料理や掃除が得意な人に向いている仕事は? 資格がなくてもOKな仕事も

料理や掃除が苦手で……と語る人が多い中、実は掃除や料理が苦労なくできて楽しい! と感じている人も実は結構いるのではないでしょうか?

特に料理などは、おいしいと食べてもらえることや盛り付けの工夫ができるなど、楽しいと感じられる要素が多いですよね。

そんな、料理や掃除が得意な人がそのスキルを活かせる仕事はどんなものがあるのでしょうか?

今回は、料理や掃除好きの人必見! 得意のスキルを活かせる仕事を紹介します。

料理や掃除の仕事、資格は必要?

仕事を探す際にまず気になるのが資格の要不要についてですよね。

料理系の資格に関しては調理師免許が必要だというイメージからハードルが高く感じる人も多いはずです。

しかし、掃除系の仕事はもちろん、料理系の仕事であってもスキルさえあれば働けるという仕事が意外に多いものです。

CaSyのお料理代行の仕事は、資格がなくても働ける料理系の仕事です。

基本的に家庭で作る料理の基本が出来ていて、「3時間で家族4人分の一汁三菜」を準備するスキルがあることを一定の採用基準としています。

資格なしでもOK!CaSyのお料理代行キャスト募集はこちら
※カジーで活躍する家事代行スタッフを、カジーキャストと呼んでいます。

ただ、料理に関する仕事はやはり調理師免許必須、という職種もあります。資格の取得条件として「過去に2年以上の実務経験」というものがあり、この条件が料理系の仕事に関するハードルをあげている要因です。

しかし、同じ職場でなくても合算して2年以上の経験があれば問題ないので、まずは資格が必要のない料理系の仕事をはじめて、そこから資格を取るという方法も可能です。

試験自体は合格率60%以上という比較的合格率の高い資格なのもうれしいですね。

また、管理栄養士養成施設、栄養士養成施設の卒業が必要になりますが、管理栄養士の資格を持っていると、栄養バランスが大切になる給食や病院食の調理士などの選択肢が増えます。

掃除系の仕事に関しては、資格を求められることはほとんどありません。

しかし、現在ハウスクリーニング士や整理収納アドバイザーなど民間の資格が多く登場しているため、採用の段階で有利に働くことは多いでしょう。

料理や掃除が得意な人におすすめな仕事はこれ!

それでは、料理や掃除が得意な人におすすめしたい仕事は何でしょうか? 今回は、資格なしで働けるものから、資格を取った後にステップアップできる仕事まで、5つ紹介します。

1: 出張料理講師

料理の講師、と聞くと「調理師免許やフードコーディネーターの資格がないと難しいのでは?」というイメージがありますよね。

しかし、登録制の出張料理講師であれば、ある程度の家庭料理ができれば資格なしでもOKという職場も多いのです。

具体的には簡単なメニューを生徒の自宅に伺って実際に調理しながらレクチャーするというもの。

出張型である程度時間が決まっているので、残業なども少なく、家事や育児との両立もしやすい仕事と言えそうです。

料理に関する仕事をしている実績づくりにもなるため、今後料理教室を開きたいと考えている人にもぴったりです。

2: 飲食店の調理スタッフ

飲食店の調理スタッフも、パートやアルバイトという形態であれば調理師資格が必要なく働けます。

仕事時間はみっちり料理に関われるため、調理師免許を取るための実績づくりにも◎! お店でのメニュー開発などにも関わることができたりと、自分のスキルアップにもつながります。

シフト制であることが多く、上手にシフトを組めば家庭での家事や育児に影響することなく働けるのもうれしいポイントです。

3: 給食調理員

家事や育児との両立を第一に、ある程度安定した収入が欲しい! という人は給食調理員の仕事がおすすめです。

ただ、この仕事は調理師免許が必要となることが多いので、まずは実務経験を積んで資格を取得しなければなりません。しかし、一旦この仕事につけば、収入や勤務時間ともに安定して仕事をすることが可能になります。

また、この仕事を続けるうちに、栄養士の資格を取るなどスキルアップすることができれば、メニュー作りに携わることもできて、収入アップを目指すこともできそうです。

4: 訪問介護ヘルパー

もしも、介護士の資格をすでに持っているという場合は訪問介護ヘルパーの仕事もおすすめです。

訪問介護の場合は、本人の介護だけではなく食事を用意したり、部屋の片付けや掃除をしたりと、身の回りのことを多岐にわたってすることになります。

家庭に関する料理や掃除が得意とあれば、重宝されることは間違いなしです。

5: 家事代行スタッフ

料理や掃除が得意、好きなら、やはり一番のおすすめは家事代行スタッフではないでしょうか。

料理の場合は、業者によっては調理師免許を求められる場合もありますが、掃除の場合と特に資格はいらないという業者が多いので、普段勝ちで家事をしっかり行なっている人にとっては、スタートのハードルは低いでしょう。

また、基本的に1回につき2〜3時間と時間が決まっていて大きくその時間をオーバーすることがなく、自分の家庭での仕事と両立しやすいのもポイントです。

CaSyの場合は週1回、一日2時間の勤務からOKとあって、育児などで仕事にブランクがある人でも始めやすいですね。

家事代行からハウスクリーニングまで! CaSyキャストの登録はこちら

意外と選択肢が多い料理や掃除の仕事!

普段家庭で行なっている料理や掃除の仕事。

職種の選択肢が少ないように思えますが、案外多くの仕事があるものです。自分自身が今持っている得意なスキルで働けるだけではなく、しかも時間の融通が利きやすいのも魅力の一つですね。

仕事によっては資格取得につなげられたりと、今後のキャリアプランの幅を広げられる可能性もあります。

自分の今求めるもの、今後求めるものにより近づける仕事を見つけたいですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

簡単&時短!手抜きに見えなくて美味しいお弁当づくり、3つの時短術

片付かない息子の部屋にさようなら!お掃除代行サービス3選

一気に料理上手に!料理のプロが勧める『カルディ』の『〇〇の素』

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。