その大変さを実感します。出費の多さに毎晩思い悩み、寝不足がつらい……。なんて経験もあるのではないでしょうか。

子育ての費用は必要なコストですが、ストレスやイライラの原因になっていませんか。

子ども一人の成長にかかる費用の目安は、1人あたり1000万~2000万といわれていますが、進路によってその費用には大きな違いが出てきます。子育てやしつけに関する諸経費、教育の費用をシュミレーションして、今からしっかりと資金計画を立てましょう。

【1】子どもにいくらかかるか、大まかな把握を

赤ちゃんを育てる生活費、保育園から大学までの教育費など、それぞれにかかる金額をよく理解しておきましょう。ネットを見てみると保険のサイトなどで、教育における費用のデータが出ているので、自分でも簡単に調べられますよ。大体の内訳が分かれば、その後の資金計画も立てやすいのではないでしょうか。

【2】今の状況と今後を考えたライフマネープラン

子育てのどのタイミングでどれだけ費用がかかるかを調べたら、次はライフマネープランを考えましょう。
子供のことだけでなく、これからの人生全体を見通して費用の計画を立てることが大切です。住宅や車を購入するタイミング、子供の進学、退職などの時点における貯蓄額を計算しておくことで、生活サイクルもスムーズになります。自分では難しいと感じたら、ファイナンシャルプランナーに一度相談してみましょう。

【3】お金を貯めるタイミングは早めに

子育て用の費用は子供が小さいうちから準備することをお勧めします。子供が進学する都度お金がかかり、私たち親も当然年をとっていきます。

子どもが大学進学の時はおそらく40~50代でしょう。その頃に急にお金が入用になってもすぐに用意できるとは限りませ
ん。早めの貯えを考えましょう。

【4】 制度を上手に利用しましょう

お金がかかる子育てをサポートしてくれる「児童手当」。子育て世代には頼もしい助っ人です。他にも「医療費助成制度」 や私立幼稚園に通学する場合の「私立幼稚園就学補助制度」があります。
これらの制度を上手に活用しましょう。
子育てにかかる出費がかなり抑えられます。

【5】学費保険はいざという時の強い味方

毎月貯蓄できる学費保険は子どもの進学に役に立つだけではありません。
医療保険が充実している学費保険を選べば、最低限の保証がつきます。万が一、親に何かあった場合にも子供は安心です。

返戻率(へんれいりつ=掛金の合計に対して支給される金額の率)や保証の内容がそれぞれ異なるので、目的に合わせた学費保険を選んでください。

まとめ

ここまで読んでいただきましたが、いかがでしたでしょうか。
確かに育児にかかる費用は大きいです。しかし、工夫次第で出費の負担が軽くなるのも事実。パートナーである夫とよく話し合い、自分たちに合わせたマネープランと管理で無理なく子どもを育てましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知っておくべき子育ての心得3つ!イライラしてる子は成長してる子?

後悔してからでは遅い!「安心・安全」のための家の選び方・条件

~年齢差のあるママとの付き合い方~後編~「若くていいよね」への返し方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。