家事調査:家事の分担は難しい!?上手に分担する方法とは?

共働きの家庭ですと、夫も妻も何かと忙しいため、家事の分担で問題が発生してしまう、ということはよく聞きますよね。今回は、共働きの家庭で家事分担を巡るトラブルについてアンケートをとりました。家事分担で喧嘩したことがあるかどうか、お隣さんちの事情を知ってみるのもいいかもしれませんね。もし、家事分担の問題で悩んでいる方は何か参考になるかもしれませんよ。

1

【質問】

家事の分担を巡って喧嘩したことがありますか

【回答数】

ある:52
ない:48

家事分担は喧嘩のもと!?妥協も大事です!

アンケートの結果、約半数の方が、家事分担を巡り喧嘩したことがあると回答しました。

◯ 正社員ではないが、労働時間的には同じくらい働いている。もう少し負担してほしいのでよくもめる。(30代/女性/パートアルバイト)

◯ お互い仕事帰りで疲れているので、出来るときにできる人がすればいいという感じでしていますが、自分はこれをしたとか、もうしたくないとか、ぶつぶつ文句を言いながらするので、腹が立ってけんかになります。(30代/女性/会社員)

◯ 自分だけが動いているように思える時は、つい強く当たってイヤミを言ってしまいます。また、違うやり方でされたり、中途半端にされたりするとどうしても言わずに居れなくて喧嘩になります。(30代/女性/会社員)

アンケートの回答で多くみられた意見に、自分も働いているのに、家事分担は結局自分のほうが多くやっているということがありました。やはり、自分の負担が大きくなることから不満が募り、喧嘩になってしまうことがあるようです。そして、夫の手際が自分に比べると悪いという意見も見られました。やはり、女性のほうが家事が得意とする人が多いので、夫の出来なさが気になってしまうのかもしれません。どこまで妥協できるかが、喧嘩を回避するポイントになってくるのかもしれませんね。

家事分担をうまくやるには、感謝することが大事!?

アンケートの結果、家事分担を巡り喧嘩をしたことがないという方も半数近くいました。

◯ 我が家は結婚前から家事の分担について話し合っていたので全く喧嘩しません。(30代/女性/パートアルバイト)

◯ たまに料理や食器洗いをやってくれるし、私が掃除を始めると一緒に手伝ってくれたりするので、ありがたく思っています。(50代/女性/パートアルバイト)

◯ 家事の分担は喧嘩しないけど、指導はいれてみる。本人、頑張ってみても、できないものはできない。仕方ない。私も出来ないと思うことは諦める。喧嘩しても片付くわけじゃないし。(50代/女性/会社員)

アンケートの回答に、結婚前から家事分担計画をしっかり立てたという意見や、夫がしてくれることにあまり口を出さないという意見も見られました。やはり、喧嘩になる前に、それなりの対策をしっかり立てておくのがいいのかもしれません。また、夫に感謝を忘れずに、しっかり褒めてあげるという意見もありました。夫をしっかり立ててあげることで、家事分担がスムーズにいくのかもしれませんね。

家事分担を巡る喧嘩を避けるために必要なこととは!?

今回、共働き夫婦が、家事分担を巡り喧嘩をするかどうかのアンケート結果について見てきました。半数以上の方が、喧嘩をするという結果で、その中でも多かった意見は、自分のほうが家事を多くやっている、夫の手際の悪さにイライラするといったことでした。反対に喧嘩をしないという回答も約半数に上りましたが、多かった意見に、夫に期待しすぎずに、やってくれたことに感謝するというコメントが目立ちました。共働き夫婦にとって、家事分担の問題はとても厄介なものですが、やはり喧嘩をしないで済むならそれに越したことはないでしょう。妥協すること、感謝を忘れないこと、期待しすぎないことが、ポイントになってくるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【職業】その他専門職 パートアルバイト 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) 契約派遣社員 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 【結婚】既婚
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

■全ての回答者の声

【ある】
・結婚当初、共働きだったのに夫が家事に責任感を全く示さないのが不満で喧嘩したことがあります。でも変わらなかったのであきらめました。(30代/女性/その他専門職)
・何をして欲しいのかを、明確に伝えないで「やってくれない!」と自分が怒ってしまった為。明確に「洗い物をお願いしていい?」と伝えるようにしてからはなくなりました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・子供が小さいころ朝忙しかったので、主人にゴミ出しを頼んだら、10歩くらいなのに「駅の反対方向だから無理!」と言われました。また他の面でも「俺よりも稼いできたら手伝ってやる!」が決まり文句でした。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分だけが動いているように思える時は、つい強く当たってイヤミを言ってしまいます。また、違うやり方でされたり、中途半端にされたりするとどうしても言わずに居れなくて喧嘩になります。(30代/女性/会社員)
・主人と家事分担について喧嘩したことがあります。私が、仕事をする上で、少し家事を手伝って欲しいと主人に言うと、「別に働いてなんて言ってない!だから、働くなら家事もしっかりやれ!」と言われ激怒したことがあります。私もむきになり、頑張って両立してます。(40代/女性/会社員)
・忙しいので、食器洗いの家事分担を頼んだら、食洗機を買ってきて、これを使えと言われて、結局夫は何もしなかったから(30代/女性/契約派遣社員)
・どっちがどれだけ働いてるかで、いまいち分担が決まらないため。(20代/女性/パートアルバイト)
・子供が病気になったので病院へ連れていき、帰ってきたら主人も帰宅していた。その時食器洗いが終わっていなかったのでお願いしたら、「家のことを何もしないんだな!」っと言われ、「子供を病院へ連れていくことも大切な家事だ!」とケンカした。(40代/女性/パートアルバイト)
・どうしても女性の私の方が負担が大きいので。(40代/女性/パートアルバイト)
・共働きだった私たち、最初の頃は彼と分担してやっていましたが…世話好きのわたしがどんどんやってしまうにつれて彼が全く家事をやらなくなりました。はじめは、頼ってくれているんだなと思い嬉しく思いましたが・・だんだんと彼の態度がエスカレートしてきました。あれがだめ、これがだめ。わたしがいけないんだと思っていましたが。最後には我慢できず「なんであたしが全部やらないといけないの!!」となって喧嘩してしまいました。(20代/女性/パートアルバイト)
・もう少し、積極的に家事をしてほしいと訴えました。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまりにもできないので、頭に来て罵ったことがあります。今はすっかりあきらめました。(40代/女性/パートアルバイト)
・じゃんけんで家事の分担を決めるのですが、じゃんけんに弱い私が逆ギレしました。(40代/女性/パートアルバイト)
・たまにお茶碗を洗うくらいでそれ以外はほとんどなにもしてくれないのでその事について言い合いになりました。旦那の言い分としては、ほんまにしんどかっあら言ってくれれば変わってあげるのに・・・でしたが仕事で疲れて帰宅してるのでこちら言い出しにくいから自分から進んでやってくれたら楽なのになぁーと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・やってあげるという目線だったこと。(30代/女性/会社員)
・旦那がしてくれる唯一の家事はゴミ捨てのみ。それ以外はすべて私なので、ストレスがたまると「私ばっかり!」と爆発してしまいます。(20代/女性/会社員)
・分担というほど決まりごとではありませんが、全体的に雑なので、細かくやって欲しいと指摘したらすごく怒ってケンカになりました(40代/女性/自由業・フリーランス)
・私がフルタイムで働いているときは洗濯物を週末やってくれたのに、パートになった途端手伝ってくれなくなった。階級差別だと夫に怒った。(30代/女性/パートアルバイト)
・共働きだったのでお風呂掃除を頼んだら「体が硬いからできない」と言われた。(40代/女性/パートアルバイト)
・お互い仕事帰りで疲れているので、出来るときにできる人がすればいいという感じでしていますが、自分はこれをしたとか、もうしたくないとか、ぶつぶつ文句を言いながらするので、腹が立ってけんかになります。(30代/女性/会社員)
・家事の分担では結婚当初は揉めました。特にゴミ捨てや休日のお風呂の掃除の件です。(40代/女性/パートアルバイト)
・出かけていた時など、帰ってきてすぐに色々とすることがあるのに、手伝ってくれず一人で休んでいるので、「手伝って」と言いましたが、「疲れてる」と言われ、喧嘩になりました。(40代/女性/パートアルバイト)
・共働きだった時にお互いの家事分担を細かく決めていたのですが、残業が続き、夫が家事を全然してくれなくなり、夜中に大喧嘩になりました。(40代/女性/パートアルバイト)
・仕事が休みの日に、『疲れているから休ませてくれ』とゴロゴロされ、家事を全く手伝ってくれないので『私だって休ませて』と喧嘩になった。(30代/女性/会社員)
・掃除機のかけ方で、汚れているというので、じゃー自分でやればいいじゃんと、もめました。(40代/女性/パートアルバイト)
・激しい喧嘩になった事はありませんが、夫に頼んでおいた家事(例えば掃除やごみ捨て)をやっておいてくれなくて、「もー、何でやってくれなかったの?」と苛立って私が聞くと、夫が謝ってくるのがほとんどです。(30代/女性/契約派遣社員)
・食器をどちらが洗うかで夫と喧嘩したことがある(20代/女性/パートアルバイト)
・普段から家事は分担してるけど、たまに私が忙しいと私の分のをやっといてと頼んでおく。承諾してくれるのはいいけど、夫の「すぐやるね」は数時間後で数分後じゃないのに毎回切れて喧嘩になる。やるといったからには即やってほしい!(30代/女性/会社員)
・仕事の程度に差があるとはいえ、共働きだから家事も分担するのは当然と以前は思っていました。ただ「やってくれなきゃおかしい」という姿勢で要求すると、夫はムッとするようです。あくまで、「私がやるべきなんだけど…」と低姿勢で大変さをそれとなく訴えると、お皿洗いなどを自らやってくれるようになりました。(30代/女性/パートアルバイト)
・同棲を始めた時からゴミだし以外は基本的に私がしていましたが、仕事もして残業も多く、私のほうが帰宅が遅くなっても洗濯や食事の用意なども一切せず、不満が溜まりたまには家事も手伝ってほしいと喧嘩になりました。それ以来洗い物や洗濯などをしてくれることもありましたが、洗い残しがあったり、洗濯物はしわしわだったりで、結局してもらってもやり直す手間が増えて頼まなくなりました。(30代/女性/パートアルバイト)
・結婚当初はお風呂掃除やちょっとした頼まれ事でも少しは動いてくれて助かっていましたが、今となっては掃除洗濯は女がするもの。働いてきてるのだから疲れている。が言い訳です。共働きで子供も上が2歳で二人目がお腹の中にいるのにこのままでは・・・と夜な夜な家族会議という名の喧嘩勃発です。(20代/女性/パートアルバイト)
・正社員ではないが、労働時間的には同じくらい働いている。もう少し負担してほしいのでよくもめる。(30代/女性/パートアルバイト)
・子供の寝かしつけなやお風呂にいれるのはどちらかで言い合いになった事はあります。(40代/女性/パートアルバイト)
・分担はしていませんが、すべて妻がというのは納得いかない時もあり喧嘩したことはあります。(40代/女性/契約派遣社員)
・新婚当初、家事は女性がするものという旦那なからの無言の圧力があった。その為、私が仕事で、夜遅く帰っても、洗濯物は干されたままであったり、洗い物はシンクに溜まったままだったり、ご飯の準備もされていなかった。(20代/女性/パートアルバイト)
・私が付かれて仕事から帰ってきても、約束していた炊飯器でご飯を炊くことも出来ていないので腹が立った。(60代/女性/その他専門職)
・夫は家事を一切しない人。遅く帰った時の夕飯の後片付けをお願いしただけで激怒されました。(30代/女性/契約派遣社員)
・掃除の範囲について揉めた(30代/女性/その他専門職)
・ゴミの分別方法に関して、大ゲンカをしました。(30代/女性/契約派遣社員)
・同棲していた時、互いにフルタイムで働いているのに家事はすべて私がしていおり、その不満が溜まり爆発。その後は分担制を提案したが、なあなあで流れた。(20代/女性/契約派遣社員)
・お互い仕事をしている中、何か一つでも家事をやろうとする配慮がなさすぎて、喧嘩になってしまいました。疲れているのは、お互い様。思わずカッとなってしまいました。(40代/女性/パートアルバイト)
・共働きなのに全ての家事育児を押し付け、それが当たり前と思っている所にイラッと来たからです。(30代/女性/契約派遣社員)
・共働きで、向こうが休みの日に、私が由る遅くに帰ってきたらご飯も炊かすにゲームしてた。(20代/女性/会社員)
・家事の分担をしたのに、やってくれたのは最初だけで段々忘れていたりやってくれなくなってきて結局私がやる事になるので喧嘩になります。(40代/女性/パートアルバイト)
・昔は共働きなのに、家事は全部妻というのには、とても不満でした。疲れてやりたくない時。これだけは旦那と決めていたのにやってくれなかった時。喧嘩になりました。でもだんだんあてにしなくなって。あきらめがはいって喧嘩はあまりしなくなってきましたが。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・共働きなので、分担してやろうとおもっていますが、どうしても疲れているときなど、お願いするとダメと言われてケンカになります。(40代/女性/会社員)
・食事準備やあとかたずけ、掃除など家事全般について、けんかしました。(50代/女性/公務員)
・決めごとを破る。破った後、それがあたりまえになってしまう。(30代/女性/契約派遣社員)
・お昼御飯は何を作るか。どちらが作るか。いつから作り始めるか。旦那さんは、料理人のため料理には自身があるからお願いすることがあるが、面倒くさい時もありその度にもめる(20代/女性/パートアルバイト)
・結婚して一人目妊娠中の時に、家事分担を提案したことがあります。夫にはゴミ出しとお風呂洗いを担当してもらったのですが、結局何一つしてもらえませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)
・夫が、仕事で遅めに帰ってきて、帰ってすぐに夕食の用意を要求してきた時です。こちらも遅めに帰ってきているのに、できているのが、当たり前と思っていると少し言いすぎると、無視していました。(40代/女性/パートアルバイト)
・育児や家事など休みの日に少しはしてほしい。(30代/女性/パートアルバイト)

【ない】
・喧嘩したことないなあ。一応、休日のお風呂掃除とゴミ出しは、ダンナさんにやってもらっている。(40代/女性/パートアルバイト)
・家事分担を巡っての喧嘩ゎしたことがない。(20代/女性/その他専門職)
・私も働いているので日曜日や連休中は旦那に食事の支度をしてもらってます。最初は嫌がっていましたが今ではそれがわが家のスタイルになってます(笑)(50代/女性/パートアルバイト)
・これをやって欲しいとお願いしないので喧嘩にはならないが、忙しそうにしていると「何かやることある?」と聞いてくれるので、頼みごとはしています。(30代/女性/会社員)
・共働きで、夫も家事には協力的なので、気がついた方がするようにしていて、けんかすることはないです。(30代/女性/パートアルバイト)
・喧嘩したことがありません(30代/女性/会社員)
・喧嘩なし(20代/女性/会社員)
・家事は全部私がやり、文句を言われないため、分担しようと話し合ったことがありません。(30代/女性/パートアルバイト)
・家事を分担しようとかやってもらいたいとおもったことはないので。(30代/女性/パートアルバイト)
・家事はほぼしている。旦那は早く帰ったときに、私がいないと洗濯物をたたんでくれる。他は何もしない(20代/女性/会社員)
・家事は私がやっているので、家事について喧嘩をすることはありません。(20代/女性/パートアルバイト)
・家事はお互いができるので、喧嘩をしたことは無いのです。ご飯を作ってもらったら、片づけは相手がする…という風に自然に家事分担ができているので毎日がとても過ごしやすいです。(20代/女性/会社員)
・家事は基本私が担当しているので、分担を巡り揉めることはありません。(50代/女性/パートアルバイト)
・最初から求めていないので、喧嘩にはなりません。やってくれるだけでありがたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・特に揉め事なくお互い都合のつく方がやっています。(50代/女性/パートアルバイト)
・喧嘩したことはないです。ただ家事のやり方が気に入らなかったりして、グチを言ってしまうことはありました。今はお互いができること、得意なことを役割分担して家事を行っていますので、不満はありません。(30代/女性/会社員)
・ない(30代/女性/パートアルバイト)
・あえて分担を決めないほうが良いと思う。思いやりと交渉が関係性を作るのでは?とはいえ、疲れているときに何もしてくれないと文句も言いたくなる!(30代/女性/会社員)
・分担制ではないく、手が空いているほうが率先してやるスタンスを取っている。でも片方が家事で忙しいともう片方が1人でさびしいのか、結局2人で一緒に取り組んでいる。もう10年以上この形。(30代/女性/パートアルバイト)
・家事の分担は喧嘩しないけど、指導はいれてみる。本人、頑張ってみても、できないものはできない。仕方ない。私も出来ないと思うことは諦める。喧嘩しても片付くわけじゃないし。(50代/女性/会社員)
・特に決めていない(30代/女性/パートアルバイト)
・そもそも主人には「男が家事を手伝う」という概念がないので、家事の分担を巡ることはなく、有無を言わさずすべて私の仕事なので、ケンカにはなりません。(30代/女性/パートアルバイト)
・喧嘩するときは、本当に些細なことでしてしまいます。(30代/女性/パートアルバイト)
・夫は会社での勤務時間が長く、家に帰ってまで家事をしてもらうのは気の毒で頼んだことはほとんどありません。(50代/女性/会社員)
・結婚する前からお互い見極め期間として同棲し、手が空いた方が目にとまったものをやるというスタンスでやってます。(20代/女性/パートアルバイト)
・基本お願いすればなんでもしてくれるので分担を巡ってと言う意味ではケンカはしたことが無い。だけど、得意な分野、好きな分野しか手伝ってくれないのでその点では不満は常にある。(40代/女性/パートアルバイト)
・私は仕事、彼が家事でいまは回っているので喧嘩はありません。(20代/女性/パートアルバイト)
・基本、家事全般は私の仕事なので、分担はないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・なし(30代/女性/パートアルバイト)
・我が家は結婚前から家事の分担について話し合っていたので全く喧嘩しません。(30代/女性/パートアルバイト)
・喧嘩をした事がない。明らかに主人の方が仕事が大変なので、共働きとは言え主人に家事を分担してもらうのは心苦しい。(40代/女性/パートアルバイト)
・ない(40代/女性/その他専門職)
・特に分担をしないでお互いできることをできるときにしています。(40代/女性/パートアルバイト)
・夫は自分が家事はできないから、その代わりに仕事で稼いでくると始めから言われていたので、喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。(20代/女性/会社員)
・夫は家事をやることに抵抗がないので、掃除や洗濯など自分からやっているため喧嘩にならない。(30代/女性/パートアルバイト)
・ほとんど、普段は仕事でいてないから、分担のしようがない。(40代/女性/パートアルバイト)
・ないです。ゴミも出してくれるし頼んだことはしてくれるのでないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・お互いフルタイムで働いているので、よく洗濯物がたまります。しかし、”我が家はできる方がする!できていなくも誰も責めない!”ルールでやっているので喧嘩はしません。洗濯できてなくて着ていくものが無かったときは心の中でくそ~って叫んでます。(20代/女性/会社員)
・喧嘩する前にきちんとお願いしますし、お願いする前に手が空いている人がやってくれます。(30代/女性/パートアルバイト)
・分担を特に申し出たことはなく、全般私がやっているから。夫が正社員で勤務時間もそれなりに長いので、分担を強いることはできない。(30代/女性/パートアルバイト)
・共稼ぎだから平等に分担してもいいとは思うが、基本的には自分がすればいいと思っているので、やってくれるだけましくらいに考えている。(40代/女性/その他専門職)
・私が主に家事をやるという、ルールになっていたので、喧嘩をしたことはありません。(50代/女性/パートアルバイト)
・なし(30代/女性/パートアルバイト)
・私は嫌いでやりたくない。夫は得意でやりたがる。で、一件落着。(40代/女性/会社員)
・共働き、且つ、同じような収入、且つ、休日がバラバラ だからなのか、お互いに補いながら家事をやっているので、感謝こそすれ、けんかをすることはありません。(30代/女性/会社員)
・相手の方が忙しいのがわかるのでやってくれたらラッキーくらいに思っている。(30代/女性/会社員)
・たまに料理や食器洗いをやってくれるし、私が掃除を始めると一緒に手伝ってくれたりするので、ありがたく思っています。(50代/女性/パートアルバイト)
・家事は、各自得意の分野で分担しているので、喧嘩になる事はありません。(40代/女性/会社員)

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

平日の食事作りをラクにする!約1週間保存できる作り置きレシピ

イヤな臭いにバイバイ!失敗しない部屋干しの3つのコツ

実は花粉の温床!?コートなどのアウターに絶対必要な花粉除去法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。