捨てるなんてもったいない!使い古した歯ブラシがお掃除の万能アイテムに変身!

お掃除をしていると、大きなブラシや雑巾ではなかなか汚れが取りきれない部分がありますよね。そんな時、お掃除用の小さな目地ブラシなどが便利ですが、実は使い古した歯ブラシでも十分に代用できることをご存知ですか?

今回は、細かい部分のお掃除に使える!古歯ブラシの上手な活用法について紹介します。

使い古した歯ブラシ、どんな場所のお掃除に活用できる?

実際、使い古した歯ブラシはどのような場所に活用できるのでしょうか?

代表的なのは、洗面所やお風呂の排水口。洗面所の排水口は言わずもがな、とにかく細かくて通常のブラシやスポンジでは手の届かない部分がほとんどです。また、排水口のフタに絡みついた髪の毛除去などにもガシガシ使用できます。お風呂の排水口は、一見、普通のブラシなどでもお掃除ができそうですが、角の部分などは大きなブラシではなかなかお掃除が難しく、汚れが取りきれないことも。

そのほか、水回りの隅っこなど、角になった部分や、蛇口周りなどに活用すると便利です。

古歯ブラシだからこそ!曲げて、切って自在にお掃除

わざわざ購入した目地ブラシなどを加工するとなると、なんとなく抵抗がありますよね。しかし、使い古した歯ブラシなら、躊躇せずにお掃除仕様に自分で作り変えることもできます。ここでは、古歯ブラシをより使いやすくする方法をお見せしましょう。

1: 毛先のカットでお掃除力アップ!

古歯ブラシは、毛先が広がってしまい、弾力がなくなってしまっていることも。そんな時は思い切って毛先をカットしてしまいましょう。毛先を半分くらい一気にカットすることで、コシのある部分のみが残るので、なかなか手が届かず、なおかつ頑固な汚れが多い部分のお掃除にぴったりです。

リモコンのホコリ取りなど、細かい部分だけれど傷をつけるのが心配、という場合は、広がった毛先の部分のみを少しカットするだけでもOKです。

2: まっすぐのままじゃ使いづらい!そんな時は?

歯ブラシそのままでは、カーブなどがある部分のお掃除に使いづらい……なんてことはありませんか?そんな時は歯ブラシを曲げてしまいましょう。

え?歯ブラシって曲がるの!?とお思いになるかもしれませんね。でも、歯ブラシにカーブをつけるのは意外にも簡単。熱湯に1分つけておくだけ。面白いほどにぐにゃっと曲がりますよ!ちなみに、歯ブラシの毛先を反らせるように外側に曲げる方法がおすすめです。

ただ、材質がAS樹脂、PS樹脂というものは曲がらないので、購入の際に後々お掃除用具として使う時のことを考えて購入するのも手かも。

3: まとめることで全方向に使えるアイテムに!

使い古した歯ブラシが複数本ある場合は、くっつけて使用することで、全方向に使えるお掃除アイテムに大変身!

4本程度の歯ブラシの毛先をすべて外側に向けて、ラップなどで柄の部分をぐるぐる巻きにしましょう。こうすることで、すべての方向にブラシがある状態になるので、洗面所の排水口の奥に入れてぐるぐるとかき回すように掃除するだけで全方向のお掃除が一気にできてしまいます。

水回りだけじゃない!意外な活用方法は?

上でも紹介したように、使い古した歯ブラシは主に水回りなどの細かい部分のお掃除に活躍してくれます。しかし、実は歯ブラシの活用方法はこれだけではないのです。

1: ヘアブラシのホコリ取りに使える

使っているうちに、根元に髪の毛やホコリが絡みついてしまうヘアブラシ。これを手で取ろうとすると結構時間がかかってしまうものです。そんな時は、歯ブラシでかき取るようにするだけで、スッキリきれいにヘアブラシのホコリを取り除くことができます。

2: 印鑑もキレイに!

ティッシュなどで朱肉を拭き取る際に、印鑑の溝にどんどん細かいホコリが溜まっていってしまいませんか?このホコリは印鑑を押す時に、キレイに文字が出ないなどの影響を及ぼします。

けれど、定期的に歯ブラシで印面をこすり取るだけで、キレイな状態で印鑑を使用することができます。

3: 爪のお手入れにも

定期的にネイルをしていると、爪の間にゴミが溜まっていることに気が付きづらいことも……。とはいえ、毎回ネイルブラシを使用するのも面倒ですよね。

そんな時は、歯ブラシで爪の間を優しくこするだけで爪の間を清潔に保つことができます。洗面所に一本常備しておき、手洗いの際にチャチャっと爪の間のお掃除もしてしまいましょう!

4: ペットのブラッシングに!

ペットのブラッシングは定期的に行うことで、床に抜け落ちる毛を防ぐことができます。しかし、子犬や子猫の場合、通常のブラシではちょっと大きくて上手にブラッシングできないことも。

そんな時は、歯ブラシを利用してみましょう。少々毛先の広がった歯ブラシが、面白いほどにペットの毛を巻き取ってくれます。

使い方は無限大!エコにお掃除

使い古した歯ブラシは、切ったり曲げたり、上手に加工することで、目地ブラシに負けず劣らず強力なお掃除アイテムとして使用することができます。しかも、歯ブラシなら一旦は歯磨きという役割を果たしているので、再利用の形に。お金をかけずに、日常的にちょっとした細かい部分のお掃除やお手入れに使用できるのは嬉しいですね。

自分なりに、「どんな使い方ができるかな?」そう研究してみるのも面白いかもしれません。

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き・子育て家庭の救世主!ほったらかし調理家電おすすめ5つ

エアコン掃除はいつがいい?最適なタイミングと方法があった!

肉じゃがだけじゃない!男子が喜ぶ“毎日ごはん”は意外なあのメニュー

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。