どうしてなんだろう?部屋が片づけられない人の特徴と片付け上手へのポイントは?

毎日家に帰ってリビングの扉を開けると、散らかった部屋を見てゲンナリ……。

「キレイな部屋で過ごしたい!」そんな気持ちはあるのに、なかなか部屋が片付かない、なんて日々悩んでいませんか?

実は、部屋を片付けられない人たちには、ある共通点があるのです。

今回は、部屋が片付けられない人の特徴と、片付けができるようになっちゃうポイントを紹介!

あなたはいくつ当てはまってる?

部屋が片付けられない人の特徴は?

「部屋が片付けられない」そんな人にはいくつかの特徴があります。あなたの部屋が片付かない原因はこれかも?

1: 捨てられない

一度部屋の中、クローゼットの中を見渡してみましょう。

もう何年も使っていないものや、何年も着ていない洋服が所狭しと置かれていませんか?

実は、これは片付けられない人の特徴の一つ。

「もったいない」「いつかまた使うかも……」そう思っているうちにどんどんものが部屋の中にあふれてしまい、整理するのも億劫な状態に。

しかし、今日明日、使わないものをこの先使う機会がどれほどあるでしょうか?

使わないものが部屋のスペースを占領している、これこそが”もったいない”状態であると思いませんか?

「もったいない」とはもう言わせない! 断捨離で部屋も心もリフレッシュさせよう!

2: 一気に片付けよう、と思っている

今は散らかっているけど、時間ができれば一気に片付けできるし……そんな風に先延ばしにしている人も要注意!

時間がないから、と手をつけていない間に部屋はどんどん散らかっていきます。

特に、ファミリーで暮らしている場合、部屋を汚す人は一人ではありません。

どんどん散らかっていく部屋を見て「こんなに汚れてたら、今は手がつけられないな。時間のある時にやろう」そう先延ばしにする、そんな悪循環が生まれてしまいます。

3: 散らかった部屋でもOKという理由づけをしてしまう

人から見れば散らかった部屋でも、この部屋の状態が自分にとってベスト! なんて理由づけをしてしまうのも片付けられない人の特徴です。

「散らかっていても、どこに何があるか分かっているし」「むしろこの状態の方が便利!」など、散らかった状態の部屋でも大丈夫と、自分に言い聞かせてしまうのです。

しかし、散らかった状態でいることで部屋をキレイに保たなければいけないという気持ちが、本人だけではなく家族の中でも薄れてしまい、結果、どんどん散らかり、”散らかっていても便利”な状態からいつしか遠いてしまいます。

片付け上手になるための3つのポイント

片付けないといけないのは分かっているけど、片付けができるようになる方法がわからない! そうモヤモヤしている人も多いはずです。

実は片付けができるようになるにはある3つのポイントがあります。

掃除嫌いな人に捧げる!掃除マニアが教える好きになるコツ

1: 片付ける範囲を”小さく”決める

上手に片付けられない、ものすごく時間がかかってしまう、その理由は一気にすべてを片付けようとするからです。

普段から部屋をキレイにしている人は、毎日あらゆる場所を少しずつ掃除する習慣を持っています。その習慣をちょっとだけマネしてみましょう。

まず、今日はキッチンの水回りだけ、今日はデスクの上だけ、と狭い範囲で片付ける場所を決めることで、短い時間で片付けを終わらせることができます。

範囲をせばめることにより、ここでは何をすべきか、というタスクが自然と明確化するので、一気に片付けようとした時の「あっちもやらないと、こっちも散らかってる!」という、あちこちに意識が飛んで、結局片付いていないという事態を防ぐことができます。

また、長い時間がかからないことで、「片付けしなくちゃ……」という心の負担も軽くなりますよね。

2: 時間を決めて片付けする

片付け上手になるには、しっかりと時間を決めて片付けをすることも大事。

部屋をいつもキレイにしている人が四六時中、部屋を片付けや掃除をしているかというとそうではありませんよね。短い時間で、集中して片付けや掃除を行なっているのです。

実はこれもまた、片付けを重荷に感じないためのテクニック。

時間が決まっていることで、「キレイになるまで終わらせられない」ではなく「1時間で片付けは終わり!」と、ゴールが見えた状態で片付けに挑むことができるためです。

時間設定は、自分が一番やりやすい時間でOK! ただ、あまり長くなりすぎないよう、まずは1時間を上限に時間設定してみると良いですよ。

3: 片付けた場所に置きたいものをイメージ

普段片付けの習慣がない人にとっては、そもそも片付けのきっかけを探すのが難しいもの。

そんな時にイメージしてほしいのが「理想の部屋」。

観葉植物を置きたい、スタンドライトを置きたいなど、部屋が散らかっていることであきらめていた家具やアイテムはありませんか?

自分の理想が反映された部屋というのは、想像以上に過ごしやすいものです。

そんな部屋を、片付けることで手に入れられるかもしれません。

まずはお掃除代行を使ってみるのもアリ!

しかし、やはり散らかりすぎていて、自分一人じゃどうにも億劫……そんな時はお掃除代行を使ってみるのも一つの方法かもしれません。

お掃除代行を入れると、プロの力で散らかった部屋が一気に蘇ります。

一度キレイな状態に戻すことで、散らかさないようにしようという気持ちが働き、こまめに片付けをする習慣を作るきっかけになりそうです。

散らかった部屋は嫌! でも上手に片付けられない! そう悩んでいる人はお掃除代行を試してみるのも効果的かも!

あなたの家族に必要なのはどっち!?ハウスキーパーVS家事代行

なぜ片付かない? を知ることが第一歩

片付けができないにも、人それぞれ理由があります。

なぜ自分はこんなに片付けが苦手なの? その原因をしっかりと知ることで、解決の糸口が見えて来るかもしれません。

キレイで快適な部屋を目指して、地道に自分で取り組むもよし、時には人の力を借りてピカピカにしてみるもよし。

自分自身に合った方法を見つけて、少しずつ快適なお部屋に近づけていきましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き夫婦に捧げる!!時短・手抜きで作る小技料理10選

肉じゃがだけじゃない!男子が喜ぶ“毎日ごはん”は意外なあのメニュー

今日から誰でもできる!キッチン菜園のおすすめ野菜と育て方とは

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。