家政婦を頼む時の注意点!重要な3つのポイントとは

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s
家事や育児、そして仕事に追われてなかなか自分の時間を作れない…そんな悩みを抱える主婦は多いのではないでしょうか。そんな時は、家政婦サービスを活用すると便利ですが、頼んでみたことがないからどんな所に注意すればいいかわからないと困惑している方もいるかと思います。

今回は、家政婦を頼む時に注意すべき3つのポイントをご紹介しましょう。

①サービス内容を要チェック!してもらいたいことを的確に依頼

●企業によってサービス内容が違う!?

家政婦サービスを利用する上で最初に挙げられる注意点は、サービス内容の違いです。
家事代行を行っている企業の数は豊富なので、それだけ提供している内容や得意な分野も異なってきます。実際に依頼をする前に、まずはどんな家事を代わりにやってもらいたいのかを明確にし、希望するサービスを行っている所を探すようにしましょう。

●基本サービスとオプションの違いも

企業、あるいは依頼するプランによっては、最初から基本サービスとして導入しているものもあれば、オプションとして追加料金が発生するものもあります。そういった点も踏まえた上で選ぶと、お得に利用することができるでしょう。

●ルールや規約も要チェック!

利用上のルールや規約などについても確認しておいたほうが、後からトラブルになることを避けられます。
例えば、清掃や食器洗いを依頼する場合、洗剤は自宅にあるものを使うのか、持ち込みで行ってくれるのかなどといった細かな所での違いがありますので、事前に把握しておくことが大切です。

②お得に活用するために!慎重に料金体系やプラン選びを

●料金体系や価格も異なる!

家政婦サービスの内容は企業やプランによって違いがあることは前述しましたが、同時に料金体系も大きく異なります。
1時間単価で料金を設定している所が主ではありますが、その金額自体にも差があるので注意しておきましょう。単価が3,000円程度のものもあれば、5,000円や7,000円を超えるものもあります。

●安ければいいわけじゃない!?

安いところにお願いするのが一番よいと考えてしまいがちですが、家政婦サービスの場合は、一概に安ければよいとは言えません。
安いほうが金銭的に依頼しやすいというメリットはありますが、サービスの手厚さを求めるのであれば、より内容が充実したプランを選ぶほうがよいでしょう。
ニーズと照らし合わせて、どのようなプランが一番適していると思うのかを基準に、コストパフォーマンスがいいものを選べるのがベストです。金額的には多少高かったとしても、そのほうが結果的にお得になります。

●利用回数が定められている所も

サービスプラン以外にも、月の利用回数があらかじめ決められている所も多いので、自宅に来てもらう頻度や依頼したい期間なども想定した上で、慎重に選ぶようにしましょう。

③トラブルを未然に防ぐために!防犯対策は徹底して行おう!

●貴重品は目の届かない所に

家事代行を依頼するのなら、少しでも信頼できる家政婦サービスを選ぶのが大前提ではありますが、初めての依頼であれば絶対に安心とは言い切れないものですよね。トラブルを未然に防ぎ、自宅に来る家政婦とよい関係を築くためにも、防犯対策は徹底して行うようにしましょう。また、家政婦の視点からすると貴重品が目につくところにある事で嫌な思いをすることもあるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。サービス・料金・防犯対策と、大きく3つのポイントについてご紹介しました。事前にチェックできていれば、いい業者選びも家政婦とのトラブル回避も行えるようになりますよね。大変な家事を代わりにやってもらうのですから、満足のいくサービスを受けられるように、ポイントを押さえた上で依頼してみてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

隙間時間でできる副業は何? 主婦におすすめの副業とは

疲労で発狂する前に知っておくべし!料理代行ってどこまでやってくれるの?

【CaSy体験者インタビュー】初めの一歩を踏み出せば家事がグッと楽になる

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。