家事代行の研修ってどんな事するの?充実の内容なら安心して働ける!

普段家庭で行なっている掃除や料理のスキルを発揮できて、働く時間の調整もしやすいため、主婦に人気の家事代行の仕事。

しかし、個人のお宅に1人で伺う仕事とあって、仕事内容や利用者への対応はやはり不安を抱くものです。

そんな時に役立ってくるのが家事代行の研修制度。

家事代行業者のほとんどは、業務開始前に研修を行なってくれるので、安心した状態で実際の仕事に臨むことができます。

今回は、一体家事代行の研修ってどんなことするの? という部分を紹介します。

家事代行の研修、どんなことをしているの?

それでは、実際に家事代行業者では、働くスタッフに対してどのような研修を行っているのでしょうか?

今回はCaSyのキャスト(CaSyでは家事代行スタッフをキャストと呼んでいます)の研修を例に紹介します。

1: 仕事内容に対する研修は実践形式で!

まず、研修内容で一番気になる部分といえば、仕事内容そのものに対する研修ではないでしょうか。

ビデオを使った研修、座学での研修などの方法を取っている業者も多くありますが、CaSyでは、水回りの掃除などを実際に手を動かしながら学んでいきます。

実際に自分の手を動かしたり、試食をしてもらったりとみっちりと研修することで、仕事に対しても安心して臨むことができそうですね。

2: 当日のお仕事に入るだけまでの手順もレクチャー

実際の掃除や料理に関する不安の次に気にかかるのは、実際にお仕事で利用者の家へ行く時のこと。

当日、利用者のお宅に伺った際の挨拶や、掃除や料理に対する要望の聞き取りの仕方など作業に入る前の手順もしっかりとレクチャーしてくれます。

どのあたりの汚れが気になるか、食事に関してどのような食材や味付けが苦手か、など何のお手本もないまま聞き出すのは案外難しいものです。

実際の作業だけではなく、利用者とのコミュニケーションの部分をサポートしてくれるのは嬉しいですね。

また、万が一時間に遅れそう! などの場合も、しっかりとどのように連絡をすればいいかということが示されているので安心です。

3: クレームを避けるための会話パターンも!

利用者とのコミュニケーションの中で、明らかに業務の範囲外のことをお願いされたなどの場合、どのような言葉で断って良いか迷ってしまいますよね。

例えば、掃除代行の場合、レンジフードの掃除やエアコンの掃除はハウスクリーニングとなり、掃除代行の業務からは外れてしまいます。そのような作業をお願いされた場合、どのように断ればいいか、などもしっかり教えてくれます。

時間内に終わらないような作業を追加でお願いされた場合などあらゆるパターンで、クレームを避ける会話を例としてあげてくれています。

4: 注意すべき薬剤や食材の下ごしらえ方法もレクチャー!

あらゆる場所の掃除をする、となるとその場所にあった洗剤や薬剤を使うことになります。

しかし、実際は数多くある薬剤のメリットデメリットをすべて把握している! という人はなかなかいないですし、ゆえにそれが不安の元になってしまうこともあります。

CaSyでは、それぞれの薬剤や洗剤の使い方の他、使ってはいけない材質や場所についても事前に確認することができます。

また、料理代行に関しても、作る品数が多ければ多いほどしっかりと時間ないに終わるかが不安ですよね。

料理代行に関しても、おすすめのレシピ集やそれぞれの食材の下ごしらえ方法を教えてくれるのでより効率的に業務を進めることができます。

業務の効率化が図れるだけではなく、家事のスキルアップにもなります。

5: 起こりやすい事故は事前に把握!

CaSyでは、家事代行の業務の中で起こりやすい事故も事前に事例として把握することができます。

掃除箇所の塗装を剥がしてしまったり、お皿を割ってしまったり、事前にこのような事故が起こりうるということを頭に入れているだけでおくだけで、事故防止になったりするのですよね。

実際に、事故を起こさないための対策もしっかりとマニュアルに書かれています。

研修制度が充実して入れば安心!

1人で利用者の家に伺って家事を代行する、一見ハードルの高い仕事のように思えますが、しっかりとした研修を受けることで安心して業務に臨むことができますね。

また、研修によって自分自身の家事スキルがアップできちゃうのも嬉しいですね。

家事代行の仕事をしてみようかな? なんて考えている人は、家事代行業者の研修制度などもじっくりと見て、自分自身に合ったところを探してみましょう!

CaSyのキャストってどんな仕事?

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行で働きやすい会社の見つけ方や選び方

【CaSy体験者インタビュー】初めの一歩を踏み出せば家事がグッと楽になる

掃除は大掃除VS定期的派?寒い季節に感じる掃除代行の魅力を紹介

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。