野菜ソムリエとはどんな資格? どんな職業に活かせるの?

 

管理栄養士や調理師、フードコーディネーターなど、資格の中でも種類が豊富な料理に関する資格。

中でも『野菜ソムリエ』という資格は、誰もが一度は耳にしたことのある資格ではないでしょうか?

また、料理が得意な人の中には、取得を考えたことがある、またはすでに持っているという人も多いかもしれませんね。

今回はそんな野菜ソムリエの資格に注目し、どんな資格なの? 活かせる仕事は?などの疑問を解明していきます。

野菜ソムリエとは?

野菜ソムリエとは一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格。

野菜や果物に関する幅広い知識を身に付けることで、その選び方や栄養・素材に合わせた調理法の提案を行うことができるようになります。

この資格を活かせる仕事の内容は多岐に渡っていて、レシピ開発から青果の販売など種類も様々。

取得の方法としては、7科目の講座を受講後、課題の提出と修了試験を経て合格後、認定証が発行されます。

受講料は試験料も含み148,000円です。

野菜ソムリエの資格を活かせる仕事は?

野菜ソムリエというとフリーランスや自営業で働く人が多いというイメージですが、実は企業などに所属して資格を活かして働く方法もたくさんあるのです。

1: 料理教室講師

料理教室の講師は、自分自身で生徒に教えるレシピを考案するなど、野菜ソムリエの知識をフル活用できる仕事。

ただ料理法を教えるだけではなく、野菜や果物の栄養素や素材を活かしたレシピを考案できそうですね。

自分自身で料理教室を開く、という方法のほか、料理教室を経営している会社に講師として所属して働くという方法もあります。

2: 給食の調理員

保育園や学校での給食の調理員も野菜ソムリエの資格を活かせる仕事です。

最近では、ただ栄養バランスのとれた給食ではなく、食育に力を入れている保育園や学校も数多くあります。

そんな中、野菜や果物に関する知識が豊富な野菜ソムリエの知識は重宝されそうですね。

メニューの考案を中心となって行いたいという場合は、管理栄養士の資格も持っておくとより良いでしょう。

3: フードライター・コラムニスト

料理や食材に関する記事を執筆するフードライターやコラムニストも、野菜ソムリエの知識を活かして働くことができます。

自分の持っている知識を使って、野菜や果物の魅力を広く伝えることができる仕事です。

多くの人が自営業やフリーランスで働いている場合が多いようなので、自分のペースを守って働きたいという人にもぴったりですね。

4: 飲食店・青果店勤務

飲食店に勤務してメニューを考案したり、青果店で販売をしたりという仕事にも野菜ソムリエの資格が活かせます。

特に最近は生産地や生産方法にこだわった青果店などもあるため、そういったお店の販売員のほとんどが野菜ソムリエの資格を持っているということも!

消費者と生産者をつなぐことができる仕事で、野菜や果物が好き!という人にとってはやりがいの大きい仕事になりそうですね。

5: 家事代行のお料理代行スタッフ

家事代行のお料理代行スタッフは、利用者のお宅に伺い、料理を代行する仕事です。

ひとつの食材をあらゆるメニューに応用して多くの品数を調理するため、野菜ひとつとっても調理方法のバリエーションが求められます。

野菜や果物の知識が豊富な野菜ソムリエにはぴったりですね。

また、小さな子どもがいる家庭などでは、子どもが野菜を食べない!という悩みも多いため、好き嫌いを克服するメニューの提案などもできそうです。

野菜ソムリエのキャリアステップは?

野菜ソムリエの資格を持って仕事をすることで、どのようなキャリアステップが望めるのでしょうか。

先に紹介した料理教室講師などは企業に所属して講師を務めた後、自分自身で料理教室を開くなどのキャリアステップがあります。

また、野菜ソムリエの知識を活かしてコラムを書くなど名前を出して仕事をしていると、セミナーの講師として声がかかったり、自分自身で講座を開いたりと活躍の幅も広がっていきます。

野菜ソムリエの収入の相場はどのくらい?

野菜ソムリエの収入は、選ぶ仕事によって大きく幅があります。

企業に所属して働く場合は、300〜500万など他の会社員と相場はそう変わらず安定して働くことも可能ですが、自営業となると仕事の量により個人差は大きくなります。

家事代行のスタッフなどは多くが時給制で1,500円前後の場合が多いようです。

少しでも収入を増やしたい!と考えるならば、野菜ソムリエの有資格者優遇を明示して募集している職場などを探してみましょう。

資格手当がついたり、無資格者よりも給与が上乗せされたりする場合があります。

料理の仕事に関わるなら重宝される野菜ソムリエの資格!

野菜ソムリエの資格は、受講料が決して安くない分、取得に少々躊躇してしまうことも。

しかし、持っていると料理に関わる仕事であれば重宝される資格であることは間違いありません。

また、最近は子どもたちに対する食育の概念も広がってきているため、これまで以上に野菜ソムリエという資格に注目が集まっていきそうですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ゲッ……お腹が痛い!梅雨時の食中毒を防ぐためにできること3つ

一升餅?選び取りって?赤ちゃんのはじめての誕生日、お祝い方法は?

クリスマスの楽しみ方 ~アドベントカレンダーを使った数遊び~ もういくつ寝るとクリスマス?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。