家事代行スタッフとして働くメリットは? 大きなやりがいを得られることも

育児の合間に何か仕事をしたい、休日に副業をしたい、そんな時はやはり時間に融通の利く仕事などに絞って探すことが多いですよね。

パートタイムとなると条件も限られてきますが、その中でもやはりやりがいを見出して仕事をしたいと考える人も少なくないはず。

そんなやりがいも大事にしたい人におすすめなのが、掃除や料理を代行する家事代行の仕事です。

普段の家庭での家事スキルが活かせるとあって人気が上昇中の仕事ですが、実はそれだけではなくやりがいもしっかりと持てる仕事なのです。

今回は、家事代行のスタッフとして働くメリットややりがいについて紹介します。

家事代行で働くメリットって?

まずはやりがいの前に、家事代行の仕事におけるメリットを紹介します。

子育て中でも、副業としても働きやすいポイントがたくさん!

1: 短い時間でも働ける!

家事代行は、一回の仕事が2〜3時間と決まった時間で働くので、短い時間でも働けるというメリットがあります。

子どもが幼稚園や学校に行っている間だけだとなかなか仕事が見つからない! という人でも、仕事を始めやすいですね。

例えばCaSyであれば、週1日2時間からOKなので、まずは短い時間から働いて徐々に時間を増やしていくということも可能です。

2: 自分の希望するエリアで働ける可能性が高い!

限られた中で仕事を探す際、どうしても無視できないのが仕事場までの通勤時間。

あまりに仕事場が遠いと、働く時間も短くなってしまったり、場合によっては諦めなければいけなかったりと制約が出てきてしまいます。

しかし、家事代行は多くの場合、自分の希望エリアにあるお宅に派遣され家事を行うことが多いため、「遠くて働きにいくにはちょっと……」という状況を避けることができます。

毎回働く場所が変わることが多いですが、それもまた仕事をしつつリフレッシュできる要因になってくれそうです。

3: 資格がなくても働ける!

仕事を探す場合、資格の有無や経験年数などが足かせになってなかなか希望の仕事にたどり着けない、という場合があります。

家事代行の仕事は、基本的に資格がなくてもOK!

また、経験に関しても普段から家庭で家事を行なっていて自信がある! という人であれば、実際に家事代行で仕事をしていた経験がなくても採用される可能性が高いのです。

しばらく仕事をすることから離れ、家庭のことばかりしていたという主婦の人は、仕事を始めることに消極的になりがちですが、実はそんな人こそぴったりな仕事と言えますね。

家事代行の仕事で感じられるやりがいとは?

それでは先に紹介した働きやすさなどのメリットとは別に、家事代行の仕事をすることで感じられるやりがいとは何なのでしょうか?

1: 働けば働くほど稼げる!

家事代行の仕事は、短い時間から働けるメリットがありますが、もちろん希望すればより多くの時間働くことも可能です。

仕事をした分だけ、しっかりと給与が発生します。

また家事代行の仕事の時給は相場で1100〜1500円と、他のアルバイトなどと比べて平均時給が高いのも特徴。効率よく稼ぐことができるというわけです。

仕事を重ねることで、利用者からの評価が上がれば時給アップすることも!

2: 家事スキルのアップを実感できる

家事は得意、と思っていても案外知らない掃除方法があったり、テクニックがあったりするものです。

家事代行業者は仕事に入る前に、スタッフに対して研修を行なってくれることがほとんど。研修や普段の仕事を経て、自分自身に家事スキルがどんどん身についていくのがわかります。

自分自身の成長がわかりやすく、高いモチベーションのまま働き続けられるのも魅力です。

3: お部屋がキレイになったことへ達成感

当たり前のことですが、掃除をすると部屋がキレイになりますよね。

「はぁ〜、疲れたけど部屋がさっぱりした!」と、ただそれだけのことですが妙に達成感を感じることが多いのではないでしょうか?

家事代行の仕事では、普段家で掃除をした後に得られる爽快感や達成感を、仕事でも味わうことができるのです。

4: 仕事のたびに「ありがとう」を言ってもらえる

家の中で家事をしても、「ありがとう」と常に口に出して言ってもらえるという人はなかなか多くはないですよね。

特に、専業主婦として日々過ごしている人は、家族も、また自分自身も「やって当たり前」という意識でいることが多いため、わかっているけれども何となく張り合いがない……と感じることもあるのではないでしょうか。

しかし、家事代行の仕事の場合、掃除をして部屋がキレイになったら、美味しい料理を作ったら、利用者に「ありがとう」と口に出して言ってもらえることが多く、自分の仕事やスキルに自信を持てるきっかけになります。

パートタイムや副業でも“やりがい”を諦めない!

パートタイムや副業の場合、どうしても条件に目がいって、やりがいを見い出すことは隅に追いやられがちです。

しかし、せっかく一日の少なくない時間を仕事をして過ごすのであれば、やはりやりがいを持って楽しく働きたいですよね。

自分のスキルを活かせて、さらにやりがいのある仕事。

そんな仕事をしてみたいと思ったら、家事代行を候補の一つに入れてみるのはいかがでしょうか?

家事代行からハウスクリーニングまで! CaSyキャストの登録はこちら

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行についての不安があるあなたへ!5つのポイント解説

家事代行を依頼するときの注意点

第2子妊娠中は育児に専念したい!家事代行に助けられた体験記

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。