家事代行や家政婦の仕事で抱える不安あるある5選! 不安解消のポイントは?

利用者のお宅に伺い、掃除や料理を代行したり子どもの面倒をしたり、日常のあれこれをお手伝いする家事代行や家政婦の仕事。

日常的に掃除や料理など家事を行なっている主婦にとっては得意分野であり、やってみたい! と考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、オフィスワークなどとは内容も働き方も違う家事代行や家政婦の仕事は想像がつかない部分が多く、仕事を始めてみたいものの不安の方が大きいという人もいますよね。

そこで今回は、家事代行や家政婦の仕事で抱える不安あるあると、その解消ポイントを紹介します。

家事代行や家政婦の仕事で抱えがちな不安やその解消ポイントは?

家事代行や家政婦の仕事を始めるにあたって、多くの人が抱えがちな不安、そしてその不安を解消してくれるポイントなどをを紹介します。

自分自身が仕事に対して抱えている不安とかぶる部分もあるかもしれませんね。

1: 未経験、資格がなくてもできる?

まず多くの人が抱える不安が、家事代行や家政婦の仕事に対して未経験であり、特に資格も持っていない、というところ。

どんな仕事でも未経験から始めるには不安が付きまとうものですが、特に家事代行や家政婦の仕事のように周囲にその仕事をしている人が少ない場合などは、話を聞く機会も少なくより不安も持ちますよね。

結論から言えば、家事代行や家政婦の仕事は未経験、無資格でもOK!

日常の家事がしっかりと行えていれば十分対応できます。

また、家事代行や家政婦の仲介業者では、事前に研修を行なってくれるところも多く、掃除のポイントや料理のコツなどをみっちり教えてくれるので、安心して仕事を始めることができます。

2: 利用者との間にトラブルが起こってしまったら?

次に不安になる部分としては利用者とのトラブル。

家財の破損をはじめ、クレームがきたらどうしよう……という不安はこのような利用者の家に伺うような仕事の場合に抱えがちです。

しかし、多くの場合、家事代行や家政婦の仕事は仲介業者がおり、そこから派遣されていく形になるので、トラブルが起こった場合は仲介業者が間に入りやりとりしてくれることがほとんど。

もしも、仕事中にトラブルになりそうだな、と感じた場合は、早めに業者の方に連絡しておくことも大切です。

3: 利用者宅のモノを壊してしまったら?

掃除や料理の最中に、利用者宅の食器を割ってしまった、床に傷をつけてしまったなどがあった場合、自分自身でそれを賠償しなければならないのか、そんな不安もこの仕事にはつきものです。

しかし、多くの仲介業者がそのような事故を想定して損害賠償保険などに加入しており、賠償責任は仲介業者が負うことがほとんどです。

家政婦に関しては、事前に個人での損害賠償保険に入っておくことを義務付けている業者もあります。

とはいえ、起こりやすい事故なだけに細心の注意を払いながら仕事をすることが大切です。

4: 男性宅に伺うのが怖い……

女性の場合、男性の一人暮らし宅などに1人で行くのに抵抗がある、という人もいますよね。

業者によっては万が一に備え、男性1人のお宅にはスタッフを2名派遣するなどの対策を行なっている業者もあります。
また、スタッフ側で伺うお宅に選択の余地がないということはほとんどなく、自分の通いやすい場所、条件に合うところを選択できることが多いので、どうしても抵抗があるという人を無理に派遣するということはありません。

CaSyではペットアレルギーや「男性の一人暮らしはちょっと不安」という方に合わせて、お仕事を選択できますので、ご安心ください。

5: 仕事の範囲外のことをお願いされたら?

6a8f011eacb5bcd3951756be168aa5ad_s

もしも、仕事の範囲外のことをお願いされたらどうしたら良いのでしょうか?

例えば掃除代行は日常の掃除を代行するもので、エアコンの掃除やレンジフードの掃除、またゴミ屋敷レベルになってしまった家の掃除は通常の仕事の範囲を超えたものになります。

そういった仕事をお願いされた場合は、まず仲介業者に連絡するなどを指示している業者がほとんどです。

「一度、本部に確認します」と指示を仰ぐことができるのは安心ですね。

また、利用者からの以来の時点で明らかに仕事の範囲を超えている場合にクレームにならず断るためのマニュアルなどを研修で教えてくれるところもあります。

サポート体制の整っている仲介業者を探してみよう

慣れない仕事を始める場合、どうしても自分自身だけでは解消できない不安もたくさんありますよね。

家事代行や家政婦の仕事は、仲介業者のサポートが手厚かったり、仕事の選択にも融通が利きやすかったりと、不安を抱える人でも安心して働けるポイントが多いのもメリットです。

研修制度が整っているところ、損害賠償保障がしっかりしているところ、就業後のサポートが手厚いところなど、その特徴は仲介業者によって様々です。

自分自身の求めるサポート体制が整っている仲介業者をしっかりと見極めることも、快適に働いていく上でのポイントとなります。

研修制度もバッチリ! CaSyのキャスト募集はこちら

 

実際に働いている人の声を聞いてみよう!

CaSyジャーナルでは、「キャストジャーナル」として実際に働いている人のインタビュー記事も掲載してみます。

実際に働いているキャストさんごとのやりがいや醍醐味がわかるので、よかったら読んでみてくださいね。

→「CaSyキャストジャーナル」を読む

※CaSyでは、家事代行を提供するスタッフをCaSyキャストと呼んでいます。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

整理収納アドバイザーは仕事がない? 家事代行の仕事がおすすめです

【CaSy体験者インタビュー】部屋の掃除は心の掃除! 家事代行の利用で気持ちも楽に

家事の押し付け合いにサヨナラ!共働き問題解決へ導く家事代行

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。