洗剤の種類ってこんなにたくさん!?知ってると便利な洗剤の選び方と使い方

洗いものやお掃除の時に使う洗剤ですが、どうやって選んでいますか?

そもそも一口に洗剤と言っても、衣類の洗濯、食器洗い、シンク磨き、バスルームの掃除、床掃除、窓ふき、テーブルなどの家具を拭く等々、ざっと思い浮かぶだけでも洗剤を使うシーンはこんなにもたくさんあります。

ご自宅では何種類の洗剤を使っているでしょう。何気なく選んで使っているかもしれませんが、適切な選び方があるんです。洗剤の分類や種類を知って、日頃のお掃除に役立てましょう!

市販されている洗剤の種類

洗剤には、以下のような分類の仕方があります。

  • 成分による分類(さらに液中のペーハー値でも分類される)
  • 用途による分類

うーん、これだけではちょっとピンとこないですよね。それぞれについて、特徴や具体例と一緒にご紹介しましょう。

成分による分類

合成洗剤

汚れを材質から離して落とし、その汚れを材質に戻さない作用がある『界面活性剤』を主成分として3o%以上使用している洗剤を合成洗剤といいます。

さらに、合成洗剤は汚れの種類に合わせた5段階に分かれています。

  1. 酸性 …… 便器の尿石やこびりついた石鹸カス、水垢
  2. 弱酸性 …… 湯垢、軽い石鹸カス
  3. 中性 …… 軽い汚れ
  4. 弱アルカリ性 …… 普通の汚れ、皮脂汚れ、たばこのヤニ
  5. アルカリ性 …… しつこい油汚れ、シミ

3の中性は洗浄力が弱い分、材質への影響が少なくマイルドです。衣類用でしたら、デリケートな素材のオシャレ着洗い用として販売されています。

2, 4 は「弱」とつくだけに、軽い汚れに効果を発揮。普段使いの衣類用洗剤は、弱アルカリ性です。

1, 5 はそれぞれ、強い酸性とアルカリ性で、しつこい汚れやこびりついた汚れに効果を発揮しますが、材質に与える影響も大きくなります。

それぞれにメリット、デメリットがあるんですね。

洗浄剤

合成洗剤よりも強力な効果を発揮します。酸やアルカリなどの化学反応で、キッチンや浴室、トイレなどのしつこい汚れを落とします。

漂白剤

シミなどの色素を化学反応で分解。効き目が穏やかな酸素系と、漂白力が強い塩素系に大きく分けられます。

研磨剤

界面活性剤に研磨剤を加えたもので、こびりついた汚れを落とす作用があります。粉末タイプとクリームタイプがあります。

用途による分類

洗剤を使用する用途としては、衣類洗濯用、台所用、住宅・家具用等があります。さらに、粉末、固形、液状など、製品の形態によっても分類されます。

洗剤を選ぶ時は、汚れのタイプと度合いを考慮します。例えば、油汚れなのかトイレの黄ばみか、軽くこすれば落ちるのか、こびりついた汚れなのかを見極めて、成分や液性の特徴に照らし合わせるのがいいでしょう。

その上で、使いやすい製品形態で選ぶのがベター。

『家庭用品品質表示法』は洗剤選びの大切な指標

化学的な言葉がたくさん出てきて、正直よくわからなかったという方もいるでしょう。

迷った時は、とにもかくにも製品の裏ラベルに書かれている『家庭用品品質表示法』に基づく表示を確認することをおすすめします。そこには、以下の情報が記載されています。

  • 品名 …… 『合成洗剤』か『洗浄剤』かの違いを確認
  • 成分 …… 界面活性剤はカッコ表記で総含有率及び種類の名称を表示
  • 液性 …… 酸性・弱酸性・中性・弱アルカリ性・アルカリ性のいずれか
  • 用途 …… 換気扇、レンジ用など具体的な記載があります
  • 正味量 …… 容器などの重さを除いた量
  • 使用量の目安 …… 洗剤を効果的に使うのに適した量
  • 使用上の注意 …… 他製品と混ぜると有毒ガスを発生することもあります。必ずチェックを

ざっくりでもいいので、洗剤と洗浄剤の違いや液性について理解しているだけで、適切な洗剤選びができるようになります。

今回の情報をぜひお役立てください!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

部屋が汚い&片付けが苦手…を解決!タイプ別対処法を一挙公開

料理中に指を切っちゃった!食中毒を防ぐための正しい怪我の処置。

意外と知らない漂白剤の使い分け!知らないと損する正しい選び方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。