家事代行やハウスクリーニングの口コミが気になる! 依頼の注意点は?

多くの女性が1人での子育てや、育児と仕事の両立を頑張る世の中。

家事代行やハウスクリーニングへの需要もどんどん高まっていますが、利用したことがない! という人もまだまだ多いですよね。

今回はそんな、家事代行やハウスクリーニングの初心者さん必見! 家事代行やハウスクリーニングの評判・口コミや、依頼する場合の注意点を紹介します。

家事代行やハウスクリーニング、利用のメリットは?

家の掃除などに関しては、自分たちでやらなければいけないと考えている人が多いはずです。

しかし、いくら日常的に行なっていたとしても、やはりプロの腕は素人とは違います。

普段自分で気が付いていなかった部分の汚れを落としてくれたり、いつも以上にキレイに磨いてくれたりなど、いつもの家事ではなかなか手が届きづらいところまで、掃除を行なってくれいます。

このように、定期的にプロの手を借りることで、キレイな状態を維持しやすくなり、結果的に自分たちで掃除する頻度や手間を省くことにも繋がります。

また、普段の手間が少なくなること、掃除をプロがやってくれることで、自分自身で自由に使える時間が増えるため、その時間に仕事をしたり、家族で自由な時間を過ごしたりなど、時間にも余裕を持って過ごすことができます。

実際に家事代行やハウスクリーニングを利用した人の口コミは?

それでは実際に、家事代行やハウスクリーニングを利用した人はどう感じているのでしょうか?

ここではいくつかCaSyに寄せられた口コミを紹介します。

  • 細かい物の整理が、とても丁寧で、無理無く捨てる事のアドバイスが、心地良く私の事を、理解してくださる方に、やっと巡り会った気がします。
  • 初めてこういったサービスを利用したのですが、物腰が柔らかく丁寧な方で安心しました。
    掃除終了後、掃除のワンポイントアドバイスなどもくれました。
  • 初めて家事代行サービスを受けるので、どこまでお任せ出来るのかなど不安な点が沢山ありましたが、
    こちらの質問にも快く答えて下さり、次回頼む際のアドバイスもいただきました。
    お仕事の手際も良く、受け答えも気持ちが良くて大満足です。良い方が担当で良かったです!
  • お風呂がとてもキレイになり、本当に驚いています!
    キッチンも見たことないキラキラで、料理しないようにしようかな、と思うほどです(笑)

このように、最初は少し贅沢なお金の使い方かな? と思っても結果的に大満足! という人が多いようです。

また、多くの人が、掃除などに対するアドバイスをもらえた、という部分をとても喜んでいるようです。

ただ部屋がキレイになるだけではなく、今後その状態を維持するためのコツを教えてもらえるのはありがたいですよね。

CaSyのお掃除代行はこちら!

家事代行やハウスクリーニング、依頼する場合の注意点やコツは?

それでは実際に家事代行やハウスクリーニングを依頼する場合、どんな部分に注意すれば良いのでしょうか。

今回は、注意点やコツをいくつか紹介します!

1: 家事代行とハウスクリーニングの違いを把握する!

家事代行やハウスクリーニングで起こりやすいトラブルで、利用者が家事代行とハウスクリーニングを混同している、というものがあります。

家事代行はあくまで普段行なっている掃除などを代行してくれるサービス、エアコンの掃除やレンジフードの掃除など、いわゆる大掃除などの際にやる人が多いようなものはハウスクリーニングの領域になります。

エアコンの掃除もお願いできると思って依頼したら、通常の掃除のみだった! なんてことにならないように、まずは自分がお願いしたいことと、サービス内容が合っているかの確認を行いましょう。

CaSyのハウスクリーニングはこちら!

2: 依頼の前に口コミや評判をチェックしよう

依頼したは良いものの、実際の仕上がりがイメージと違った……ということにならないよう、依頼する業者の口コミや評判は事前にチェックしておきましょう。

また、口コミから、実際に家に来るスタッフの人の雰囲気なども垣間見られるため、作業内容だけではなく自分に合いそうかどうか、なども同時にチェックすると良いですね。

3: 事前の打ち合わせはしっかり!

家事代行やハウスクリーニングで実際に家に来てもらったら、どこの汚れが気になってい流、どこを重点的に掃除してほしいなどの要望はしっかり伝えましょう。

この際、できるだけ曖昧な言葉は使わないことがポイントです。

事前の打ち合わせを怠ってしまうと、希望の箇所以外に多くの時間がかかってしまい、お願いしたい箇所が時間内に終わらなかったなどのトラブルの元となります。

4: 貴重品は別の部屋に移動させておこう

家事代行やハウスクリーニングに来てもらう日の当日は、あらかじめ人の入らない部屋に貴重品を移動させておきましょう。

家事代行やハウスクリーニングのスタッフによる盗難、というのは実際多くはありませんが、もしものがなくなってしまったと気が付いた場合には時すでに遅し……なんてことも。

疑いが生まれないよう、事前に準備しておくことが大切です。

使ってよかった! の声があふれる家事代行・ハウスクリーニング

「自分たちでもできることにお金を払うのは……」そんな気持ちで利用を躊躇していた人も、実際に使ってみると「本当に使ってよかった!」と感激することが多い、家事代行やハウスクリーニング。

利用する前に、しっかりと口コミなどをチェックしておけばより安心して利用できますね。

事前の準備などもしっかり把握して、より気持ちの良い状態で利用できれば、利用後にキレイになったお部屋への喜びのひとしおです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行の仕事内容とは? 一日のスケジュールについても解説

介護士からの転職に家事代行がおすすめ! その理由とは?

人の役に立ちたい。元ファッションデザイナーがなぜキャストに?キャストジャーナル⑧池亀 行弘さん(いけがめ・ゆきひろ)さん

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。