家事調査:夫は家事をしてくれますか?家庭内の役割に対する不満を調査!

昔に比べて景気が悪くなっていると言われる現代社会。男性は仕事、女性は家事全般を担当するという親世代のやり方では暮らしていけない家庭も多いようです。平成9年には、共働きの世帯とどちらかだけ稼いでいる世帯が完全に逆転したようです。そんな背景もあり、男女共同参画社会の実現など、政府レベルで男女の役割分担の推進に力を入れています。とは言え、家庭内の役割分担だけ見ても、上手くいってるところ、上手くいってないところがあるようですね。そんなわけで、結婚している女性に、夫の家事に不満を持っているかどうかアンケートを行ってみました。

2

【質問】

夫の家事に不満がありますか?

【回答数】

大いにある:16

少しある:36

どちらでもない:11

どちらかといえばない:20

全くない:17

「手伝う」はストレス!家事も家族の役割だと認識してもらおう

アンケートでは、少し不満があるという回答が最も多くなりました。

◯ 水回りの掃除が得意ではないらしく、お風呂場のカビ、ヌメリなどは私がやり直します。洗濯物を干すときもグシャグシャに干すのでシワだらけです。(50代/女性/パートアルバイト)

◯ 仕事で忙しく、あまり家にいない夫。自分の服の管理なども私がやってくれると思っているらしく、それくらい自分で管理すれば?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか・・・。(30代/女性/契約派遣社員)

◯ 体調が悪い日は、少しは手伝ってくれるが、言わないとやらないため。(20代/女性/パートアルバイト)

◯ 皿洗いをするんですが、毎日ではないのに、やってやった的な態度をとられるのがムカつきます(40代/女性/パートアルバイト)

たまにしかやってくれない、家事をやってはくれるけど雑すぎて結局やり直している、そんな回答が多いようですね。男性には共働きでも家事は女性の役割だろうという概念があるらしく、家事をしたとき「手伝ってあげたんだ」という態度が出る方もいるようで、そこにカチンとくるという回答も見られました。家事分担の考え方は広まっているようですが、それでも自分の本来の役割では無いので「手伝っている」との考え方になっていることがうかがえます。

下手な事を任せるより、得意な分野だけを任せる分担方法もあり?

続いて多かった意見が、どちらかと言えば無いで、その後に全くない、大いにある、どちらでも無いとの結果になりました。

◯ 彼は、家事が出来ない事を知っているので、自分の出来る家事を選んで行っている。彼は、料理以外なら出来ると言って、私よりも丁寧に洗い物をしたり掃除をしたりするので、あまり不安はない。(20代/女性/パートアルバイト)

◯ 結婚当初は、自分とやり方などが違うと不満に思っていましたが、今は二人でのやり方が確立され、お互い気が付いた時に家事をしていて、無理もなく満足です。(30代/女性/会社員)

◯ 平日の仕事のある日に家事を手伝えないのはわかるが、休日も全く手伝おうとしないこと。(30代/女性/会社員)

◯ 仕事で疲れていて忙しいのに、毎日夕飯の片づけを一緒に手伝ってくれています。多少雑であっても、手伝ってくれるだけありがたいです。(30代/女性/契約派遣社員)

共働きでも全く家事をしてくれない家庭では不満が出ているようで、まだまだ、男女で役割が違うのだという認識の男性が多い事がうかがえますね。一方あまり不満が無いとの回答では、家事は自分の担当だと割り切っている答えと、うまく分担できているとの答えが見られました。夫が出来ることと出来ない事を理解した上で夫の得意なことだけを任せる、そんなふうに分担できている家庭もあるようです。

家事分担は早い時点で。分担方法は得意なことをメインに!

全く手伝ってくれないとの回答からは、それが習慣になってしまっていることがうかがえます。家事分担は、早い内から始めた方がいいようですね。

言えばやってくれるけど…そんな回答も多く見られましたが、結果あまり上手に出来ていないとの声もありました。手伝ってもらえば全部上手くやってくれる、そんな期待をしてしまうと上手く行かないみたいです。得意な分野、不得意な分野、男女それぞれにありますから、家事全般を少しずつやってもらうよりも出来るところを完全に任せてしまう、そんな分担方法もあるのかもしれません。それぞれの家庭事情にあった負担の分け合い方が見つかるといいですね!

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【職業】その他専門職 パートアルバイト 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) 契約派遣社員 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 【結婚】既婚
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

■全ての回答者の声

【大いにある】
・頼んでもいないことをする、やりっぱなし、というのでイライラする時があります。(40代/女性/契約派遣社員)
・我が家の夫の考えが、俺が働いてるから家族は生活できてるんだ。と言う人なので、私もパート(時にはフル) で働いているのに何一つ家事をしないからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・この数年は、私もフルタイムなので、ほとんど家事全般をひとりでやらされるのは、不公平だと思います。せめて休みの日に、風呂掃除くらいしてくれてもいいと思います。(50代/女性/パートアルバイト)
・基本的に、夫は家事を何もしないし、何もしないのに、やり方とかに文句を言うこと(30代/女性/契約派遣社員)
・家事をしてくれなさすぎて不満大とさせていただきました。主人は積極的に自分の事も自分でできないような人なので最も家族に影響が出る家事・育児には全く気が回らないようです。(20代/女性/パートアルバイト)
・家事を一切しない。コップ一つすら洗わない。不満ありまくりです。(30代/女性/契約派遣社員)
・家事一切は女性の仕事だと思っている。(60代/女性/その他専門職)
・自分(夫)の気になるところをとことんするので、自分の家事力の無さを痛感する。6割ぐらいの出来で満足してあとは感謝のフリしてるお互い円満だと思うのだけど…。(40代/女性/パートアルバイト)
・平日の仕事のある日に家事を手伝えないのはわかるが、休日も全く手伝おうとしないこと。(30代/女性/会社員)
・料理はするが掃除はしない。洗い上げはするが掃除はしない。ガス台とかシンク周りの掃除が大変なんですが。洗濯もしてくれますが、買い物もしてくれますが、掃除はしないタイプなので、荷物を出したビニール袋がそのままの形であちこちに点在していることもある。片付けに対して手間はかからないけど、脱力する。(50代/女性/会社員)
・共働きで、会社勤めの私に比べ、自営業の主人は時間がフレキシブルなはずなのに、家事のサポートがない。(40代/女性/会社員)
・いつも何もしない、上げ膳据え膳の状態ですので、不満だらけです。(50代/女性/公務員)
・やってくれるのはありがたいのですが、結局2度手間になること。(30代/女性/会社員)
・うちの主人は超亭主関白の自己中オヤジ。女はみんな自分のために尽くすものだと思っているらしく、家事はもちろん、自分の身の回りのこともほとんどやりません。はっきり言って邪魔。子供より子供。私が先に死んだら、何もできない彼は間違いなく廃人になるでしょう。(30代/女性/パートアルバイト)
・旦那が正社員で働いており、私はパートの仕事しかしていないので、家事全般を私がやるという認識は特に問題がないのですが、休日に全く家事を手伝う気がない。言えば快く手伝ってくれるので、嫌なわけではなく、ただ家事をするという概念自体がないようです。毎度こちらから手伝いを乞うのが気持ちのよいものではないので、もっと家事を気にしてほしいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・言わなきゃやらない。言っても自分の気が向くまでやらない。適当にやるので困る(30代/女性/パートアルバイト)

【少しある】
・全くほとんど何もしてくれません。頼んでも出来ないの一点張りでした。手伝ってくれたら助かるなあ。と思っても最近はあきらめてきました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・家事に興味を示さないことが少し不満といえば、不満です。でもゴミ捨てなど抵抗のない家事は積極的にやってくれるので、大きな不満はありません。(30代/女性/その他専門職)
・休日のお皿洗いや洗濯物を干すなど、やってくれるので助かっています。ただ、フッ素加工のフライパンをがしがし洗っちゃうなど、困る面も。指摘するとやってくれなくなってしまいそうなので、グッとこらえてますが。(30代/女性/パートアルバイト)
・どうしても私の方がやる家事の量が多いので 少しは私の大変さに気づいて自ら動いてほしいです。言われてやり始めるのではちょっと不満です。(40代/女性/パートアルバイト)
・お互いにあると思う。お互いの気になるポイントが違うので、自分と違うとちょっとイライラしますが、せっかくしてもらっているのであまり言わないようにしていますが…。(30代/女性/会社員)
・不満があるが、手伝わなくなると困るので、よっぽど困ること以外は注意しない。(30代/女性/パートアルバイト)
・料理や掃除など手伝ってくれるのは有難いのですが、少々雑で、隅々まだきれいになっていないことがちょっと不満。(50代/女性/パートアルバイト)
・したりしなかったりと日によって違うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・手伝おうとしてくれるのはありがたいのですが、やってくれた後が汚かったり散らかってしまうので、自分でやった方が早いと思うことがあります。(20代/女性/会社員)
・自分が暇な時には、洗い物や洗濯をしてくれたりするが、洗い残しや、やり方の違いに多少不満があります。(40代/女性/パートアルバイト)
・料理や掃除をしても、後片付けが雑で余計な仕事が増える。(30代/女性/パートアルバイト)
・もっと手伝って欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・洗濯物の畳み方が細かい。私はわりと大雑把なので自分が畳む時にきれいに畳まなきゃとプレッシャーを感じる。というか、雑だねと言われてしまう。(20代/女性/会社員)
・家事をやろうとしないが、たまに任せるとドライコースで洗ってほしいものを普通に洗ってしまったり、洗濯物の干し方が適当だったりと自分のやり方と異なるところがあるので、不満に感じることが多いです。(20代/女性/会社員)
・料理を作ってくれる時に、台所の片づけをしないので、後の掃除が大変なため。(50代/女性/パートアルバイト)
・一緒にやる時に、相手のタイミングを関係なく始めて、「遅い」と不機嫌になる。「やっておいてやった。」と恩着せがましい時がある。お礼を強要する。(40代/女性/パートアルバイト)
・食事の後片付けやお風呂の掃除など、協力してくれますが、おおざっぱなので中途半端におわっていることが、あるからです。(50代/女性/パートアルバイト)
・家事は基本的にほぼ全般を私がしており、朝のゴミだし以外は頼んでいません。同棲から結婚して約9年になりますが、いまだにゴミの曜日すら覚えていないしまつです。私がいるので覚える必要がないと思っているみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・もう少し家事分担をしてほしいです。なぜなら、出張が多く、仕方がないところもあるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・家事を率先してやってはくれるが、食器を洗っても汚れがついたままだったり洗濯ものを丸まったまま干したりなど、詰めが甘いことが度々あるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・仕事で忙しく、あまり家にいない夫。自分の服の管理なども私がやってくれると思っているらしく、それくらい自分で管理すれば?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか・・・。(30代/女性/契約派遣社員)
・私が働きに出て、彼が主夫をしていますが、はっきり言って荒い。できていないことが多すぎる。洗濯物を干すにしてもしっかり伸ばさないから皺になる。取り込まないし、たたまない。料理をしたあと、食材は出しっぱなしだし包丁もしまわない。もちろん使ったものは洗わない。風呂の浴槽を洗っても垢がちゃんと落ちていない。排水溝に溜まった毛を取らない。トイレの掃除をしない、部屋の掃除器をかけない。脱いだものはそのまま放置…とあげればきりがありません。でも朝ごはんも夕ご飯も、そしてお弁当も作ってくれるし、買い物にも行ってくれる。私の少ない給料で家計を回そうとしてくれている。多分本人は本人なりに一生懸命やっているのが分かるので面と向かって文句は言いません。でも、実際彼の方がスペックの高い人間なので、できれば立場を交換して稼いできてもらいたいというのが本音です。(20代/女性/パートアルバイト)
・休みの日が違うのですが、主人が休みで私が仕事の日に、夕飯を待っていられると、ちょっといらつきます。(50代/女性/契約派遣社員)
・料理をしてくれた後の片付けまでしてくれないため(30代/女性/パートアルバイト)
・体調が悪い日は、少しは手伝ってくれるが、言わないとやらないため。(20代/女性/パートアルバイト)
・掃除機を見えるところしかかけないので、ベッドの下やソファの下がほこりだらけなところ。(30代/女性/会社員)
・分担でやってはいますが、特にやってもらっているのが風呂掃除、掃除機をかけてもらうことで風呂掃除が見える所しかやらないのでこの間ヌルヌルがありました(40代/女性/会社員)
・水回りの掃除が得意ではないらしく、お風呂場のカビ、ヌメリなどは私がやり直します。洗濯物を干すときもグシャグシャに干すのでシワだらけです。(50代/女性/パートアルバイト)
・育児の手伝いは少ししてくれるんですが、家事に関しては全くしてくれないので、お茶碗を洗ったりするくらいは、してほしいかなと思ったりしています。(30代/女性/パートアルバイト)
・本当にたまにしか手伝ったくれない(20代/女性/会社員)
・洗濯物を干してほしいと頼んだ際、干す場所は広いのにもかかわらず、狭い範囲に密集させるように干していて、あまり乾いていなかったので。(40代/女性/パートアルバイト)
・掃除をしてくれません。結婚前の主人の一人暮らしをしている部屋を見て、綺麗好きの人だと思ったのですが、私が行くときだけ掃除をしていたようです。今は言ってやっと、お風呂掃除をしてくれるくらいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・分担した仕事をやってくれない。結局自分がすることになる。(20代/女性/契約派遣社員)
・ゲーム中心でなかなかやってくれないことが多々あり、やっても終わればぐうたら寝る(20代/女性/パートアルバイト)
・皿洗いをするんですが、毎日ではないのに、やってやった的な態度をとられるのがムカつきます(40代/女性/パートアルバイト)
・褒めないと機嫌が悪くなる。あからさまには文句は言われないけど、褒めて欲しいオーラが出ている。褒めなきゃならないという義務感をストレスに感じるときがある。(40代/女性/その他専門職)

【どちらでもない】
・全く家事をしてくれないが、文句も全く言わないため(30代/女性/パートアルバイト)
・平日はあまりやってくれないけど、休みの日ゎ結構やってくれるので特に不満はない(20代/女性/その他専門職)
・やって欲しい時にやってもらってるから(40代/女性/その他専門職)
・頼めばやってくれますが、積極的でないほうです。もともと私が家事が好きなこともあるので、どちらでもないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・あるようなないような感じ(30代/女性/パートアルバイト)
・忙しい時は、ほんの時たま、洗い物や洗濯物を入れたりしてくれる。(40代/女性/パートアルバイト)
・高度な技術を求めていないので、茶碗洗いさえできればいいと思っています。(40代/女性/パートアルバイト)
・洗濯物の干し方にしわが伸ばさなかったりという不満はあるけど、基本的にはやってくれてるので文句を言わないようにしている。(40代/女性/パートアルバイト)
・仕事で疲れていて忙しいのに、毎日夕飯の片づけを一緒に手伝ってくれています。多少雑であっても、手伝ってくれるだけありがたいです。(30代/女性/契約派遣社員)
・家事はほぼ私がしているから特に不満はない。だけど、同じように仕事しているから、たまにはするよという一言があると嬉しい。(20代/女性/会社員)
・お互い共働きで、自分も家事はしっかりできていないのでお互い様です。(20代/女性/会社員)

【どちらかといえばない】
・積極的に手伝ってくれてありがたいのですが、最後まできちんとされていないことがある。(40代/女性/契約派遣社員)
・結婚当初から自分が料理をすると手伝ってくれるし、洗濯をすると一緒に干してくれるのでとても助かっております。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・元々家事が大好きで一人でやりたいため手出しさせません。(30代/女性/パートアルバイト)
・洗濯物のしわをきちんと伸ばしてから干してくれるとアイロンの手間が減るのになぁと思ったことはありますが、本来なら自分がやらなければいけない事を代わりにやってくれているから不満はありません。(30代/女性/会社員)
・同じ会社で同じスタンスでお互い働いているので、今のところ押し付けあったりしていないので大丈夫。(30代/女性/会社員)
・仕事に非常に真面目で、毎日深夜の帰宅なので、それだけで家族の為に頑張ってくれているので、家事を頼もうとは思わないからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・自分の数倍稼いでくれるし、言えばなんでもやってくれるから(30代/女性/その他専門職)
・彼は、家事が出来ない事を知っているので、自分の出来る家事を選んで行っている。彼は、料理以外なら出来ると言って、私よりも丁寧に洗い物をしたり掃除をしたりするので、あまり不安はない。(20代/女性/パートアルバイト)
・いつも、洗濯を畳んでくれたり、風呂掃除、掃除機をかけてくれます。料理はやってくれません。(40代/女性/パートアルバイト)
・夫の方の仕事が夜も遅く大変なので家事は私が中心になっています。特に不満はありません。(40代/女性/パートアルバイト)
・「自分だったらこうやるのに」と思うことはありますが、やってもらえるのはありがたいので目をつぶります。どうしても嫌な時は、夫がいないときにそっと直します。(30代/女性/会社員)
・料理後のかたずが下手なので困りますが、かたずけは私がする事にしたので不満はないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・家事を分担してもらっている時点で不満はありません。少し内容が気になる場合もありますが、それはたぶんお互い様なので言いません。(30代/女性/会社員)
・平日も少し手伝ってくれるし、休日は率先して掃除や洗濯をしてくれるからです。(20代/女性/パートアルバイト)
・どちらかと言えばないですね。料理は上手だし、かたずけは下手ですが自分がやるので大丈夫です。(40代/女性/パートアルバイト)
・私はパートタイムで働いているので家事はそんなに苦痛ではありません。旦那も休みの日はご飯を作ってくれたり、ゴミ出しはしてくれたりとかなり協力的なのであまり不満はないです。(20代/女性/パートアルバイト)
・掃除、食器洗いはほとんど夫がやってくれています。私より細かくて丁寧でありがたい(40代/女性/会社員)
・私よりも几帳面で、きっちり掃除してくれるので不満はないです。(30代/女性/パートアルバイト)
・不器用な夫なので、完璧にする事はできないと思っている。不十分だと感じる部分は時間がある時に自分がフォローすれば良い。(30代/女性/パートアルバイト)
・よそのご主人に比べたら我が家の夫はかなり家事をする方だと思う。しかしそれはあくまでも「自分が好きな事」なだけなのだ。料理をしても後片付けをしない。ゴミ捨てはするがごみをまとめたりはしない。だが、家事をしてくれない訳ではないため機嫌を損ねるのも面倒。こちらもあと少しの事を伝えにくいので困っている。(40代/女性/パートアルバイト)

【全くない】
・家事は全般私がやっている(やるべきだと思っている)ので不満はありません。また、たまにですが嫌がる事なく手伝ってくれるので、満足しています。(20代/女性/パートアルバイト)
・私より家事のうまい夫なので、やってくれる家事には不満がこれといってはありません。しいて言えば「すぐやるよ」と約束しといてやるのは数分後じゃなく数時間後なのには毎回怒ります。やるといったからには即やってほしい!(30代/女性/会社員)
・掃除にしろ、料理にしろ、進んでしてくれます。体調が悪い時も気遣ってくれますし、不満に思ったことは一度もありません。(20代/女性/会社員)
・私が苦手である掃除や片付けが得意なので、やってくれているので助かります。(30代/女性/パートアルバイト)
・掃除もお料理も私よりも上手です。仕事から帰ってきた後でも夕食を作ってくれます。(30代/女性/パートアルバイト)
・結婚当初は、自分とやり方などが違うと不満に思っていましたが、今は二人でのやり方が確立され、お互い気が付いた時に家事をしていて、無理もなく満足です。(30代/女性/会社員)
・夜遅く帰ってくるので家事を頼むのは気の毒でできません。(50代/女性/会社員)
・そもそも不満をいうくらいなら最初から頼まない。(30代/女性/パートアルバイト)
・そばやの息子である夫は私より家事はうまいし、好きそう。勝手にやってるし、助かってます。(40代/女性/会社員)
・ゴミ出しと休日のお風呂掃除は、ダンナさんにやってもらっているし、料理も休日やってくれるから。(40代/女性/パートアルバイト)
・やってもらおうと思っていないので、不満には思いません。(30代/女性/パートアルバイト)
・主人は私と同じように自然に家事に関わってくる人なので、まったく不満はありません。(40代/女性/パートアルバイト)
・元々家事をしてもらうのが嫌なので、基本的にごみ捨てだけお願いしています。分別などは私より余程丁寧にしてくれるので助かります。たまにお風呂を洗ったり色々してくれるのですが、どれも私より丁寧なんですよね・・・(40代/女性/パートアルバイト)
・平日は朝早くから夜遅くまで仕事なので家事をお願いすることは出来ませんが、休日のお昼などは家族のために手料理を作ってくれます。家の中で気になるところをさっと掃除をしてくれたりするので助かっています。(40代/女性/パートアルバイト)
・全くないのは、何もやってくれないからです。今となっては自分のやり方もあるので、手を出さないでいてくれた方が有難いです。(40代/女性/パートアルバイト)
・夫のほうがしっかり者で料理も上手だから。(40代/女性/会社員)
・仕事が丁寧。子供が小さい事もあり、食事は作れないが、洗濯、掃除、なんでも手伝ってくれる。(40代/女性/自営業(個人事業主))

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

プロ激推し!どの家にもあるアレを掃除グッズに大変身させる方法

共働きでも効率よく家事をしたい!スケジュール作りの3つのコツ

料理&片付けが苦手でもOK!?フライパンひとつでできる簡単レシピ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。