【CaSyにて販売中】細かい部分の掃除はお役立ちグッズでグッと楽に! CaSyキャストおすすめの掃除アイテムは?

大掃除の時期が近づいてきましたね。

普段している掃除よりも、気合いをいれて、なかなかできなかった場所などを掃除してみようと計画している人も多いはずです。

しかし、普段やらない場所の掃除、となると、しっかりとその部分の汚れを落とすためのアイテムが自宅に揃っていなかったり……なんてことも。

今回は前回に引き続き、CaSy内で販売中のマーナのお掃除アイテムを紹介!

【CaSyにて販売中】CaSyキャストが選ぶ! マーナのおすすめお役立ちお掃除グッズ

今回も、CaSyでキャストとして、またキャスト研修の講師としても活躍する鈴野さんに、おすすめのアイテムをお聞きしました。

すみっこブラシ

まず紹介するのはこの「すみっこブラシ」。

細かい部分の掃除にぴったりなこのブラシですが、鈴野さんがこの「すみっこブラシ」をおすすめする理由とは?

–この「すみっこブラシ」は、歯ブラシに似ているかな、という印象で……よく掃除に使い古した歯ブラシを使う人は多いですが、このブラシが特に優れているところはあるのでしょうか?

鈴野さん(以下、鈴野)「たしかに、多くの人が歯ブラシで掃除するような場所に使えるブラシなのですが、歯ブラシは本来歯を磨くためのものなので、掃除のためにカスタマイズされていないんですよね。

歯ブラシは洗剤などをつけて、汚れをこすったときに周囲に汚れが飛び散りやすいんです。そうなると、細かい部分を掃除したいだけなのに、広い範囲の拭き取り作業が必要になってしまいます。

その点、この『すみっこブラシ』は、周囲に汚れが飛び散らず、気になったときにサッと掃除できるのがメリットです」

–なるほど! たしかに、歯ブラシで強くこすってしまうと、周囲に洗剤が飛び散ってしまいますよね。鈴野さんはこのブラシをどこの掃除箇所に使用していますか?

鈴野「この写真では水回りの細かい部分の掃除をしていますが、本当にお風呂場、キッチン、その他の水回りなど色々な場所に使えますよ!

正直、一家に3本ほどあれば嬉しいなと思いますね。小さくて場所も取らないですし、各場所にポンと置いておいて気になったときに掃除ができるます。

ブラシが鋭角にカットされているので、キッチンやお風呂の壁のタイルなどの細い部分の汚れにもぴったりハマります。

私はキッチンの食器入れの網が重なった部分などによく使用していますね。案外汚れやすい箇所なんですよ。

場所も取らない、飛び散りも少ない、気軽に使えるので、汚れが溜まってしまう前に掃除できます」

–「すみっこブラシ」は極小のブラシやスクーパーが付いているのも特徴ですよね。

鈴野「実は私、あまりこの極小ブラシは使っていないんです(笑)

というのも、大きい方のブラシの使い勝手が良すぎて、このブラシでだいたい済んでしまうんですよ。

ただ、スクーパーの方は、軽い水垢を発見した時などはこの部分でこすって汚れを落としています。傷もつかないですし、こちらも水垢がこびりついてしまう前にサッと掃除できるので助かっていますね」

【CaSyにて販売中】CaSyキャストが選ぶ! マーナのおすすめお役立ちお掃除グッズ

鈴野さんは、前回一番おすすめと語っていた「2in1 SLIMトイレブラシ」の次にこの「すみっこブラシ」がおすすめなのだそう。

しっかりと細かい部分の掃除にカスタマイズされ、気軽に使えるのがいいですね。

【10%OFF】マーナの「すみっこブラシ」のご購入はこちら!
※ご購入にはログインが必要になります。

水垢とりダスター

次に紹介するのは、「水垢とりダスター」。

一見、普通のマイクロファイバークロスと同じように見えますが、一体普通のマイクロファイバークロスや雑巾とはどう違うのでしょうか?

–この「水垢とりダスター」は、マイクロファイバークロスとどう違うのでしょうか?

「この『水垢とりダスター』は、裏と表で質感が違っているんです。柔らかい黄色の面はマイクロファイバークロスと同じように掃除ができます。

緑の面は、若干固めにできていてボコボコしているので、できたばかりの水垢などは洗剤を使わなくても、この緑の面で掃除するだけで綺麗に落とすことができます。

普段から、掃除をよくしている人はこの緑の面だけで十分汚れを落とすことができると思います」

–洗剤を使わなくていいとなると、そのあとの洗い流しなども楽ですよね。

鈴野「そうですね。洗面所の蛇口の水垢掃除などはなかなか洗い流すのが大変ですよね。

この『水垢とりダスター』は、スポンジよりも柔軟に形を変えられるので、湾曲している部分やスポンジが届きづらい部分の掃除もラクラクできるので、洗面所の掃除などにはぴったりだと思います。

大きさも手頃、カラッとすぐ乾いてくれるのも不衛生さがなく嬉しいポイントですね」

一見、マイクロファイバークロスと同じかと思いきや、水垢の気になる部分に柔軟に入り込んで綺麗にしてくれる優れもの!

お風呂場などに引っ掛けておけば、シャワーヘッドや蛇口の掃除も日常的に習慣化できそうです。

【10%OFF】マーナの「水垢とりダスター」のご購入はこちら!
※ご購入にはログインが必要になります。

そそぎ口洗いブラシ 4点セット

「そそぎ口洗いブラシ」は、急須や、赤ちゃんのストローマグを洗う際に役立つグッズです。

しかし、鈴野さんはこの「そそぎ口洗いブラシ」をお掃除に活用しているのだとか。

–鈴野さんは、この「そそぎ口洗いブラシ」を掃除に活用していると聞きました。どのように使用されていますか?

鈴野「一見、これをどう掃除に使うの? と思われそうですが、使ってみると意外と使えるんですよ!

私はお風呂の細かい部分の掃除に使っています。壁と鏡の隙間などは盲点で、ここにカビが発生していたりするんです。ブラシ部分が柔らかいのでしっかり入り込んで見えない部分のカビをかき取ってくれます。

あとは蛇口と壁がつながれている細い隙間などの掃除にも使えます」

–たしかに、細かい部分の掃除にはうってつけですよね。しかし、柔らかいとなると折れ曲がってしまって上手に掃除できない、なんてことにはなりませんか?

鈴野「逆に、その折れ曲がるという性質を利用すると、綺麗に掃除できますよ!

私はもうあらかじめ、L字に曲げたり、掃除する部分に合わせてわん曲させて曲げたりして使用しています。掃除する箇所に合わせて形を変えられるので、複雑な形にもぴったりハマってくれます。

あとは洗面所の排水口のところですね。キャッチャーを外した部分はみなさん、歯ブラシなどを使って掃除すると思うのですが、どうしても歯ブラシだと引っかかって掃除できない部分があるんです。

この『そそぎ口洗いブラシ』は、四方全面に毛が付いていて、細く奥まで入り込んでくれるので、これまで掃除できなかった排水口の中の汚れがごっそり取れますよ!」

本来は洗い物に使う「そそぎ口洗いブラシ」。

あまり急須を使わない、小さい子がいないのでストローマグが家にない、という人は使い道に困ってしまうもの。

しかし、このアイテムを掃除道具として使う、という発想の転換がまさにプロ! ですね。

【10%OFF】マーナの「そそぎ口洗いブラシ 4点セット」のご購入はこちら!
※ご購入にはログインが必要になります。

細かい部分の掃除はお役立ちグッズで簡単に!

普段やらない部分の掃除、となると細かい部分の掃除が案外多くなってしまうものです。

これまでは歯ブラシで対応していた部分も、しっかりと入念に行おうとすると案外汚れが落ちきらずモヤモヤしてしまいます。

掃除する箇所によって合うアイテムを揃えておくことで、大掃除や普段の掃除がグッと楽になります。

サッと掃除できる場所に置けるアイテムばかりなので、普段から“ちょこっとお掃除”を実践することで、大掃除も楽に済ませられるかもしれません。

家事代行前に道具を揃える際、これらのアイテムも入れておくと喜ばれそうですね。

10%OFFで買えちゃう!マーナお掃除グッズ購入はこちら
※ご購入にはログインが必要になります。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

【検証】窓拭きに新聞紙が使えるって本当?家にある物で簡単窓掃除

イヤな臭いにバイバイ!失敗しない部屋干しの3つのコツ

好きなときに楽しく働き、安定した収入を得る。CaSyキャストジャーナル⑪神崎桂(かんざき・かつら)さん

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。