定年後とは限らない!?「主人在宅ストレス症候群」を引き起こす理由・4つ

b153d921eb5be5fdf354d6052a8265cc_s

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

夫が家にいることで、妻のストレスが溜まり、心身の不調を引き起こす「主人在宅ストレス症候群」。元々は、夫が定年退職し、家にいる時間が増えることで、妻に発症するものとして紹介されていましたが、現在では若い夫婦にも、その症状がよく見られるそうです。

私の周りでも、結婚生活5年未満にも関わらず、「夫が家にいると、なんかイライラする」「同じ家にいても、なるべく顔を合わせないようにしている」と話す妻は少なくありません。なぜ、愛を誓って結婚したはずの二人が、一緒にいるだけでストレスになってしまうのでしょうか。彼女たちが、「夫在宅ストレス」を感じてしまう理由を取材してみました。

■家事の邪魔になる

「共働きの我が家にとって、休日の午前中は平日に溜まった家事を片付ける絶好のチャンス。なのに、掃除機をかけてる横で夫はゴロゴロ。いなければ家事が捗るはず」(34才・事務職)

休日を有効活用しようと、「朝食中に洗濯機を回して、布団を干したら掃除機をかけて……」と分刻みでスケジューリングする妻たち。しかし、夫が布団から出てこないだけで、全てが狂ってしまいます。これが、妻にとって大きなストレスに繋がるようです。

■食事の世話が増える

「夫が家にいると、急に『腹減ったなぁ』『何か(食べ物)ない?』って、急に言い出すから嫌。子供もいるんだし、こっちは決まった時間に食事を済ませたいのに」(32才・教育関係)

休日は、1日3度、食事を用意するだけでも大変ですから、それ以上、仕事は増やしたくないですよね。まずは夫に、一人で何とかしようとする努力が望まれますが、勝手につまめる物を常備しておくなどの工夫も大切かも。

■愚痴を聞きたくない

「家で夫が話すことといえば、大抵会社の愚痴。いい加減、聞いてて嫌になってきた。不満が溜まってるのは、あんただけじゃない!」(32才・IT系)

横の繋がりを大切にする女性の場合、仕事の悩みは同僚、育児の悩みはママ友に相談できますが、夫にとって、愚痴をこぼせる相手はあなたしかいないのかも……。確かに、聞き役ばかりは疲れますが、あなたが夫にとって、心を開けるパートナーであることは間違いありません。

■妻の外出に不機嫌

「夫は飲み会にゴルフと自由に出かけて、午前様もザラなのに、自分が家にいるときに、私が友達と出かけると言うと、あからさまに不機嫌になる。おまけに 『何時に帰るんだ』とうるさい」(32才・営業職)

「男は仕事、女は家庭」という昔ながらの考え方をするタイプなのかもしれませんね。この手の夫には、「あなたの理解があるおかげで出かけられる、ありがとう」「息抜きできたおかげで今日からまた頑張れる、ありがとう」と、いちいち感謝を言葉にして伝えることが大切です。

■【おわりに】

「夫在宅ストレス症候群」を発症してしまった場合、狭い部屋で二人きりでいると、さらにイライラが募るばかりです。妻のイライラした態度に、夫も機嫌が悪くなる……そんな悪循環に陥る前に、部屋の中でもある程度距離を置き、お互いが一人で過ごす時間を作って、上手くストレス解消することが大切かもしれませんね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知らないと妊婦さん損する!つわりでも食べやすい食べ物オススメ10選

すくすく子育て!知りたい絵本の読み聞かせっていつから始めるの?

育児疲れや出産後厳しくても自分を支えた先輩ママの言葉3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。